ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ろばくんさんのHP > 日記
2021年06月30日 21:01未分類全体に公開

近況報告

今日で6月も終わり、明日からは7月ですね。
あっという間に半年終わっちゃいました。

私の今の状況ですが、良くなる気配はなく、ひどくなっている感じで、普段の歩きはゆっくり、ヨチヨチ歩きしかできなくなっています。
立ち仕事は辛いですが、ゆっくり歩きでどうにか仕事をしています。

前回の内科の検査で、成人成長ホルモン分泌不全症の疑いありと言われ、専門医がいる筑波大学附属病院へ紹介状を書いてもらいました。
病院は完全予約で、電話をしたのは18日でしたが、最短で今日の受診となりました。

今日はお話しだけで、来週に頭の造形剤を使ったMRI検査、安静時血液検査の予定です。
14日に検査結果、その結果しだいで、もっと詳しく調べる為の、負荷検査で三泊4日の検査入院になるそうです。

7月の末に白馬のオートキャンプ場に友達と行く予定だったけど、ダメになりそう(TT)

成人成長ホルモン分泌不全症ってなんなの?
大人でも成長ホルモンは不可欠なホルモンなんだそうです。
血液検査で分かったのは、私の場合、極端に少ないらしく、ホルモンの分泌は脳から指示されているそうなので、脳も調べるそうです。

成長ホルモンが少ないことで、体のだるさや筋肉量の減少、疲れやすくなるそうです。
ひどくなると心不全をおこしやすくなるそうです。

色々、検査をして確定されなければ、治療はできないので、まだまだ今の状態からは抜け出せそうにはありません。
ちょっと聞いたことのない病名で、とても不安ですが、しっかり調べてもらって、治療ができればいいなと思います。

山はしばらくおあずけになりますが、皆さんのレコで楽しませていただきますね。

写真は
今日、病院の帰りに筑波植物実験に寄ってみました。
友達に車椅子、押してくれて、散歩してきました。
鉢植えでシキンカラマツが咲いていました。
他はオオバノトンボソウ、巣箱に入るシジュウガラ

今日から始まったスタバのご当地フラッペ
茨城はメロン、つくば病院店が提案だそうです。
ホワイトチョコレートとメロンが美味しかったです。
次は千葉のみたらし団子フラッペ飲んでみようかな

先週の土曜日、久慈川の河川敷で、外ご飯で作った、一部の食べ物
新しいギアでホットケーキプレートを買いました。
外してフライパンにもなって、使い勝手良さそうです。

ブルーベリーをいただいたので、ブルーベリーパンケーキを焼いてみました。
後はソーセージにチーズを巻いて、ミニホットドッグ

大和芋のふわふわ焼き
冷凍のすりおろした大和芋に白だしと卵を入れて、本当は具にカニかま入れたかったけど、忘れたので具なし(;´д`)
小ネギを、散らばして、ポン酢でいただきました。

とうもろこしの醤油バター焼き

又、結果がでましたら、近況報告しますね(^.^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1099人

コメント

RE: 近況報告
こんばんわ
本格的な検査の予定も出来て、やがて原因がわかり
本格的な治療で体調が改善するといいですね

実は昨年から急に疲れやすくなって
・脈が速くなり
・座り仕事がメインなのに夕方には脚が軽い筋肉痛に
・夜は起きてられないし、朝も起きるのが極端につらい
・コロナ感染を心配してというのもありますが、山もご無沙汰
・何よりやる気が弱くなっています(物欲はまあまあ(;^_^A)

心臓には異常がなく、かかりつけ医の診断は「更年期障害」
ホントかなぁと思いつつ、日々、頑張ってます
2021/6/30 21:12
RE: 近況報告
air-4224さん、おはようございます。

air-4224さんも体調に違和感がある毎日なんですね。
更年期障害でひとくくりにされちゃうと、本当に本当かなって思っちゃいますね。

そんな中でも日々、頑張っていられるんですね。
赤城自然園のレコ、拝見しました。この時期も沢山のお花が咲きますね(^.^)
又、行ってみたいなと思います。

air-4224さんも体調が良くなりますように

コメントありがとうございました(^.^)
2021/7/1 7:12
RE: 近況報告
robakunさん こんばんは!

