また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guruさんのHP > 日記
2019年03月29日 00:12ローカル全体に公開

しろくまピース

ヤマのレコではないレコにさわりを書きましたが、先週の飛び石連休に愛媛県に行きました。お目当ては「ピース」。以前のNHKの番組の再放送で、とべ動物園の「しろくまピース」のことを知り、いつか本物を見に行きたいと思っていました。

ピースの育ての親として有名な飼育員の高市さんは、ピースが19歳になった今でもホッキョクグマの担当をされていますが、ピース専任ではなく、他のクマやアシカなども担当されているようです。高市さんが他の動物の檻の掃除をしている間、というか朝から恐らく昼過ぎまで、ピースはずっとゴロゴロ、そしてスヤァァ〜。他のホッキョクグマのことをよく知っている訳ではありませんが、人に育てられたことが影響しているのか、この年でもなんとも可愛らしい雰囲気を残しています。

ようやく自分の部屋の掃除をしてもらい、プールに水を張ってもらうと、水を得た魚のように急に元気に遊びまわるようです。今回は真っ昼間と朝イチに訪問したため、プールで遊んでいるところは見られませんでした。次回は夕方近くに行ってみよう…

なおもし初めての方は、下記のとべ動物園のサイト「今日のピース」をご覧になってから行くと、より楽しめるかと思います。

とべ動物園「今日のピース」
https://www.tobezoo.com/peace/today/

レコ:しまなみ海道・自転車乗って今治〜尾道(伯方島ゲストハウス泊)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1769801.html

<3枚目の写真>園内レストランの「ピーストースト」
生後数か月ごろのピースの雰囲気が出ているように思いました。
訪問者数:662人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