ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kastin52さんのHP > 日記
2020年10月31日 12:16けがにっき全体に公開

【半月板損傷リハビリ最終回】この急斜面登り切ったら叫んでやるんだ♡

半月板損傷と診断されて2ヶ月。
それでもあほの子みたいに丘や山を彷徨い続けて。
先週のリハビリハイクで自分の中では卒業と決めたんだ。

山を歩けるようになったのだから、あとは自分との戦いなんじゃない?って思って。

心の中の弱虫カスティーナを追い出すには『リハビリ中』っていう足かせをはずさないと一歩前に進めない。

ビビりで、弱虫で、泣き虫で。

そいつが『リハビリ中』って言葉にあぐらをかいてる。

今日こそ!
こいつらを!
追い出してやるんだ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今日もとても良い天気で本当なら山からその青い空を眺めたい。
だからね、やっぱり先生に伝えよう。
今日で終わりにしたいです、ってね。

だからリハビリルームで迎えてくれたドS先生に最初に言ってやった。

「今日で終わりにしたいです」(`・ω・´)

先生も特に慌てることもなく。

疼痛チェックと筋力テスト、トレーニングをやって問題なければ終了でいいよって言ってくれたー。

疼痛はまったく問題なし。
びっくりしたのは筋力テスト。

例の5センチおきに高さを変えられる段で片脚ずつ立ち上がるテスト。

なんと!
笑っちゃうんだけど、健康な左脚は10センチどころか、床に体育座りの姿勢から立ち上がれちゃった♪

わーーーーーーい*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

負傷してた右脚はそれでも25センチ。
筋力は順調に回復していた。

先生がね、嬉しそうにつぶやいてたよ。
0センチからの立ち上がりは、大学生とかの、ばりばりのアスリートクラスですよって。ふふ。

そしてトレーニングも前回教わったスクワット、フロントランジ、ブルガリアンスクワットをワンセットずつ。

さらに、3キロの負荷をかけ、ワンセット。
ついには負荷を5キロまで増やしても問題なかった(・∀・)

ワンセット終わるごとに、めっちゃ笑顔のドS先生がさらに嬉しそうに棒状のバーベルを持ってきたときは、殺される!って思ったけどね。
意外とできちゃうもんなのね。

それでもやっぱり、日々の生活でふとしたときに起こる痛みがあるけれど、これはもううまく付き合っていくしかないみたい。

アイシングとマッサージは続けるように言われたよ。
マッサージはね、テニスボールで膝裏をぐりぐりするやつ教わったけど、これも新感覚で気持ちいい(〃∇〃)

ああ、とにかく、リハビリ卒業!

とても不安で、故障直後は毎晩毎晩めそめそ泣いて、もう山にも行けない!わたしに生きてる価値なんてない!と絶望していたけれど。

なにより、いちばんのネックはメンタルの弱さだった。

もう誰にもなんにも言わず、山をやめてヤマレコも退会してふつーのオバチャンになるしかないんだって思ってた。

山に恋して、でもそれは永遠の片想いで。
苦しい恋わずらいを引きずったまま、このまま終わってしまうなんて辛すぎるって思ってた。

だから、わたしは山へ出かけた。
最初は丘だったけどね。

山はなんにも答えてくれない。
この熱い胸のうちを打ち明けようにも、聞いてもくれない。

でも。
それでもわたし、山が好き。

答えてくれなくて、聞く耳も持ってくれないなら、わたしからその懐に飛び込むしかないじゃない。

そしてただ、「好きなんです♡」って伝えるだけでいいじゃない。

答えてくれないけど、拒否もしない。
それが、山だから。

リハビリからの帰り道、遠くに見えた山を見ながらそんなことを思った。


【追記】たいへんお世話になったこの整形外科。少なくともわたしとの相性は抜群で、都内の病院としてはリハビリルームがとても充実していると思われます。

特に許可をいただいていないのでひっそりリンクします。

先生も理学療法士さんも看護婦さん含め他のスタッフの方も良い人ばかりでした。

もう、お世話にはなりたくないけど何かあれば必ずここへ行くことにします。

http://www.sato-seikeigeka.or.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1814人

コメント

RE: 【半月板損傷リハビリ最終回】この急斜面登り切ったら叫んでやるんだ♡
かすてぃーなちゃま、こんばんワン🐶
絶望から、希望の光が見えたんだね〜
うんうん、大丈夫
すこしずつねっ😃
必ず、トンネルの出口は有るからねっ😇
2020/10/31 20:46
RE: 【半月板損傷リハビリ最終回】この急斜面登り切ったら叫んでやるんだ♡
りんごやさん、ありがとう!
新境地の山歩きも楽しんじゃいますよ♪
2020/11/1 19:52
質問:筋トレは毎日?
一般的に2〜3日毎が最も効果的と言われていますが、自分に厳しいカスティーナさんは毎日ですか?
2020/11/5 10:00
Re: 質問:筋トレは毎日?
Largoさん、こんばんは。
筋トレ、とてもじゃないけど毎日はできてません。
もう、残業続きで……

山歩きを始める前の方がよっぽど筋トレしてました(°▽°)

そんなわけで、リハビリ中は週に2回できれば良かった方かな。
それでも定期的にぼちぼち歩いてのが良かったのかもしれませんね。

今回の筋力測定はかなりびっくりしましたが、わたし、自分で思ってるよりずっと筋肉で山歩きしてたんだなーと思いました(´-`)

女子的にどうなんだろう……
そして、自分に厳しいのかしら……
2020/11/5 20:51
凄すぎます😳
山もバシバシ行かれてるしもうすっかり良くなったみたいですね😊
それにしても、怪我してない方の足で床から立てるなんて凄すぎます。
私は、職場で15センチくらいから立とうとして踏ん張ったのですが結局ダメでおまけに目の前星がクルクル回ってフラフラしてたら職場の人に転んで頭でも打ったのですか?って心配されました😅
デブを治さないと30センチも厳しい鴨🦆🦆🦆
2020/11/16 6:58
Re: 凄すぎます😳
かぴばらくん、こんばんは。
そうですねー、かなりよくなってきてますよ。
だけどやっぱり、メンタルがついていかないですね、ヘタレなもので……

で。
例の筋力テスト、やってみたわけですね?
ふふ。

わたし自身、かなり驚いていますよ。
会社の同僚も無茶してしばらく痛い、痛いって騒いでで、むしろ、わたしがどうかしてるのかなって不安になりました。
2020/11/16 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する