ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toshi-17さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 05月 21日 09:58未分類

浜石岳 散策山行

 3日ほど前、遠方に住む知人から電話があり、「そちらに住む知り合いたちと浜石岳を予定しているが、一緒に登らないか」と誘いを受けた。特に用事も無かったので、久しぶりに会って同行することにした。  植物に詳しい人たちばかりで、植物観察と健康登山が目的だったようだ。いろいろな花や草の名前を教えてもらった
  20 
2020年 05月 01日 19:19未分類

山の本(山登りの教科書)

 コロナ禍 外出自粛中 本棚に残っている山の本(今日は山登りの教科書に関連したこと)について纏めてみた。  始めて購入したものは、昭和37年(1962)「山登り 準備と技術」渡辺公平著(160円)。初心者向けに書かれた本なので良く理解できた。初版が昭和32年で、購入したものは昭和37年第20刷も
  24 
2020年 04月 30日 16:26未分類

山登りを始めた頃の写真

 外出自粛中、山の写真を眺めて昔のことを思い出しています。 1枚目:昭和35年8月(1960)西穂独標。上高地を旅行中に小梨平バンガローの管理人さんに「西穂に行くからどうだ」と誘われて、九州から来たという女性二人たちと登った時のもの。学帽、学生服、レインコート姿がおかしい。この時はガスで何も見えな
  44   7 
2017年 05月 30日 19:49未分類

富士山

今年初めての富士山に出掛けた。 例年だと七合目の下あたりから雪渓を登るのだが、今年は体力の衰えを感じているので、夏道を九合の少し上まで登り、そのあと雪渓を登った。 頂上直下で心拍を計ったら予想以上に高くてビックリ。(富士山の場合は心拍と苦しさの度合いが少し違うような気がする。) 帰りはシリセー
  28 
2017年 05月 27日 20:44未分類

七面山

3年ぶりに七面山に登った。 信者の方が太鼓に合わせて念仏を唱えながら登っている。やはり信仰の山だ。北参道、朝のうちは霧が濃く雰囲気はピッタリ。 このところ標高差が1200m以下の山しか登っていなかったので、かなりきつく感じた。トレーニングしないと、これからは厳しいかな。
  22