また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > muniさんのHP > 日記
2015年06月13日 12:48muniradio全体に公開

音楽週間音楽三昧

6月某日その1

そろそろ大人になったので、行っても怒られないだろうと思って、ブルーノート東京へ行ってきました。
山中千尋さんというジャズピアニストのライブです。
何年か前にラジオから流れてきたGBという曲。
それを聴いて以来のファンなのです。
いつかライブに行きたい・・・でも、ライブ会場はブルーノート東京・・・
もう、敷居高くってっ!(笑)
今回、おそるおそる、そのドアを開いたのでした。
思わず、お店の前で記念撮影しちゃうほどのテンション上げ具合です

今回はドラム、ベースともに女性の女の子バンド。
かわいらしい雰囲気なのかと思いきや、どんなアドリブも、どんな息づかいも聞き逃さない、お互いにお互いを活かし合おうとする気迫ある演奏、視線の応酬。
まさしく火花散るような、緊張感のある演奏に心を奪われました。
今回は、私の大好きな「the entertainer」もかかって、あの賑やかで愉快な曲がこんなに洗練された、スタイリッシュな音楽に変わるのか・・・
と、またまた感動。
涙ぽろーんって感じでした。
自由でありつつ調和している。これだから、ジャズはイイ。
そして、さすがブルーノート。ここはハコとしての音響も最高に良く・・・
そうそう、何度もは来られません。
でも、また、いつか。
今度はもうちょっと大人になって、すっと自然な感じで入れるようになりたいと思います(笑)


6月某日その2

三浦一馬さんというバンドネオン奏者のことは恥ずかしながら存じ上げなかったのですが
ガーシュウィン、ピアソラがかかるというので、一も二もなく行ってきました。
ガーシュウィンと言えば、ラプソディ・イン・ブルーが有名ですね。
ピアソラは、バンドネオン奏者兼作曲家。ヨーヨーマの演奏で一時期CMに起用されたりして、結構流行っていたように思います。
会場につくと、圧倒的に女性(ちょっと年配)の方が多く、へ〜意外だなと思ったのですが、三浦一馬さんをみて納得。
なんというか、素朴で、ついつい応援したくなっちゃうような青年なんですよね〜
私も「女性(ちょっと年配)」に仲間入り予感です(笑)
演奏は、ガーシュウィンはちょっと力が入ってしまったかなぁ・・・(^^;
と、思うような瞬間が多少ありましたが、ピアソラはさすがに圧巻。
特に「天使のイントロダクション」という曲はもう、美しくてせつなくて。
今回もここで涙ぽろーん。
至福の瞬間です。
また、クインテットの面々も個性的で素晴らしかったんですよ〜
バイオリンの石田泰尚さんの奏でる音は、思わずそのバイオリンになりたいと思うほどの音色でした。
その音を自分で出すことができたらどんなに幸せだろう。
気になって調べてみたら、今度知人と競演するみたいなので
ちょっと追っかけちゃおっかな〜と思っているところです
何となく友達を彷彿とさせる容貌なのもポイント高いっす


6月某日その3

そして、この音楽週間の〆は本沢温泉の木遣りでした。
「とっても楽しみにしてきたんです」
と、前夜祭待ちの食堂の前で話すと
「どうして木遣りを知っているんですか?」と。
あれ?よく時代小説でやってますよね。
材木商や鳶職の婚礼のとき、花嫁行列の先導をしてくれる。
文章の知識だから、まだ、聴いたことがないんですよ。
この会話は、食堂が開いて途中で終わってしまったのですが
あとでの説明を聞くと、こちらの木遣りは諏訪大社の御柱祭で、あの大木を曳く時に唄われるのだそうです。
調べると江戸のものとは大分違うようですね。
レコでも書きましたが、普通に飲んで笑っている普通のおじさんが、その瞬間にビッとして、朗々といい声を響かせて、木遣りを唄ってくれました。
涙ぽろーんはありませんでしたけど、ちょっと鳥肌モノでしたよ。
御柱祭で実際に木遣りを聴いたら、きっともっと感動するだろうなぁ。
今年、御柱祭の開催年だそうです。
これは、チャンスですね

