ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年06月28日 17:35未分類全体に公開

禁断の箱

「これだけは絶対に手を出すまい!」とこれまで瀬戸際で踏ん張っておりましたが、ついにその防波堤が崩壊いたしました。意外と呆気なく(^-^;
禁断の箱。先日ワタシ個人としては、生まれて初めてデジカメなるものを購入してしまいました。

「カメラなんて一家に一台あれば十分!」が信条のワタシ、これまでずーっと普段撮る写真は携帯電話のカメラ頼み。
が、いろいろなお山にお邪魔するにつれて、そしてヤマレコにのめり込むにつれて(笑)、しっかりとしたカメラが欲しいなあという想いがフツフツと沸いてきました。

最近の携帯電話(特にスマホ)のカメラはかなり高性能ですから、もちろんワタシの携帯でもそれなりの写真は撮れてはいたのですが、やはり自分が撮りたいと思ったイメージとの間に微妙なギャップを感じることも少なくなく…
山へ行けば行くほど、山で出会った感動を出来るだけ自分のイメージ通りにリアルに残しておきたい・伝えたいという想いが強くなってきたのでしょうね。

それと最近になってようやく実感してきたことですが、同じ条件で同じ対象を撮影しても、人それぞれの感覚や感性があり、出来上がってくる写真もやっぱりその人の個性が微妙に出てくるんですよね。
ですので、今まで我が家は相方のコンデジ一台だけでしたが、これからは「一人一台!」と思ったワケなのです。

今回購入したカメラは、Canonのpowershot s120というモデル。
いつもお世話になっておりますヤマレコユーザーのfunky_bbbさんやgyamiさんから「コンデジでもパワーショットならば間違いない!」とご教授頂き検討を重ねた結果、今回念願の購入まで辿り着くことができました♪

購入の極め手は次の2つ。
○コンデジにしては明るいレンズで、夜景はもちろん星空撮影もできる!
○撮影した写真を、Wi-Fiで簡単にスマートフォンに送ることができる!

最近新車に乗り換えたばかりの我が家的には、予算ギリギリもいいところ(^-^;
そして今後一番恐ろしいのは、ミラーレスや一眼レフという新たな「禁断の箱」を開けてしまうことなのであります(゜ロ゜)


写真:出先のショッピングモールにて、初めてのデジカメをスマホのカメラで撮ってみました!あら、スマホでも十分よく撮れてるじゃん(^-^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

とうとう・・(笑)
コンバンは〜♪kamasenninさん

うふふっ 買っちゃったんですネ〜デジカメ うちもCanonのパワーショットシリーズばっかりです カメラは人それぞれ好みはありますが、今ではもうパワーショットさえあればって感じになっちゃってます おススメですヨ

これからジャンジャン写真撮っちゃって下さいネ  ヤマレコ楽しみにしてま〜す・・と、早く梅雨明けないかなぁ〜
2014/6/28 18:55
RE: 禁断の箱
こんにちはkamaさん。
丁度、先程会社帰りに某カメラ量販店でkamaさんがお買上げになったS120をリサーチしてきたばかりでございまして…何とタイムリーな日記
結構お高いコンデジなのですね!あと少し諭吉様足してミラーレスも…ぐふふ
私もデジカメを買い、その数ヶ月後にミラーレス…の道を辿りました。始めからミラーレス買っておけば…と後悔したりしたものです
写真はハマり出すと際限ない世界ですからね;^_^Aお互い気をつけましょうね

早くお山行っていい写真沢山撮って下さいませ あ、お花もですよ〜
2014/6/28 19:03
アハハ、プレッシャーやで〜!!
営業部長殿、こんばんは〜

そういえば先日、菖蒲ヶ浜でワタクシのコンデジを触って試し撮りしてたと思ったら、もう買ったんだ

あ〜あ、黙ってたら良かったのに
皆様、次回レコのお写真に手ぐすね引いてニヤけてはるのが目に見えるようです

あ、ワタクシは可愛いD-chanさんの笑顔だけしか期待しておりませんので、ご安心あれ〜
2014/6/28 19:54
RE: 禁断の箱
カマセンさん、こんばんは

