また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kastin52さんのHP > 日記
2020年08月29日 22:44けがにっき全体に公開

山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今

山歩きを始めてから、ずーっと目標にしていた山行の連続成功に悦に入っていたカスティーナです。

【金剛の滝〜市道山〜陣馬山☆ぜったいチャンスは逃さない!(↑武蔵五日市駅↓藤野駅)】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2464526.html

【伊豆ヶ岳〜武川岳〜武甲山☆夏休みの宿題はこれじゃなかったのに(↑正丸駅↓横瀬駅)】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2502104.html

低山縦走マニア(修行またはどM山行とも言う)としてはどうしてもやってみたかったこの2コース。

思いもよらず楽しく踏破となってほんとうにほんとうに、毎週欠かさず山を歩き続けて良かったなーなんて、夢心地のお盆休暇だったのです。

あとはナイトハイクで狙ってる花を愛で、ウズラちゃんの羽ばたきを見守り、野生の妖精ちゃんを激写できれば、この夏はもうおなかいっぱーい♡
さあ、ここから次のステージよ!と、ばかりに着々と準備を進めておりました。

そう、今年最大の目標と狙いを定めた山があり。

だがしかし。
8月14日。
実は伊豆ヶ岳の山頂手前で傾斜する岩に足を置いたとき右膝がボキッとひどい音をたてた。

えっ((((;゚Д゚)))))))?って声が出るくらい。

少し捻った自覚はある。でも、痛みはない。屈伸を試みるも違和感もなし。

しばし逡巡した。下山すべき?と。でも次の瞬間には山伏峠へ向かう自分が。

にゃはーーーーーん♪( ´▽`)楽しすぎてヤメラレナイヨー。
まだ歩いたことのない道だもん、妻坂峠までは様子をみよーっと。

気が付けばそんなアクシデントがあったことも忘れるくらいいつもとなんら変わらないハイテンション山行。
そして、いつものごとくひーひー言いながらも無事、下山

ところが翌朝目が覚めて右膝内側に痛みが。市販の湿布薬でお茶を濁す。
16日はミヤマウズラの偵察に行くつもりだったのに。

17日からの通勤は駅の階段の登り降りで膝に違和感が。
なんだろう、膝がひっかかる感じ。そして痛みが増してきた。いやもうね、むしろ激痛。

いよいよ20日木曜日、耐えられず自宅最寄りのスポーツ外来のある整形外科へ。
すぐさまレントゲンを撮られ、骨に異常がないと分かると膝下をぐりぐり回されて拷問を受ける。

「むくみと腫れがひどいから、とにかく消炎鎮痛剤で様子見て精密検査するか決めようか。半月板損傷かもしれないよ。でも捻ってからそれだけ歩けたなら大した事ないかもね。来週またきてね」ですと。

ハンゲツバン?半月よりも満月よりも三日月が好きです♡
え?それじゃない?
うーんと、Google先生によるとそれ、やばいやつじゃ(´-`).。oO
……だんだん事の重大さに気付き始めたよ。

てか、お医者さんの湿布薬と痛み止めってものすごい効くんだね。びっくりした。

そして今日、再診へ。大したことありませんよーにー♪
膝下を曲げ伸ばしされる動きでは痛みはないけれど、ぐりぐり回されると妙な痛み。やっぱりなんだか、ひっかかるというか、はさまってるというか。
そしたら先生、都心のクリニックでMRIを受けて来るようにと。

「せ、せんせい。山は……山はだめかしら……(´;Д;`)」と訴えると。

先生ったら、にやりとして「自分がいちばん分かってるでしょ?そんな痛くて山なんて行けないでしょ。MRIの結果次第だけどね、ざっくり逝ってたら手術だね」

えーーーーーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

せんせえー、知らないこと知りたいの。見えないものが見たいの。
教えて。ねえ、せんせえ、最近寝つき悪いの。金縛り激しいの。どうして?どうして?せんせえ……

しゅ、しゅじゅちゅ?
なにそれ?うまいの?

と、ぼろぼろ大粒の涙を流したのは言うまでもありません。

山歩きを始めて2年。
まさかこんな形で自分の歩き方を反省することになるとは。
楽しすぎるとやめられないとか、降りでついつい走っちゃうとか。
やっぱり山の神様は見てるのかなー。
この秋、計画してた山行前に「もう少し慎重になりなさい」って。

それにしたって、もしも悪かったら手術って(;ω;)
山がなくなったら、わたし、どうなちゃうの?ってまた、涙がトマラナイヨー。

村下幸蔵の『初恋』が延々と頭の中で流れるなか、MRI受けたよー。

ああ、この恋の行方はいかに……

風に舞った花びらが水面を乱すように、わたしの心も乱れているよ。
震えているよ。

山に…行きたい…(´;ω;`)