足の調子あまり良くないようで残念ですね
そもそも足の痛みだったと思いますがホルモンが原因なのでしょうか??
あまりしっくり来ませんが可能性はあるんですかね?
今はとにかく原因・病名が分かりしっかり治療が始められるようになると良いですね!
いまは原因・病名も分からず、足の痛みも抱え大変だと思いますが1日も早く治って山に行けるようになることを祈っています!

まんゆ〜*16
2021/6/30 22:17
RE: 近況報告
まんゆ〜さん、おはようございます。

足の痛み、毎日、違う所が痛くなってるような感じなんですが、筋肉痛とかぶつけたりの痛みじゃなくて、なんか変な感じです。
最近は手の力もなくなってきてるので、筋力が低下してきてるのかも知れません。
大学病院で、しっかり調べてもらって、原因か分かるといいんですが

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 7:24
う〜ん、お遊びは怠らない!
こんばんわ!

いや〜ぁ、簡単に完治しないその辛さ心中お察しします
ここのところレコが上がってこないので心配しておりました。とりあえず日記でも、あなたの息遣いを感じられてよかったです(*'▽')!

しかしながら、おみあし痛みがとれないのですね
不安を抱えて将来を憂う。こんなつらいことはありませんね
でもね、なるようにしかならないのが常。ならば気持ちは前向きに。きっと大丈夫完治しますとも 。病は気から。これ間違いないです。人は心に思うことが体に現れますよ。私くし自身もそこんところは経験済みですから(^_-)-☆!

う〜ん、そんな辛さの中にもちゃんと、お遊びは怠りませんね。行けるところに行って、そして食べたいものを食べて。これこれ、これがいいんだよ〜ぉ。その楽しさを明日へと繋げましょう

人生いろいろありますよ
辛いことも、悲しいことも。苦しいことも。それが他人のことか、それとも自分のことか。その時々によって情勢は変わるけど、これを乗り越えるのは、何時も自分の楽しみですね
私の場合は、お山に行くこと。足元のお花を愛でること。これが一番の良薬です
robakunさんは、お山とお花+お友達、そして、山めしかな(^―^) ニコリ!

頑張れ〜〜ぇ。かくいう私はもう年ですよ。体がなかなかゆうことを聞かなくなってきました。これまで何度も外科手術や内科の検診などなども数知れず。けど、鞭打ってお山には行って、元気をいただいています
楽しみを思って、明日という日を頑張りましょう。これが一番の薬ですから〜ぁ((´∀`*))ヶラヶラ

お医者さんによ〜く見てもらって、そして良きご報告をお待ちしていますね。(@^^)/~~~
2021/6/30 22:54
Re: う〜ん、お遊びは怠らない!
さくらさくさん、おはようございます

体は思うように、良くなってないですけど、家にこもってばかりいると、気分がさがっちゃうので、友達と出かけてます。
1人じゃ、遠距離運転も厳しくなってしまったので、友達に感謝です。

ちょっと前には那珂川に鮎食べにいって、若竹農場の竹林のライトアップ見てきました。
あっあと龍門の滝にベーグル買いにいきましたよ。

何気に栃木で遊んでます(笑)

病は気から、本当ですね。楽しいこと沢山、思って、治ると信じて、また、山に帰れる日を楽しみに頑張りたいと思います。

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 7:35
RE: 近況報告
robakunさん、こんばんわ。シキンカラマツにトンボソウ、元気に咲き誇っていますね。3枚目の食べ物もおいしそう。体調の件、それでなくても気が滅入ることの多いご時世、若いうちは勢いでどうにかなることも、年を重ねるにつれ身体ともに微妙なバランスが取りづらくなる気がします。ゆっくりと体の内側からの声に耳を傾けるのは、曲がり角がやって来るたびごとに必要なことなのかも、と思う昨今です。いろいろと感じること、考えること等あるとは思いますが、気が向いたらまた気軽に近況をお知らせください。快方に向かわれることをお祈りいたしております(^^)
2021/7/1 0:09
RE: 近況報告
yamaonseさん、おはようございます

シキンカラマツ、鉢植えでしたけど可愛く咲いてました。
赤城自然園にも咲いてましたよね。
お天気のいい日に又、赤城自然園行きたいです。
赤城自然園なら車椅子でも歩けるからお花を愛でにいきたいな