FRESCHEZZAさま仰る、手ぐすね引いてにやけている一人のファンキーです

やりましたね!PowerShot S120

最近のスマホのカメラ、確かに良くなっていますが、S120なら更にお気に入りの写真を撮ることが出来ると3つ前のモデル、S95ユーザーが確信いたします

これからの山行、新しい相棒で、思い出が深まるイイ写真も、期待しています
2014/6/28 20:32
ponどらの箱を・・・ついに^^)v
あっ、パンドラでしたね(笑)

デジカメ・・・
わたくし、3台持ってます
写りは・・・どれも同じみたいです

デジイチもつい最近 買いましたが
あまり変わりません・・・^^;)v

カマさんの素晴らしい才能開花を待ってま〜す

結局、Dちゃんに追いつきたかたったりして
2014/6/28 21:24
RE: 禁断の箱
こんばんは鎌センさん

つ、ついにスマホ写真から脱出ですか!スマホでも結構いい写真が撮れるとワタクシも思ってましたが、やはりスマホだと玄界灘を感じますよね〜。

最初に撮ってみたものはやっぱTVとかヤカンとか部屋の中のモノでした??ワタクシはTVを撮りました(どーでもいいことですね〜

匿名希望のSX260ユーザーMr.X!。
2014/6/28 21:28
RE: 禁断の箱
kamasenさん、こんばんわ。

>「これだけは絶対に手を出すまい!」

って、デジイチの事かと思ったら、
コンデジ ですか
きょうび、一人何台も持ってたり
ほいほい買い替えたりする人が多い中、
実に堅実な道を歩まれてますね。
好感度アップです

あ、私も今日TVを撮りました。
明日にでも日記にアップします
2014/6/28 21:56
RE: 禁断の箱
こんにちは、kchanさん(^^)v

ふふふ・・知っておりましたよん、ワタシ
kchanさんがパワーショットのG1シリーズを使っていることを
と言っても、あら、kchanさんCanonのカメラなんだーと思っていただけで、ファンキーさんに教えて頂いたんですけど、とても良いカメラなんですね

ワタシが買ったヤツは小さいコンデジなんですけど、なかなか評判が良いらしく今からお山が楽しみです
そう!晴れてくれないと、せっかくの出番が(^-^;
とりあえず明日、鎌倉で試し撮りしてきまーす(^^)v
2014/6/28 23:12
RE: 禁断の箱
こんばんは、moonさん(^^)v

あー耳が痛いでございます(> <)
それってもろに、ワタシが危惧していた「コンデジ→ミラーレス」というパターンではないですか
まあ、とりあえずカメラを使いこなす技術や写真を撮影する技も全然不足しておりますから、このカメラをいじりまくろうと思ってます

このカメラ、小さいわりになかなかの性能らしく、評判も上々ですよ
moonさんもサブカメラにいかがでしょうか!?
…と、ビックリカメラの店員なみに誘惑してみる(笑)!
2014/6/28 23:18
RE: 禁断の箱
こんばんは、フレさん(^^)v

こらこら、勝手にハードルを上げないように(笑)
今後ワタシのレコ、一切写真なしになってしまいますわー
カメラの性能に頼って、撮った写真が3%くらい魅力的になれば、してやったりでございますから
そもそも写真のデキ以前に、山でカメラを構えてみたいと思ったことが、一番のキッカケだったりして(^-^;

ええーっと、今後も相方の写真はたくさんアップして参りますが、「可愛い」D-chanは無理でしょーね
2014/6/28 23:30
RE: 禁断の箱
こんばんは、ファンキーさん改めパワーショット師匠様(^^)v

ああ、ダメですダメです、↑の呑んだくれおじ様のお話に耳を傾けては
ハッキリ言って、ウマイ人はカメラなんて関係ないですもんね(^-^;
持たざる者のワタシは、カメラの恩恵にちょろっとあやかることが出来ればと思っておりますから