……来週末はMRIの画像を持って再び診察を受けに行ってきます。


【写真1】開花前のウズラちゃん。今、どうなってるのかな……

【写真2】開花前の妖精ちゃん。どう見ても野生だよね……

【写真3】残業後の帰路で激写。山で見たかったNo. 1
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1739人

コメント

RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
こんばんワン🐶
えっ、ドキドキしながら読み進んだけど…。
そーゆう痛みは、経験した事ないけど。
私も、いろいろ、経験してる。
もう、ダメか、歩けないかっ、って膝が故障した時もあるよ。
無理しないで、サポーター巻いて、そーっと歩いてた。
肉離れも、やってる。
ちょー痛い。

でも、カスティーナちゃま、大丈夫だと思うよ。
時間かかるかもしれないけど。
無理しないで、ね。
基本、痛い時は、安静。
お大事にねっ
2020/8/29 23:08
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
りんごやさーん、ありがとう(;ω;)
長年、山をやってるりんごやさんに声を掛けてもらえると、とても励みになります。

でもりんごやさんはこの、膝の変な痛みというか違和感、感じたことないんですね。

半月板損傷、軽症ならすぐ復帰できそうだけど、手術となったら時間かかりそうです。

それ以前に、半月板とやらが無事であることを祈ってます。

昨日までは痛み止めが効いていたのだろうけど、今回は湿布薬のみの処方だったので、痛みがどれくらいあるか不安です。

痛いとまた泣いちゃうよー(/ _ ; )
2020/8/30 8:37
早く良くなりますように
カスティーナさん こんばんは

先週はレコがあがっていなかったので、どうしたのかなと思っていました
まさか大怪我をされていたとは・・プチ遭難ですね💧

伊豆ヶ岳の頂上で女性が着替えをしていた際にバランスを崩して後向きに落ちて、そのまま100m滑落した死亡事故があったんですよ
それ以来あそこの岩場は幅が狭くて不安定で見た目以上に危険の認識でおります
藪の奥を覗き込むと恐ろしいくらいの急斜面になっているんですよ〜
大好きな山登りを休むのは辛いと思いますが、まずは治療に専念してお体をお大事になさってください
2020/8/30 0:02
Re: 早く良くなりますように
マンデイさん、コメントありがとうございます。

ほんと、まさかの、です。
そっか、山で「難に遭った」から「遭難」かあ(*´-`)

そう考えると、その場であの激痛があったら自力下山はそうとう大変だっただろうな。

それどころかそこから武甲山まで行けたのは運が良かったのかな。

確かに伊豆ヶ岳、なかなかに切れ落ちてますよね。
でもいつか、東側のバリルートの尾根からも歩けるようになりたいな、とか野心を焚きつける山です、わたしにとっては。

でもそれも、きっちり治療をしてから。
山、復帰できるようにしたいです(´;ω;`)
2020/8/30 8:48
快復をお祈りします。
おはようございます。しばらく山行記録が上がってなかったので、何かあったのかと心配してました。そういうことか・・・また山行ができるように、完治・快復お祈りします。
2020/8/30 2:41
Re: 快復をお祈りします。
ざーさん、おはようございます。
ご心配をおかけしました。

ね、毎週のように山に出かけていたわたしなので心配されちゃいますよね(*´-`)

軽症であることを祈るばかりです。
2020/8/30 8:52
ゲスト
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
こんばんは。
なんとなく似たようなルートを歩いているので、感覚は良く分かります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2432638.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1807886.html
ただ、自分のは、山と高原地図を見て適当に決めたルートなので、一般とは少し違うようですが(笑)


本題です。
手術など必要ない事を祈ります。

あと、自分の経験上、膝や足首など関節の故障予防には、キネシオテーピングが効果的です。
一筆書きの田中陽希氏や、TJARの望月選手がベタベタ貼っているヤツですね。
今回の故障が改善されてからになると思いますが、是非試してみて下さいね。
2020/8/30 3:14
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
やすぽにょさん、コメントありがとう。

そう、武蔵五日市からのヤツはやすぽにょさんのレコを見て「やっぱりやらなくちゃ(*'▽'*)」ってなったんですよ、ほんとに。
微妙にルート違うけど。でもさすがですね、高尾までなんて。

武甲山のヤツ、声出して笑いました。
ほんとシラジクボからの登りはキツいですよね。通常の大持小持周回コースだとぜんぜん気が付かないキツさです。

そして、キネシオテーピング。
山歩き始めた頃はトレランの人を見て「なんでそこまでして山を走ったりしてるんだろ?」なんて呑気に思っていましたが、立派な山キチになった今ならわかります笑。

ほんと、復帰できた暁にはぜひ投入したいアイテムですね。
復帰するのが目下の目標ですが。
2020/8/30 9:12
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
お大事になさってください。
私は以前に、雪渓を踏み抜いて下の川に落ちて肋骨を骨折しましたが、
必死で歩いて帰ってきたことが有ります。
無人の谷でしたので、これで終わりかなと思ったものです。
さっきまで快調に歩いていても、一瞬で命にかかわることが有るのが登山ですよね。
先ずはご回復を願っております、そしてまた元気なレコをお願い致します。
2020/8/30 11:27
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
yahiro1621さん、コメントありがとう。

雪渓に落ちて、肋骨骨折で自力下山!?