そして
山岳部の方が「部活時代はみんなで歌ったなぁ」なんてコトを噂に聞く山の歌。
レトロな節回しで、聞けば一緒に唄えるようなシンプルな曲ばかりでした。
きっと、みんなで歌ってお互いの距離を縮めてきたんだろうな。
ちらっと眺めさせてもらった「山の歌」歌詞集には、山への愛がたっぷり詰まっていました。


人は音楽と密接に繋がっている。
そう思う一週間。
ちょっと忙しかったけれど、とっても心豊かになれた一週間でした。
また時々一人フェス開催しよっと〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

RE: 音楽週間音楽三昧
久々の引きこもりな休日楽しんでいるようだね〜

ブルーノート、ほんとうらやましすぎる。
毎月、矢野顕子のFCにお布施をしている身としては、毎年夏にやる矢野顕子トリオに行きたい行きたいと思いつつ、夏は山の季節。。。
&ブルーノートは敷居が高すぎて…
今年も8月にトリオでやるみたいだけど、、、う〜ん

それはそうと♪天使のイントロダクション♫
youtubeで探して聴いてみたけど、この曲知ってるのにどこで聴いたか思い出せなくて、30分悶えまくった結果、、、思い出しました。

マーチングバンドの曲だった・・・

マーチングバンドのコンテストで世界チャンピオンになったこともある沖縄の西原高校が2000年にやった演目で、マーチングの概念が破壊されるもう超強烈なインパクトな演目 :o
せっかくだからご紹介するよ。

https://www.youtube.com/watch?v=G1HBFjQlySY&index=54&list=FLARvzf_JubESmixn2WhtUbA
(♪天使のイントロダクション♫は4:00-06:28ね。この動画のクライマックスは08:10)

ちなみに西原高校の世界チャンプの時の演目は、、、なんとレクイエム!!!

muniさんのおかげで青春時代を思い出させる燃える動画を久々聴けてサンキュー
2015/6/13 14:45
RE: 音楽週間音楽三昧
こんちは!ざわっち。
the日記にもかかわらず、コメントありがと〜
今日は炊事洗濯昼寝と休日を堪能してます。
そしてそのまま音楽三昧。現在はヘレン・メリルだ。
めっちゃかわいい声に身悶え中。
贅沢な一日です

紹介してくれた西原高校マーチングバンド見させてもらったよ!
これはすごい体力使うっていうか、息続かないっていうか
若くないとつらいだろー
これだけ動き回って、あれだけのパフォーマンスを残せるのは、相当すごいと思いました。
お見事。
マーチングバンドの世界はほとんど知らなかったので、いい世界を紹介してくれてありがとう!
しかし、一番最初に見たマーチングバンドの世界がピアソラって
これ、多分、なんかちょっとナナメから入ってるよね〜(笑)
ところで、レクイエム、探してるんだけどなかなか辿りつかなー
そもそも、このレクイエムはモーツァルトのヤツだよね??
ガリレオにはあっという間に行き着いたんだけどさ
それとともに、よく覚えてたね!天使のイントロダクション。
まぁ、印象的なメロディと言えばそうかもだけど、30分で西原高校にたどり着くのがすごい。
私はまだまだ聴いたばっかりだから、あ、知ってるって思えるけど、結構過去の演目・・・
リアルタイム青春だったわけでもないのに、すごい記憶力にビックリしました。
まさか、年齢詐称・・・w

で、真面目なお話。
ブルーノートは行っといた方がいいよ〜(←偉そうw)
それで、お店の前でもちろん地鶏w
ジョーダン抜きにして、やはり敷居が高いだけある。
演奏、お店、お客さんの質、もちろんどれをとってもサイコーだった。
(私昔、近所のライブハウスに行った時に、店員が演奏中に爪を切り出してぶち切れたことがあるw)
ま、お客様云々はその時の運があるけど
それだけ音楽が好きで矢野顕子が好きなら、行って損はないと思うな。
ぜひぜひ。
そうこうしてるうちに、トリオライブ、私の方が先に行っちゃったりしてねー(笑)
2015/6/13 22:17
RE: 音楽週間音楽三昧
をを!ブルーノート東京!!
裏山!裏山C!!