この前の赤岳でファンキーさんのs95を触らせて頂き、やっぱりこのシリーズは良さそうだなあと思い、購入の決め手になりました
今後もいろいろとご教授頂ければと思いますので、どうぞヨロシクお願いしまーすね(^^)v
2014/6/28 23:40
RE: 禁断の箱
こんにちは、ponさん(^^)v

サスガ!よくぞ突っ込んで頂きました
そう、「箱」で掛けてみたんですけど、ホントに開けてはいけない箱を開けてしまいました
カメラに詳しい皆様の話を聞いていると、山道具以上に際限ない趣味のようですから(^-^;

あら、ponさん3つもお持ちなのですかー!?
しかも一眼レフも(゜ロ゜)
いつもキレイな写真(奥方様もw)ですもんねー
ワタシは…そうそう、まずはコンデジ先輩のD-chanに追い付かなくちゃ(笑)
2014/6/28 23:47
RE: 禁断の箱
こんばんは、Cさん(^^)v

何で?何で分かったのー!?
昨夜、ワタシもばっちりまずはテレビを撮りましたよ
カメラの液晶の中のテレビが見える!
…とワケもなく感動しておりました

ってスマホでも十二分にキレイな写真が撮れるんですけどねぇ
玄海灘はさておき、山に向けてスマホを構えている自分があまりイケてないかなあと思い(笑)、カメラが欲しくなったということもあるんですよねー(^-^;
2014/6/28 23:54
RE: 禁断の箱
こんばんは、sakuさん(^^)v

あはは、そうなんです、コンデジの話
デジイチなんて恐れ多いです
今回購入したヤツは少し高いカメラだったんですけど、確かに昔と比べるとコンデジもかなり安くなりましたからね
こんな日記を書いてしまうほど、時代の波に乗れていない自分を実感いたします(^-^;
でも携帯の機能を十二分に活用しているということは、確かに「堅実な」男かもしれませんねー、ワタシ  
あら、TVを撮った?新しいカメラを買われたとか??
日記の方お待ちしておりますねー(^^)v
2014/6/29 0:03
RE: 禁断の箱
おぉ、パワーショットじゃないですか〜
私も10何年か前、初期のパワーショット S30を使っていました。300万画素のコンデジが8万円くらいした時代です。
たくさんの写真をレコに載せていた kamasenninさんが
マイカメラを持っていなかったとは意外でした。

1眼レフやミラーレスを買ってしまうと、レンズ沼という底なし沼にハマる人が多いので注意が必要です(笑
あ、私も何度かハマって足が抜けなくなったことが
2014/6/29 0:29
RE: 禁断の箱
おはようさん。

私もパワーショットオンリーユーザーです。(95 110改を所有)
120も購入しようかと考えておりましたが110との差がイマイチはっきりしなかったので止めました。
Sシリーズばっかり使ってて「これやっ!」と分かった事は・・・

教えねぇ〜〜〜(⌒∇⌒)ノ""

後、Sシリーズの弱い所は望遠かな・・・ コレに付いてはちょっとストレス溜まるで。
2014/6/29 5:53
RE: 禁断の箱
こんばんは、tabidoriさん(^^)v

そうなんです、ワタシはデジタル家電全般に弱くて、未だにPCも買ったことがないくらいなんです(^-^;
おそらくヤマレコにここまでのめり込むことがなければ、絶対にカメラには手を出していないでしょうねぇ
300万画素で8万円(゜ロ゜) うーん、恐るべし、時代の流れですねぇ

ええ、絶対に「野鳥」あたりには興味を持たないようにしなくていけませんね(笑)!
とてもお高いとは聞いてましたが、カメラレンズの値段を聞いてビックリしました(゜ロ゜)
2014/6/29 22:40
RE: 禁断の箱
こんばんは、会長(^^)v

あらー会長もパワーショットユーザーだったのですねぇ(゜ロ゜)
いつもさりげなくキレイな写真を撮られているなあと拝見していたのですが、会長も使われているとは百人力でございます
いや〜買ったことに後悔なしですわー

望遠…もちろん今まで使っていたスマホのカメラに比べればかなりの進化ですが、確かに望遠倍率も割りと低めですよね
それよりも、オンリーユーザーの会長が「分かったこと」の方がとても気になるのですが(^-^;
今後使っていけば分かりますかね!?
2014/6/29 22:50
にやにや(笑)
わお。次のレコの写真が楽しみじゃないですか!