年齢を重ねるごとに、若いときは違って思うようにいかなくなりましたね。
今、現在の自分の体と向き合って、付き合っていくしかないのかも知れませんね。

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 7:46
RE: 近況報告
robakunさん おはようございます

近況に接して心が痛みます
何か元気が出そうな曲をプレゼントしようと思うけど・・・
JJIなので昭和歌謡みたいでお耳に合わないかも

陽はまた昇る♪〜♪(By 谷村新司) 知らないかな?
TOMORROW♪〜♪(By 岡本真夜) これはどうかな?
負けないで♪〜♪(By ZARD)    かろうじて知ってっかも?

 知らないときはYouTubeで暇なときに聴いて下さい

大学病院ならきっと原因が究明出来て適切な治療が出来るはず
今は不安な気持ちの方が大きいかも知れませんが
↑コメの方々と同じ気持ちで応援しています
北アルプスでrobakunさんに会えますように(●^o^●)
2021/7/1 5:48
RE: 近況報告
BOKUTYANNさん、おはようございます

昭和生まれなので、全部わかりますよ(笑)
懐かしい曲で元気が出ますね(^.^)
嬉しいプレゼントありがとうございます。

大学病院での検査、治療に期待して前向きで頑張ります。
北アルプスで会える日を楽しみにしてますね

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 7:53
RE: 近況報告
おはようございます。
前回の日記でご体調のことを知り、心配していました。
車椅子が必要な時があるとは、さぞかしご不便な事とご同情申し上げます。
成長ホルモンの不足、などという事があるんですね。確かに聞いたことのない病気(確定ではないかもしれませんが)だと不安が募りますよね。
筑波大での治療の成果に期待してます。前向きに頑張って下さい。
7月末の白馬に間に合うぐらい早くよくなるよう、祈ってます。
2021/7/1 6:09
RE: 近況報告
tsukadonさん、おはようございます

あまり聞いたことの病名ですよね。発症者、少なくてレアみたいです。
病気のレアより、宝くじに当たりたいです(笑)

7月の末、間に合うといいんですが、登れなくても山を眺めに行きたいです。

前向きに頑張りますね(^.^)

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 7:58
RE: 近況報告
ロバクンさん こんにちわ

成人成長ホルモン分泌不全症、そういった病気もあるのですね
ただ良くなりますようにとしか言えません
でもお花を楽しみ、スタバでご当地のものを頼んだり、お料理したりとさすがです〜
ゆっくりと静養して下さい
近況報告ありがとうございました〜
2021/7/1 11:56
RE: 近況報告
まきびとさん、こんにちわ(^.^)

聞いたことない病気でどんな治療するのかも未知数ですが、必ず山に帰りたいと思います。

1日、仕事をした後はかなり疲れて、気分もふさぎ気味になってしまいますが、休みの日はなるべく気分をあげていきたいと思ってます(^.^)
この病気、うつになりやすいそうなので(;´д`)
秋田駒ヶ岳、いい天気でしたね。
又、後でゆっくり拝見します。

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 16:09
RE: 近況報告
robakunさん 、こんばんは!

近況報告、心傷みました。
いつも元気なレコで楽しんでおりましたがまた復活されることを望んでます。
自分も昨年(ちょうどコロナの1波の頃)左腰から左脛にかけて強烈な痛みで歩くこともままならず外科に駆け込みました。
レントゲンやら色々検査で”加齢からくる神経痛ですね”と。
薬服用で治りましたが、腰痛持ちの爆弾抱えながら歩いてます。まあその他あちこちポンコツになりましたけどね(笑)
白馬のオートキャンプは残念ですが、気が向いたまた近況報告お願いします。まあのんびり行きましょうネ!
2021/7/1 18:46
RE: 近況報告
teruさん、こんばんわ

