また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > atosukoshiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 23日 23:36未分類

ヤマレコで迷子になり迷路に入ってしまった

今ヤマレコで 迷子 とか 迷路 と書けば察していただけるかと思いますが、そうです ニックネーム がらみです (笑) 私がこの人のレコは見たいとか拍手を返さねばと思う人のレコはほぼほぼ確実に見ていると思ってます それが最近ちょっと少なくなってきたな〜と感じていました そうなんです ユーザ名
  113   3 
2023年 03月 08日 23:51未分類

糸魚川 郷愁

一週間前の戸隠行は積雪量の確認だけの旅行だったけれど今回は戸隠への登山が目的だった。 今回は過去4年の雪の戸隠の失敗を反省して以前とは違う戦略だったし雪の少なさにも味方され、ついに雪の戸隠に立てると思いながら奥社駐車場で車中泊した。 朝5時前に目を覚ました。−9℃、寒い。しかも、奥社からはいきな
  44   2 
2023年 02月 26日 14:01未分類

積雪の様子を見に頚城へ

山に登るには天気がいまいちのようなので積雪の様子を見に横浜から頚城山塊まで行ってきた。 白馬の先の小谷温泉(おたり温泉)と戸隠で地元の人に「雪の量は例年の半分ぐらいですか?」と聞いてみたら、お二人ともキョロキョロと見回して「ウーン半分無いね」との返事が帰ってきた。 雪、相当少ないようです。 5
  26 
2022年 09月 29日 18:56樹と花

樹や花に教えてもらう

繁茂する樹にはルートどりを教えてもらうことがある。 分かりやすいのは 這松(ハイマツ) 。 這松はその背の高さで冬、雪のつき方が分かる。 背が低いと雪は吹き飛ばされて凍結しているが背が高いとドッカと降り積もっている(場合がほとんどと思っている)。 夏に冬山偵察する場合に這松は重要な情報源
  43 
2022年 09月 28日 22:36樹と花

クサイ樹と花

ヤマレコには花の写真が多い。 私がフォローしているユーザさんも元々花に関心はないという方が多かったのにいつしか花 キレイ とか カワイイ というユーザさんに変わっていた。 かく言う私も影響されてしまった一人です(笑)。 先日も街の公園で「おっ、この花は?」というのがあったので写真に撮って家で調
  32 
2020年 04月 28日 18:27未分類

東丹沢の広沢寺の駐車場は閉鎖中

東丹沢の広沢寺の駐車場、閉鎖されていました。 5月6日 までとなっていました。 その先の広沢寺の岩場へは、入口のフェンス扉に 当分の間、岩場の利用は自粛するように、となっていました。 こちらは、「当分の間」なので、さて、いつ、自粛の張り紙をはずしてもらえるやら???
  35 
2019年 05月 18日 22:30山装備レビュー(雪山装備)

Petzl leopard アイゼンの対処

Petzl LEOPARD と言うアルミ製軽量(両足で360g)アイゼンです。 真冬のアイスを蹴り込むような利用は無理ですが5月の残雪期や夏の急な雪渓には都合よさそうと購入しました。 普段のアイゼンと同じように使ってみたら不都合があってその対処した方法で使ってみたら上手くいったのでメモとして残し
  32   8