っていうか、今まで携帯カメラだったんですかー!?
ちっとも気づかなかった(笑)
星空撮影出来るのはイイですね
カマセンさんの『伝えたいコト』楽しみです(←とハードルを上げてみるw)
きっとミラーレスとか一眼も欲しくなっちゃうんでしょうね〜(*` 艸 ´)
私も欲しいですもん!
でわでわ
2014/6/29 23:07
RE: 禁断の箱
こんばんわ(*^^*)

ふふふ……

禁断の箱、開けちゃったんですね(*´∇`*)

次はaipattoなんかもいかがですか~(*^^*)
画面大きくて見やすいし、いいですよ~

新しいカメラでの山行、写真撮るの楽しくて先に進まないかも(*^^*)

次回、レコ楽しみにしてますね♪ヽ(´▽`)/
2014/6/29 23:30
新たな禁断の箱にも
カマセンさん、おはようございます
いゃ〜ビックリ
レコの写真全部ではないでしょうが
あの写真たちがスマホの写真とは
最近のスマホのカメラの性能にビックリするアナログ親父です

デジイチ派の僕としては2.3年後に新たなponどらの箱を買われることを楽しみにしてます
チョイっとした荷物になり体力アップに役立ちますよ
2014/6/30 10:23
RE: 禁断の箱
こんにちは、アルガさん(^^)v

こらこら、アルガさんまでハードルを上げないでちょうだい(笑)
技術や知識がないワタシですから、少しでもカメラパワーの恩恵にあやかろうと思っているのです(^-^;
そんのな素人のワタシですが、今のスマホよりもレンズが広角になるから、山で風景の写真を撮るにはバッチリなんだろうなと期待してます

上を追求していくとキリがないですからねー
確かにコンデジに慣れてしまうと、一眼に走りそうで今から恐ろしいデス(゜ロ゜)
山はホントにお金がかかりますねー
FFF・・DWDW
2014/6/30 10:37
RE: 禁断の箱
こんにちは、ロバクンさん(^^)v

グフフ・・ついに開けちゃいました
この前の赤岳コラボでファンキーさんがワタシが買ったモデルの前のタイプを携帯していたんですけど、
少し触らせてもらい、これしかない!という結論になっちゃったんですよー

そう、むしろカメラよりももっと欲しいのがiPadだったりして(^-^;
この前実物をを見せて頂き、ワタシと同じくPCを持っていないロバクンさんのお話を聞いていたら、とても欲しくなってしまいました
というか、スマホでヤマレコをやるのも限界を感じてきた今日この頃です
2014/6/30 10:44
RE: 禁断の箱
こんにちは、トシさん(^^)v

そうなんです、ヤマレコでは何枚か相方のコンデジの写真も使っておりますが、基本的にはほとんどスマホのカメラなんですよ
逆に、これだけ性能が良いから、今までカメラに興味がなかったのかもしれません

トシさんはデジイチなんですねぇ(゜ロ゜)
甲武信ヶ岳でkomakiさんにお会いした時にも見せて頂きましたが、あの重量を担いで頑張った分、いつもの素晴らしい写真を可能にしているのですね
うーん、ワタシは当分カメラ屋さんには近付かないようにします(笑)
2014/6/30 10:54
RE: 禁断の箱
良いカメラをゲットされましたね。

