ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > STさんのHP > 日記
2015年10月18日 13:01未分類全体に公開

防災無線放送で 鹿

本日午前の防災無線放送
 ”○○にて、鹿の目撃情報があり注意してください。見かけた場合は近づかず、最寄りの警察、市役所へ連絡を。。”
ここは、埼玉県の北部寄り、荒川近くの平野部、郊外に田んぼも広がる地方都市。
鹿というのは、???、本当だろうか?
南八周辺では、群れと良く遭遇して、特に冬季は、夜間、車道を横断する群れに要注意で、見慣れているけども、こんな平地で、見てみたいと好奇心がわく。
午後は、稲わらの焼却自粛を促す放送が何度か入っている。
鹿、どうなったのかな?
家人によると少し先の丘陵地帯では、猪はいるらしい。
でも、鹿は、今から実りの秋なので、荒川沿いに秩父からとも思えないし。
さすがに飼う事は出来ないだろうし、動物園もないし。

こんな放送ならば良いけど、先月あった凄惨な事件の後、その情報開示の遅れが事件を拡大したとの反省からか、先日、夜22時頃の帰宅途中に、防災無線が入っていた。
凶器らしきモノを所持した不審者の目撃情報で、外出を控え、戸締りに注意してください。。。。って、
歩きやすい季節になって、バス乗らずに歩いてたので、少なからず良い気分では
なかった。念のため、家に連絡すると、全く知らない様子。
涼しくなってきて、夜は窓閉めてしまうと、放送があることすら分からない。
RC造の中層建物の遮音性、これは、自然災害の場合でも同じなんだろうな。

写真は、近所の荒川河川敷 と 秋、濃い川霧に包まれるてる様子をバルコニーから
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

RE: 防災無線放送で 鹿
こんばんわ
群馬の郊外!?に住む中年ハイカーです
メールで地域情報を受信していますが、私の住む地域の情報は鹿やイノシシ、クマの目撃情報ばかり・・・

その分、身近に山があってハイクするには良い場所なのですが・・・

自然に溢れた場所で生活出来ることに感謝してますけどね♪
2015/10/19 20:10
RE: 防災無線放送で 鹿
こんにちは。

埼玉北中部、平野部ではなんとも珍しい防災無線放送で
聞き間違いかと思っていました。
実家は長野市の郊外の山の中ですが、小学生の遠足コースくらいの山で
あまりハイクにはむいてないかな。
まして、鹿は降りてこないですね。

熊の目撃情報は、、いやですね。。
2015/10/20 12:49
RE: 防災無線放送で 鹿
はじめまして。
投稿された山行はチェックさせて戴いています。
鹿の話ですが、埼玉県北部では珍しいでしょうが、ここ安曇野、光城山の麓では、鹿はよく見かけます。20m近くで夜の鳴き声や争う声も時には聞こえます。家内はカモシカも見たこともあるようです。猿は常念サイドには沢山いますが、東側は幸い見ていません(松本の市街地に現れたことでニュースにはなりましたが)。
2015/10/21 17:08
RE: 防災無線放送で 鹿
bumpkinさん こんばんは

私は長野市に高校までいましたが
気がつけば、離れてからの年月が長く
なりです。
スキーでも山でも 長野北部は最高だと
最近つとに感じます。
昔に遡って 実家近くでは 鹿 猪 猿
見た覚えが無いです。
山の中なんですけど。
2015/10/21 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する