また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yjinさんのHP > 日記
2022年06月10日 06:46未分類全体に公開

やっと山蛭に会えた 早速、懸案のモミモミ実験をする

去年、主に小学生の活動記録”蛭は木から落ちてこない”と言う本を読んで、長年懸案だった長靴の中で山蛭の活動が止まる理由がモミモミだったと知った。ただ残念な事に知った時には山蛭の活動が終わる頃だった。

今年になって山蛭が活動を始めたとの便りを聞いたがなかなか出会う事が出来なかった。それがやっと出会う事が出来た。しかしその出会いは衝撃的な出会いだった。

この時期になると長靴での山歩きが増えるが、その時は登山靴だった。何時もの様に足元を確認しながら歩いていたが、靴にもズボンにも地面にもゆらゆらと蠢く山蛭の姿は無かった。それが山蛭などいそうに無い明るく乾いた林道を歩いていた時、首筋に小さな痛みを感じた。そう、山蛭が噛みついた痛みだった。そっと手をやると首に疣の様に感じるものがあった。引っ張ると取れた。小さめの山蛭だった。

ほとんどの山蛭は足かお腹に食いつくのに何故だろう?思い当たる事が一つあった。林道に入る前の山道でザックを降ろして休憩した。その時ザックに付いたのだろう。

やっと出会った貴重な山蛭、早速親指と人差し指でモミモミする。1分ほどモミモミすると山蛭は大人しくなった。長靴の中で見つかる山蛭とそっくりな状態(少し縮んで動かなくなった)になった。そしてそのままモミモミしながら20分程歩いたら更に短く丸まってしまった。モミモミは偉大な効果を発揮した。モミモミを発見した小学生は偉い!

長靴の中は歩く度にズボンの裾の上下運動で軽くモミモミしている状態になるのだろう。私の経験では今日の実験結果と同じ状態の山蛭が長靴から出てくる場合が多い。ただ、長靴を脱いだ時の大人しい内に取らないと、わたしの様に運転中に足を噛まれ慌てて駐車地を探す羽目になる。

当日出会った山蛭は1匹だけだった様で帰ってシャワーを浴びながら点検したが何処にも山蛭の気配は無かった。あれは実に貴重な1匹だった様だ。

写真1 1分モミモミ状態、で直ぐには動かなかった。
写真2 更に20分モミモミ、更に短く丸まったままになった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

こんにちは!

山蛭モミモミですね!
初耳なので、次回蛭に出会った時にやってみます♫
結構しっかり丸まるんですね!

昨年の山行で初蛭体験をしたのですが...
ちぎってみようと思い、伸ばしてみても、爪を差し込んでグリグリしてみても、凄い弾力でちぎれなかったので、次に捕まえたらモミモミしてみます〜

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2022/6/10 12:31
yeskumakumaさん こんにちは

昔の日記にも書いたのですが山蛭は丈夫ですし皮膚も硬いです。以前に岩魚釣りの餌に使ったのですが3匹ほど釣っても傷一つ付きませんでした。真ダニと違い噛まれても病気になる事はありませんので気長に付き合ってみて下さい。
2022/6/10 13:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する