一度行ってみたいながらも
zawadaさんも書いてますがその敷居の高さがもう〜

「ラグタイムの王道!!」な感じの「the entertainer」が
スタイリッシュになるなんて
想像もできないのですがそんな体験が出来なんて素敵ですね〜

最近中々ゆっくり音楽を聞く機会がないので
今度「敷居の高さ」に気付かないふりして
なんとか侵入を試みてみようかと思います〜
2015/6/13 23:18
RE: 音楽週間音楽三昧
keiちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
keiちゃんもブルーノート敷居高い派だったんだ〜
だよねだよね〜
すっごい緊張したもん。予約取る時w
でも、行って良かったと思う。
つくづくライブってハコが大切だなって思っているので
いろんなものを含めて、そのお値段、その敷居に納得のライブ演奏でした。
ぜひぜひ侵入とか言わず、堂々と行ってみて!

因みに「the entertainer」は左手のブンチャをなくして、メロディを短調に変えるだけで、あらビックリのスタイリッシュ音楽でした。
いや、本当はもっと複雑な音がいっぱい入ってたとは思うんだけどね(^^;;
2015/6/14 14:15
RE: 音楽週間音楽三昧
恥ずかしながら、「ブルーノート東京」を存じ上げませんでしたが…。でもオトナな空間のようですね。音響もいいとあっては、至福の時を過ごせますね。(その分の代価もすごいのだと覚えておきます。)

バンドネオンもなんだろうと思ったら、アコーディオンのような楽器なんですね。でも鍵盤ではなくてボタン? しかも右手も左手も? たまたま見たこのサイトで、
http://www.ryotakomatsu.com/whats_bandoneon/
このボタンの配列に意味がわからん!! でも演奏できたら楽しそうですね♪

マーチングバンドは圧巻ですね! 私もその昔、憧れました!!

木遣。こちらは打って変わって、古き良き日本だなぁ〜、と思わせられます。つらい仕事でも歌いながら乗り切れる。そんな気にもさせられます。民間人のささやかな歓びですね。


と、つらつら書いてしまいましたが、「楽器」を奏でたり観賞したり。そこに「楽しさ」があるんですよね♪ 音楽週間バンザイ

ところでmuniさんは何か演奏されるんですか?
2015/6/14 21:02
RE: 音楽週間音楽三昧
wildwindさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブルーノートは(^^;;多分ある一定以上の年齢の人には有名なんじゃないかと。
あとはジャズ好きとか、海外アーティスト好きとか。
席の予約して、お食事も…となると、結構なお値段になりますが
音楽だけ聴きに行くなら、チョットいい席取っちゃったコンサートくらいで済みますよ。
もし機会があれば、この至福さ。ぜひぜひ体感していただきたいです

バンドネオンのボタン配列がそんなすごいことになっているとは!
不器用な私は取っ掛かりから躓いてしまうこと請け合いです(´Д` )
実はアコーディオンも左手側はボタンなんですよ。
義妹が習っているので、一度触らせてもらったのですが、重い!難しい!でギブアップしました
音的には多くの和音を出せるので、厚みのある演奏ができるのですけどね。

つらい仕事でも…のくだり、とても共感します。
音楽って心を和ませてくれますよね。
自分も何かできればいいのですが、鑑賞一方です(^^;;
楽器は習ったけど使い物にならないものばかり
ピアノなんて、その最たるものですわ。
お父さん、お母さん。
月謝代全部無駄にしてごめんm(_ _)m(笑)
2015/6/15 10:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する