ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年03月31日 23:45未分類全体に公開

ワクチン3回目接種後の影響と2回目との差異

3月24日午後3時30分、前回の大規模接種会場ではなく自宅近くの病院にて3回目のワクチン接種を済ませました

2回目同様「やっぱり」の後遺症に悩まされています

2回目の備忘録が3回目接種前に役立ちました(私にとって)のでおそらく来るであろう4回目に備え再び備忘録を認めたいと思います

尚、前回に倣い接種当日をゼロ日とし翌日以降1日目から数えます

■ゼロ日目(3月24日木曜日)
36.9(16:44)→37.3(18:52)

2回目の反省から接種当日ギリギリまで仕事をするのではなく半ドンを取得した

昼食後一旦自宅に戻り仕事用の持ち物を自宅に置いてからスーパーへ買い物に行く
おそらく3日間は寝たきり状態になるだろうと想定し、手間を省く為尾西のお粥を数袋購入
前回お粥位しか食べる気にならなかったので熱が高くても咽喉を通り易いと思われるジュース類(普段手が出ない高価な美味しい物)やゼリーも併せて購入

帰宅後は接種してすぐ横になれる様に予め床をのべておき、洗濯物を取り込みつつ熱が出る前にお風呂に入れる様準備しておく

接種後は自転車に乗らない方が良いと思い徒歩で接種病院へ向かう

接種前、医師の問診で2回目の副反応について質問され高熱が出たと話したら薬の用意が有るのか?と訊かれる

自宅に熱冷ましの在庫が乏しいかもしれないので処方箋を希望したら、未来の病気には処方箋は出せないと言われて病院横の調剤薬局で市販薬の購入を勧められる

「アセトアミノフェン」の含有量が多いものが良いと言われ、接種後調剤薬局で「タイレノールA」10錠入り一箱を803円にて購入

熱が出る前でも服用すると良い、と言われて前回熱が出てから飲んだ私は目から鱗だった

帰宅後直ぐシャワーと薬を服用、その後はのんびりと過ごす

19時頃には就寝


■1日目(3月25日金曜日)
36.8(5:28)→37.9(12:04)→38.9(18:41)

体温計測回数はこの3倍ありますが朝→昼→就寝前の3回分のみ掲載

朝5:30に薬を服用、水分補給して再度就寝
朝尾西のお粥、昼味噌汁椀一杯分のうどん、夜尾西のお粥を食べる

昼食後と就寝前に薬を服用


■2日目(3月26日土曜日)
37.6(6:35)→36.4(13:07)→38.1(18:23)

ブランチにツナと卵のサンドイッチ、夕飯にシチューとご飯と海苔の佃煮

朝と就寝前に薬を服用


■3日目(3月27日日曜日)
36.6(6:10)→37.1(9:55)→36.9(22:21)

食欲も出始め食事の量が増える
熱も37度前後に落ち着く
ただ、接種した箇所の下部が体の内側から痒い感じがし始める

10:51(熱が上がり始めた頃)と就寝前に薬を服用


■4日目(3月28日月曜日)
36.4(5:06)→37.1(7:45)→36.6(12:17)→36.4(20:53)

仕事の為7:30頃朝食を取ると熱が上昇
薬を服用、この日は朝食後のみの服用


■5日目(3月29日火曜日)
36.5(5:22)→36.8(6:21)

この日は朝のみの検温


■6日目(3月30日水曜日)
36.4(6:29)→36.1(22:03)

一日中寒い日だったからか体温も低め


■7日目(3月31日木曜日)
36.9(5:23)→36.4(22:53)

朝、寝起きの体温が高めだったものの概ね平熱に戻った模様



3回目の副反応は熱よりも未だ続く痒みと頭の霞が掛かった様な状態です
昨日30日までは歩くスピードが普段の1~2割だったのが今日31日は5割まで上がりました
(私の主観に基づきます)

2回目より今回の方がましに思えるのは体がワクチンに慣れたのか、早目の薬が効いたのか、理由は分かりません

本復とまではいきませんが2回目よりは回復スピードが早い気がします
長距離を歩けるか?
未だ分かりませんが自分の体調と相談して山に行きたいと思います

❶我が家の猫、ミカン
ウチ一番のおデブニャンコ約6kあります

❷日曜日から薄っすら赤みを帯びる接種した箇所の下部分、痒いけどかかないように我慢しています

❸接種後帰宅途中の民家の花壇、綺麗な花を見て思わず写真に収めました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

おはにゃ〜😸

3回目も副反応がありましたね。
私も2回目よりはしっかり出ました。

接種当時にアセトアミノフェンを飲んでそそくさと寝ましたが、翌日は風邪のような症状が出て猫とまったり一日中寝てました。

また4回目になりそうですね〜😓

※ミカンちゃん、こんにちにゃ😸
丸々ねこちゃんはやっぱりかわいい😍
2022/4/1 6:41
mitti1025さん、おはようございます😃
いつもコメントをありがとうございます

いつも見ているヤマレコから遠ざかる事数日間、偶にアプリを開いてもその先ポチッとが出来ませんでした(レコ内容を見る事)

何故か分かりませんがワクチン接種後は暫く頭がスッキリせずヤル気ダダ下がりです

職場でも、いつもオカシイけど更にオカシイ、と失礼な表現をされました😅

「4回目」

既に憂鬱です、mittiさんも同じ気持ちかな?と思っています
でも接種しないと職場で大ごとになるのでイヤイヤですがおそらく4回目も接種します😭

ミカンは一番若いからか自動給餌器からザーッと音がすると、一番遠くにいても一番早く餌を食べてます

他の2匹はその後ろ姿をいつも呆然と見ています😃

2022/4/1 6:56
washiokenさ〜ん

大変でしたねー😭
私の副反応は2日で済みましたが、1週間とは…❗️
腕の痛み痒みはファイザー打った時の方が酷かったです。
今回、私は頭痛が酷くて熱がひいてもしばらくは頭痛薬を服用していました。
周りも頭痛に悩まされている人多かったです。

とにかく回復されて良かった👍
昨夜の雨は山では雪だったようなので日曜日に登山に行かれるのなら、お気を付けて🤚

2022/4/1 19:54
shirokumanさん、コメントをありがとうございます
頭痛ですか?それは気力が萎えますね

私の場合、2回目も3回目も最初の三日間の熱の出方は同じ感じでしたが体が慣れたのか気の持ち様なのか回復した気がします(2回目は声がおかしいと同僚から指摘されましたが今回は大丈夫です)

体調とお天気と登山道の具合をみて、判断しようと思います😄

2022/4/1 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する