私も山は、断然コンデジ派です。
ミラーレスや一眼を持って行くと、写真撮るのがす目的になっちゃって、なかなか前に進まなくなるので止めています。

一日たくさん撮らないようでしたら、是非RAWでの撮影にも挑戦してみてください。キャノン純正現像ソフト、DPPで現像すれば見た時の印象に近い絵がつくれますよ。

楽しいスナップライフを!!
2014/6/30 11:37
RE: 禁断の箱
撮影係です。

梅雨だとつまんないですね。

禁断の箱?
いやいや当然の成り行きと思いますけど。
見たものを出来るだけ臨場感を持って伝えることは重要ですね。

1/1.7インチの撮像素子を選んだところはさすが、
それから5倍ズームに抑えたところも良かったですよ。

1/2.3インチだと色々な性能がちょっとね。
(経験者です)
あと高倍率ズームだとボディの大きさ制限で1/2.3インチの撮像素子になってしまいますからね。

とにかく撮像素子はデカイほうが良いわけで...
あっ、とりあえず、結論としては、カマセンさんは正しい選択だったという事で。

私は、趣味なんでN社、C社、O社、P社、色々な一眼レフ、レンズ交換式カメラ、コンパクト機を持っていますけど、お山には軽いカメラですね。

山岳部?だった?から見えるお山は詳しいのでしょうが、お花の名前もnyagiさんみたいにとても詳しくなるんでしょう!
期待しています。

ちなみに私は、お山をやる前は、高山植物に殆ど興味なかったです。
2014/6/30 15:58
きたきたきたーー
ついにきましたね
S120、いい選択です!
我が家もnyagi用に買おうと検討したモデルです!!
F1.8ってすごいことですよ〜
説明すると長くなりますが、とにかくすごいんです。
あと、被写体に3cmまで近づけますしね。
これは花を撮るしかないでしょう!!
photogさんの仰るとおりセンサーサイズも大きめなので、いいボケでますよ、きっと。

で、次は一眼に行くよりも、パソコンですね
写真整理に必要なので…
ゆきち注入!
2014/6/30 16:18
RE: 禁断の箱
こんにちは、binsanさん(^^)v

いや〜玄人のコメントを頂きありがとうございます
とてもワタシには使いこなせそうにないだろうなと思ってましたが、なるほどJPEGで残すよりもさらにリアルな写真になるのですね!
とりあえずフルオートでバシバシ撮っただけでも感動しましたが、のちのちいろいろな技や知識を習得出来ればと思ってます

おっしゃる通り、ワタシも自分の山歩きのスタイルに照らし合わせると、コンデジが一番マッチしているなあと思いました
一眼などを持って行くと、「写真を撮りに山へ行く」という感じになっちゃいますもんね(^-^;
今後もあくまで「山歩きを楽しみたい!」と思ってます
2014/6/30 16:48
RE: 禁断の箱
こんにちは、photogさん(^^)v

ですよね、photogさんって、ユーザー名からしてもカメラや写真には精通されている方なのだろうと思っておりました
購入してしまったらもうどうにもなりませんが、そんな玄人な方からの後押しを頂き安心しました
やっぱり山歩きという一番の目的を考えると、コンデジが一番バランスが良いのですね

技術や知識もないんですからスマホのカメラでホントは十分なのですが、皆さんのレコでキレイな写真を拝見しているとやっぱりいいなあと思ってしまって
今まで接写があまり効かなかったので、今後はお花もキレイに撮れるようになりましたが、花の名前は…
きっと覚えないような気がします(笑)
2014/6/30 16:56
RE: 禁断の箱
こんにちは、ギャミさん(^^)v

思えば去年の忘年会の時に、ギャミさんからも写真やカメラのことを教えて頂き興味が湧いてきたんですよー
今回購入する際に、同じくパワーショットのs200というモデルも気になっていたんですが、初めてのデジカメですしせっかくならば妥協せずにということでこのモデルにしました
改めてカメラ師匠のギャミさんからもお墨付きを頂き、とても嬉しいです

日曜に鎌倉へお邪魔しアジサイを試し撮りしたのですが、とてもキレイにとれて感動いたしました
ぐは(゜ロ゜) やっぱり写真整理用にPCは必須なのですねー(^-^;
車にデジカメ、完全に火の車のワタシでございます
2014/6/30 17:03
RE: 禁断の箱
おおっ!! NEWカメラですかっ!!
スマホのカメラは、晴天ですと、けっこう
遜色ない写真になると感じますが
日差しが弱いと、カメラの圧勝だと
思ってます。
星空まで撮れるとは、高性能ですね。
テント泊の多い、カマセンさんに
ぴったりですね〜
一眼で星空ってのは、かなり慣れないと
難しいようで、僕は成功してないです。

