ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アミさんのHP > 日記
2024年01月28日 07:38全体に公開

GPSログが表示されなかった

昨日茨城県に山登りに行きました、出発後歩いたログは表示されていたが2時間ぐらいしてから電池節約のためスマホを機内モードにしました
しばらくしてスマホを見ると歩いたログが消えている? もう少し様子見ようと歩き続けてからもう一度見ましたがやはり歩いたログが表示されない? 現在地点の表示はされているのですが?

おかしい何が原因か分からなかったがしばらくしてからそういえば機内モードにする前は軌跡ログ表示されていたのを思い出し、もう一度機内モードオフにしたが復旧しません、コンパスでもルートの地図と予定コースダウンロードしているのでこちらもときどき見ながら下山しました

原因は数日前アンドロイドスマホのヤマレコアプリをアップデートしたのが原因かな?
今日もう一度再現するか近所を散歩してみます

午後から近所散歩してきました前半は機内モードオフ、後半は機内モードオンで歩いたが特別変わったことありませんでした



左 ヤマレコのダウンロードした計画ルート

中 コンパスのダウンロードした計画ルート地図と実際に歩いたGPSログルート

右 予定コースに入れていたつもりの場所のコウモリ岩
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

アミさん、おおはようございます。
私も昨日、アプリの調子が悪かったです。やはりバージョンアップしたばかり。

スタート地点で取得済み地図を開くと、記録開始を促す表示が現れました。そうそうこれが使いたかったと思いながらレコ開始。
写真撮ったり、ネット検索したりしながら歩いていました。
ヤマレコアプリを開くと、現れるのは地図ではなくて初期画面。そして地図を開くとレコが途絶えていたのです。
写真を撮りながら歩き、アプリを開くと初期画面というのが多かったです。
私もアップロード直後だったのでそれが原因かなと思いました。
ヤマレコ日記で他の方の様子がわからないかなと思ったらアミさんのこの日記でした。
他の方はどうかな?
追記:GPSは街なかだったこともあり精度良好でした
2024/1/28 8:28
いいねいいね
1
kayokosさん こんにちは 返信遅れました
昨日の山行き記録は先ほどアップしました
午後からヤマレコ使い歩く予定です
明日になればヤマレコさんの方で何かあるかもです
2024/1/28 11:52
自分も昨日のアプリはおかしかったですね。
同じく加波山付近を歩いていました。
・通過したにもかかわらず通ったことになっていなかったので途中で現在地を修正が必要
・一時停止して休憩したものが山行後に何故か二日に分かれていた。(GPS記録を再取得?みたいので直った)
・一時停止から再開して計画路を歩いているのに警告が発生。3分後くらいに計画ルートに入ったと言われる。
・GPSの精度がいつもより悪くなった。
・残り3キロくらいを0.7のペースで歩いているのにあと1:20後に着く予定
などかなり変でした。
ただ、ヤマレコ的に機内モードは使用しないでというのがあるので自分はオフのままです。
2024/1/28 10:00
いいねいいね
1
ぽっちゃりマスターさん こんにちは
コンパスでのGPS 精度は見た所問題なかったので他の問題かな?
昨日の記録投稿しましたが軌跡はコンパスからダウンロードしたままで変更していません
他の方にも昨日の記録で問題発生していればヤマレコの問題かなと思っています
2024/1/28 11:59
いいねいいね
1
アミさん こんにちは!
その後アプリの調子はいかがですか?

私も27日はアプリの調子が悪く、山行中も軌跡は示されるのに通過ポイントが表示されない不具合がありました。さらに、山行記録を作成する際に、時間や通過ポイントが全く異なっていて、全部手入力しました💦

アミさんの日記を見ながら、27日がおかしかったのか検証すべく、昨日アプリを使ってみたところ問題はありませんでした。
やはり27日だけだったのかな?

ちなみに、両日とも節電のため、レコ起動中は機内モードにして使用しています。
2024/1/30 11:49
いいねいいね
1
akone1107さん こんにちは 
ログが取れていなく手入力は大変でしたね
やはり27日だけの症状かなと思っています
同じスマホ内のコンパスアプリでは何も症状出ていなかったので
27日スマホのヤマレコアプリだけに起きた現象でしょう
もう少し多くの方にも起きていれば確実にヤマレコの方の問題です
まだヤマレコのホームページには何も書かれていません、少し待ってみます
その後スマホは問題ありません
2024/1/30 13:10
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する