ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2016年08月29日 16:49雑記全体に公開

山形での法事の帰路に立ち寄った早池峰山ですが…

前回の日記に書きましたとおり、山形県で法事があり、自宅から車で出かけてきました。長距離ドライブしたうえ、とんぼ返りするのも勿体ないと思い、盛岡の安ホテルに一泊し、翌朝に早池峰山に登ることにしたのです。

ところで、みちのくの小京都「盛岡」といえば「盛岡三大麺」が有名です。
シコシコ麺にコクのあるスープの盛岡冷めん、平麺と肉みそが調和するじゃじゃめん、仲間と一緒に次々とおわんのそばをたいらげるわんこそば。
そういえば、今から7年前に昨夏亡くなった母と一緒に盛岡を訪れ、わんこそばを初体験したなぁ…。もう若くないうえに、もともと食が細い方の私は、delicious77杯いただきました。これ、多いのでしょうか?少ないのでしょうか??

ハッキリ覚えているのは、暫くの間は蕎麦を見るのも嫌になり、その後に立ち寄った山形県では「山形そば街道」の数々の蕎麦の名店を素通りしてしまったことです。
(ノ◇≦。) ビェーン!!  (^▽^;) アホかい?

さて、早池峰山ですが、河原坊ルートが登山道が一部崩壊しており通行止めになっています。そこで、河原坊駐車場から徒歩で小田越に向かうこととします。
台風10号が東北に接近中で、明日にも上陸かというなか、車が県道25号線に入り早池峰が近づいても、時折、晴れ間も見える空模様。「これはイケる」と思いました…。

が、 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
早池峰民宿が立ち並ぶ早池峰神社あたりからは突然空が曇り、量は多くないものの雨が吹き付けてきます。河原坊に到着すると、山はガスで覆われ、周辺の木々は強風でなびき、雨脚が強くなってきました。東の空は暑い 雨雲に覆われています。
30分ほど待ち、早めに登り始めた方が良いと思いなおして雨装備で歩き始めたものの、小田越では一段と風が強くなってきます。これでは、稜線に出ても楽しくなさそうです。 花も終わっている頃でしょうし、東京の空模様も心配なので、今日は引き返すことといたしましょう。

写真は、「河原坊駐車場」「通行止めの規制ロープが張られた河原坊ルート入口」「雨に煙る早池峰山」です。
次回は早池峰神楽を是非鑑賞してみたいと思う私です。

●盛岡三大麺めぐり(岩手日報)
 http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm

●山形そば街道
 http://www.nmai.org/crops/umaimono/map/map_soba.html

●早池峰神楽(イーハトーブ花巻)
 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/sightseeing/kagura/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人

コメント

ライオンロックに挑まなくても~~(*/>_<)oシ・シヌー
ご無事で本当に良かったです。
今も東北の被害を報じるテレビを見ながら慄いてます。地球規模でおかしいですよね
本当にご無事のお帰り良かったです。お母さんが守ってくださいましたよ〜。(=^ェ^=)
2016/8/31 23:23
Re: ライオンロックに挑まなくても~~(*/>_<)oシ・シヌー
happy01 へへ… ありがとうございます。

駐車場についたら、ゴーゴーと風の音がしていて、雨が叩きつけていました。岳集落手前までは晴れ間が見えるような天気だっただけに、 なんだか神がかりのような景色を見ている気分。 ( ̄人 ̄)神様!

小田越まで舗装道路を歩きましたが、東に向かって遮るものが無い場所に差し掛かると、結構な風に吹かれました。頂上までは行けそうでしたが、無理せず断念。
翌日は岩手県に台風が上陸し、付近は大変な状況だったでしょうね。被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。

早池峰は、また 花の時季に行きたいですし、神楽が見てみたいものです。
obanyanさんは神楽って興味ありますか?
2016/9/1 6:13
Re[2]: ハイ✋ 勿論ですとも。興味深々降り積もりです〜。
雅楽も、イーハトーブも蕎麦街道も早池峰も…いいなぁ😍
ライオンに荒らされちゃったかしらん?
でも、潰されても何度でも立ち上がるのが日本民族…頑張れ日本‼

義母の大好きな「つや姫」も今年は大丈夫かしらん?新米の時期には、山形の農家様からお取り寄せするのを楽しみしていますのに…
2016/9/1 14:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する