わたしきっと、雪渓に落ちた時点で這い上がれない……いや、雪渓とかまだ見たこともないですけどね……

基本、ビビりのくせにソロ歩き専門のわたしは常にリスクマネジメントしてたつもりなのですが、まさか下山後に故障が待っているとは思いもしなくて、しょんぼりです。

とにかく今は山に戻りたい気持ちでいっぱいなので養生します。
2020/8/30 13:42
ゆっくりじっくり
カスティーナさん こんにちは。

仕事もお山も頑張ってしまうカスティーナさんなので、少し休もうか、と体が教えてくれたのかも?ここはゆっくりじっくり治して、お大事になさってください。また楽しいレコや日記をお待ちしています(^^)/
2020/8/30 16:43
Re: ゆっくりじっくり
ゆずぱぱさん、ありがとうございます。

今年の目標に向かってまっしぐら!
……に、やりすぎちゃったかな(*´-`)

この分だと、目標達成には至らない。
それでも、山は歩きたい!

ので、お医者様の言いつけをきっちり守って養生します。

……そして気付けば業界的には繁忙期だなー(´-`).。oO

仕事はがんばっちゃいますよー。あは。
2020/8/30 18:00
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
こんにちは。
山に魅了され過ぎて、アドレナリン絶賛分泌中だったんでしょうね!w
わたしも靭帯損傷、骨折、手術などなど、コンプリートしてきましたが、思い返せば、それがあったからこそ、今も無事に山登りできているのかなと思います。
負けず嫌いが高じて、当時はピークハンター的な登山をしていることがありましたが、怪我が自分の登山スタイルを変える良いきっかけとなりました。
時間もできたおかげで、他のレコを読み漁り、地形図とにらめかっこしているうちに、今まで知らなかったことも多く発見できました。
たしかに、痛みに耐え、悶々とした日々を過ごすのは、憂鬱極まりないと思います。
しかし、復帰後の登山はきっと今までにない感動を与えてくれると思いますヽ(˃̵ᴗ˂̵;
まずはしっかり治して、次の山行までニヤニヤしながら待ちましょう!ε=┌(`∇´)┘
2020/8/31 10:45
RE: 山歩き2年目にして、山という字書いてみては震えてる今
おじゃるまるさん、こんばんは。
過去レコ、拝見しましたよー。
めっちゃトレランの人だったんですね。
てか、ハセツネって……ガチですね……

そして、靭帯やってすぐ骨折……やんちゃですね……

でも、そういうの、きらいじゃないです。
そしてそれを糧にして今のおじゃるまるさんがいるのだと思うと、とても興味深いです。

山に行けない間、おじゃるまるさんの過去レコ、じっくり読ませていただいて勉強します(*'▽'*)

いつも、いい道、歩いてますもんねー♪
2020/8/31 19:35
ちゃんと治してからの話
膝の、しかも半月板だとしたら、ちゃんと治しましょう。
大丈夫、ヤマは逃げずにそこにいるから(^^)

で、治ってからの話。
私も足首や膝傷めた経験あるんで、良くわかります。
もう大丈夫だろうと思って負荷かけると、状態逆戻りなること多いです。
「もうは、まだ」ですよ(^^)
それと、yasponさんの言う通りテーピングが有効です。
2020/8/31 21:45
Re: ちゃんと治してからの話
まっすーさん( ;∀;)
わたしがまだまだ、ずぶの素人のときからずっとコメントくれてたまっすーさんからは、叱られるのではと、少々震えてました。
いや、今も素人なんですけど……

いちばん最初に「伊豆ヶ岳から武甲山やりたい!」って宣言したのはまっすーさんだったわけで……覚えてないでしょうが。

ほんと、いつもいつもありがとうございます。
今はお医者様の言うこと、きちんと守ってちゃんと治します。

「もうは、まだ」。
心に留めて、じっくりゆっくり、やっていきます。

とにかく今は「痛いことはやらない」って言われてるので駅の階段も使わずエスカレーターです。体重が増えそうです(-_-)
2020/8/31 22:42
Re: ちゃんと治してからの話
この際だから、お家トレしましょう!
腹筋SixPac目指せ!(^^)
2020/9/1 19:06
Re[2]: ちゃんと治してからの話
ちょっと、中年女子としてはどうかと思うのですが、すでにわたくしの腹筋、きれいに割れておりまして……あは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2020/9/1 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する