![]() |
![]() |
今日は通常通りの朝熊ケ岳道を歩きます。
昨日からの体の疲れが残っていたのか、途中、二度程休んでしまいました。
あと、思いのほかの上天気で、装備が暑過ぎたのもあるかなあ、なかなか難しい。
昨日、初めて山でパーコレーターを使い、コーヒーを飲むことができて、
こんな楽しいコーヒーの飲み方もあるんだということを知ることができたのですが、
出来上がりはかなり薄味になってしまい、今日はもっと上手く淹れたい!と思いを馳せながらえっほえっほと登っていきました。
今日は平日でしたが、結構な数の登山者とすれ違いました。
やっぱりこの道は人気があるんだなあと。
頂上に着き、昨日と同じ場所でコーヒータイム🎵
昨日は薄味になってしまったので、最初の水の量を1カップぶんだけにして沸かしはじめました。
ですが、それが失敗のもとだったのです。
コーヒー豆を挽いてそれを投入し、5分程弱火で沸かしたのですが、
全く色がついてきません。試しにカップに出してみたら、ほとんど透明!
なるほど、水が少なすぎると、パーコレーターの構造上、内部で循環されなくなるんですね、容器には目盛りがついていますが、2カップ、3カップまでしか目盛りがないのは、ちゃんと意味があったということを、失敗してようやく理解できました。
あわてて、水筒のお湯を継ぎ足し、2カップの目盛りまで入れ、改めて5分、沸かしました。
すると、取っ手から見える吹き出すお湯は、みるみるうちにコーヒー色に染まっていきました。そして、漂うコーヒーの香りの素敵なこと!
そろそろだと思いマグカップに注ぎます。
十分な濃さのコーヒーを、ふうふうしながら飲んでみます。
うん!ちょっと苦いけど、おいしい!
この苦味は、少し沸かし過ぎてしまったためでしょうか、
それでも、昨日の薄味とは比べものにならないくらい、コーヒーと呼べるコーヒーだったので、僕はひとり山の上で歓喜に打ち震えました。
試行錯誤してるうちに冷え切っていた体も、あつあつのコーヒーであったまっていきます。
一緒に食べたチョコレートが苦めのコーヒーに合います。
ああ、本当に自己満足の世界だなあ。
でも、山での楽しみがひとつ増えたことに喜びを感じぜずにはいられません。
今度はもっとおいしく!
と目標も持って、これからの山ライフを満喫していきたいです。
今日の一曲は、
またまた新しく買ってしまったアルバム、
NINA PERSSON Animal Heart
をずっと聴いていました。
昔好きだったカーディガンズのボーカルの
NINA PERSSONの初めてのソロ作品ということで、
懐かしさもあって聴いてみたかったのです。
曲調はあの頃とは違いますが、声の聡明感は健在で、
気楽に山登りするにはちょうど良い、ふわっとした雰囲気にさせてくれる音楽でした。
moutonさん こんばんわ(^o^)/
今日はおいしく淹れることができたようで良かったです(*^_^*)
ポコポコと耳で感じ、漂ってくる香りを楽しむ
贅沢な時間ですよね〜
私もmoutonさんオススメの曲 聴いてみよ〜っと♪( ´▽`)
山の上で、そこの空気と、温度と、風景と、ぽこぽこと、コーヒーの香りが、
総動員で押し寄せてくるんです、本当に贅沢な時間です。
もっとおいしく淹れたいなあ、と次がまた楽しみで
僕が紹介してる音楽は、ほんまに自己満足世界なので、、
好みは人それぞれですもんねえ、
でも、もしぴったりくるのがあったら、嬉しいな〜
おはようございます
パーコレーターはなれないと珈琲が濃くなったり薄くなったりしますね。
一番手軽なのは「モンカフェ」など・・かな?
失敗がないですね。
わたしは、小さなミルで豆を挽いて薫りを楽しみながら煎れてます。もっとも、これは一番困った状況下で自分を落ち着かせるためですが(^^;
山珈琲・・格別ですね
でわでわ
追伸
一番困ったとき・・ふふふ・・山行記録みてください・・よく行き詰ってます(^^;
僕も、ずっと現地で豆を挽いて飲みたい!と夢見ながら、
今回パーコレーターとともにミルも持参して、いろいろ手間をかけて飲むコーヒーが
こんなにおいしいということをようやく体験できるようになりました
喫茶店に行って、毎回違う味だったら嫌なもんですが、
自分で飲むんですもん、そこがまた楽しいかなあと
一番困った状況下ってなんでしょう??
それにコーヒーミルが役に立つんですね!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する