なんだか、以外な病気になっちゃいました。
まだ確定ではないですが、確定して、治療が始まってほしいです。

teruさんも腰痛に気を付けながら、山に畑、楽しんでくださいね。

私も山に帰れるよう、のんびり頑張ります。
コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/1 21:00
RE: 近況報告
robakunこんばんは。
車椅子?歩くのもゆっくり?
びっくりしました。
早く原因を追求して治療が始まるといいですね。
でも気持ちが落ち込んでしまいますね。
良くなることを信じて前向きに。
私もそうやって気持ちを持っていきました。
負けないで〜♪
2021/7/1 22:18
RE: 近況報告
Kitausagiさん、おはようございます

なんだか、自分の体なのに、思うように動けなくて、困っちゃいます。
仕事で、三段ステップにのるのも足が上がらなくて
同僚に助けてもらってます。

治療が始まるまで、時間かかるけど、治ると信じて、前向きに頑張りますね。

コメントありがとうございます。
2021/7/2 7:23
RE: 近況報告
ろばくんおはよう!
ろばくんの近況報告、何度も読み返したよ。私、何をするにも遅くて、すぐに言葉をかけてあげられずごめんね。


原因が分かりつつあって、検査も進めば道が見えてくるね。しっかり調べてもらっていい治療法が見つかっていくといいね。

病は気からともいうから、日々楽しいことを見つけて、おいしいものを食べて、いっぱい笑おう!

快方に向かうよう心から願っています。
2021/7/3 8:40
RE: 近況報告
manukaちゃん、おはよう(^.^)

日記読んでくれてありがとう(^.^)
気にかけてくれてありがとう。

そうだね。日々、楽しいこと、美味しいもの食べて、いっぱい笑って、過ごした方がいいよね。

又、山でmanukaちゃんに会えるように、必ず山に帰るね(^.^)

コメントありがとう(^.^)
2021/7/3 10:19
RE: 近況報告
こんばんは、元気ですかー
元気があれば何でもできる、アレ?
くよくよしちゃダメだよ
大病院だもの原因も分かるし、治療法も見つかるよ
前向きなrobakunさんなので心配しないけど…
きっと良くなると信じて、歌ってね

「何度でも」by ドリカム (BOKU 様の二番煎じ)

裏筑波で待ってるよ
またニコニコ笑顔を見せて下さいね(╹◡╹)
2021/7/6 20:01
RE: 近況報告
yugoroさん、こんばんわ(^.^)

いまいち、元気じゃないです(;´д`)
くよくよはしてないけど、八時間勤務がキツくて、しんどいです。

大学病院で良く調べてもらいますね。

良くなると信じて、歌いまーす(笑)

コメントありがとうございます。
2021/7/6 20:41
RE: 近況報告
robakunさん、こんにちわ
今頃すみません

検査貧乏日記は読ませていただいていましたが、
今歩くのも大変とは、いつも元気なrobakunさんから想像もしづらです
日記の写真では、山とかに行かなくても身の回りでrobakunさんなりに楽しまれていて、素晴らしいですね!!

14日に検査結果でるよう
大した事ないこと願っています
何もできませんが、無理せず早く治る事祈っています
2021/7/12 12:11
RE: 近況報告
Pikachanさん、こんばんわ

日に日に、歩くのが苦痛になってきてます(;´д`)
疲れやすくなっていて、思うように、体がうごきませんが、楽しいこと、探して楽しんでます。
じゃないと、メンタルやられそうです。

もうすぐ結果でて、治療はじまるといいなと思ってます。

コメントありがとうございます(^.^)
2021/7/12 22:22
RE: 近況報告
ろばくん こんばんは
そんな病気があるのですね
今はお辛いでしょうけど
早く良くなるように祈ってます

気分転換大事ですね
日々の楽しいことたくさん見つけましょう!
自分はアニメで気分転換してます
ご当地フラッペなんてあるのですね〜
フラペチーノ好きなので
気になります!

また山で会えること楽しみにしてます
本当に早く良くなりますように!!!
2021/7/13 2:37
RE: 近況報告
ふわりさん、こんにちわ

まさかの、内科系の病気でした。
ふわりさん、気分転換はアニメなんですね。

面白いの色々、ありますよね。
フラペチーノ好きなんですか
ご当地フラッペ、埼玉はストロベリー & シトラス フラペチーノだそうです。

飲んでみたいです。
山の帰りに長野、山梨のも飲んでみてくださいね。

又、山で会えるように頑張ります(^.^)

コメントありがとうございます。
2021/7/13 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する