メーカーとしての、CANONも
大好きです。
2014/7/1 18:00
RE: 禁断の箱
こんばんは、komakiさん(^^)v

そう!明るいところでしたら全く問題ないのですが、
夜景はもちろん樹林の中などの暗いところですと、ほとんど写真にならないのがスマホのツラいところですよね(^-^;
Canonのラインナップを見ると、とてもかっこよくて性能の良いカメラが多く、今回このモデルを選んで良かったなあと改めて思いました

先ほどマニュアルの方を読んでみたら、このカメラも星空を撮れるらしいですが、やはり三脚が必要みたいです
カメラに詳しい方からもお話を聞いたことがありますが、星空を撮るにはそれなりの機材やテクニックが必要とお聞きしました
いや〜komakiさんでも撮影に成功されていないとは、やはり難しいのですねぇ
2014/7/1 20:51
RE: 禁断の箱
うっふふーデジイチの禁断箱を開けるのもまじかなようですね コンバンは〜♪kamasenninさん

しかし、これでスマホ以下の写真アップしたら〜笑われるでぇ 頑張ってこー
2014/7/4 19:16
RE: 禁断の箱
こんばんは、sajunさん(^^)v

こらこら、sajunさんまでプレッシャーをかけないで下さいませー
湘南boy様に散々かけられてますから
まあ、既に先週末の鎌倉で「惨敗」してきましたけどねー(笑)!

鎌倉ではスマホとおにゅーのカメラを併用してみたんですけど、スマホのカメラでも十分キレイな写真が撮れてましたし(^-^;
「カメラマン」の力量不足がバレバレでしたわ
sajunさんとのアイコマ・コラボまでには腕を上げておきますから、お楽しみにー(^^)v
2014/7/4 21:19
kamasenninさん、こんにちは
凄いコメントの量で恐縮ですが。
私は、デジカメを山で2台壊しています。
一台は、どこかの山で岩場によじ登った時に、落として液晶が割れました。
もう一台は、四国剣山で、猛風の中、セルフ撮影をしようとして、三脚ごと吹き飛ばされて、見事にカメラの焦点が合わなくなりました。
なので、今はオリンパスの頑丈なのを使っています。
何度も落としたり岩にぶつけたりしてますけど、全く壊れる様子がありません。
落っことさないように、ゴム紐を取り付けてみれば、ゴム紐が長すぎて、結局、下まで落ちて岩にぶつけたり。
カメラ自体は、全体的に傷だらけになってます。
いい加減、壊れてくれて新しいのが欲しいというのもあります。
先日の雄国沼でも厩岳山の山頂で、岩の上に落としましたけど、壊れる気配がありません。
難点は、電源を入れてから撮影できるようになるまで、5秒くらいかかることくらいですかね。
2014/7/5 17:16
RE: 禁断の箱
こんにちは、moglessさん(^^)v

そう、皆様から良い話ばかりしてしまいましたが、一番の心配はそれなんです!
Mr.ウッカリ者のワタシとしましても、山での破損が一番気になっていることでして(^-^;
先週からその対策(対策などないに等しいようなものですがw)として、わりと頑丈なカメラケースとネックストラップの方を購入しました。
今は購入したばかりなので慎重に扱ってますが、慣れてきた時が怖いですね。

我が家も以前に、吾妻小富士で豪快に落として壊してしまい、相方のコンデジはmoglessさんと同様にアウトドア用のものを使っております。
今のところ落としていないようですが…そんなに落としても壊れないのですか(゜ロ゜)
実はその耐久性についてはそこまで信用していなかったんですけど、5〜10mから落下しても大丈夫というのはホンマもんだったんですね(^-^;

あ、これから巻機山に向けて出発する予定でして、雄国沼レコにはのちほどゆっくりお邪魔しますね(^^)v
2014/7/5 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する