ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年03月11日 12:29登山道具全体に公開

トレラン初心者は戸惑うことばかり

生まれて初めてトレランの大会に出るために、皆さんがやっていらっしゃるように、給水用のPlatypus(プラティパス)とトレラン用のザックを通販で買ってみました。

トレラン用のザックは5リットルからあるみたいですが、私は日帰りの山でも使いたいのでノースフェイスのマーティンウィング という16リットルを選びました。このザックのポイントは2リットルのPlatypusを装着できることです。山で使っても問題はないと思いました。重量を計ると意外と重く500グラムありました。

Platypus(プラティパス)は、なんというか、実際に水を入れて飲んでみましたが、吸い口がおっぱいを吸っているようで違和感たっぷりです。
初めてのことなので戸惑いました

先ほど、500mLのミネラルウォーターを入れて山道を歩きながら試したところ、最初の違和感は既に無くなっておりますが、なんというか、水が美味しくないです。贅沢を言うつもりはないですが、やっぱり、チューチューと吸うよりゴクゴクと飲みたい感じです。しょうがないのかなぁ?

でも、これでやってみることにします (初心者)
もっとも、 時間内の完走が目的で、「挑戦することに意義がある」でやってみます。
いかがなりますでしょうか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1638人

コメント

RE: トレラン初心者は戸惑うことばかり
ふーん、走るんやぁ・・

二上山を小走りで駆け上がったけど・・しんどいでぇ
夏の上高地で走ってる人、結構いてはったけど・・登り

は辛いやろなぁ・・とりあえずは平地のマラソンにしと

きはったら?ぶっ倒れるかも

トレランの大会って給水所ないんかな?

             でわでわ
2013/3/11 12:59
ゲスト
RE: トレラン初心者は戸惑うことばかり
uedayasujiさん(他人行儀風)

給水所はあるようですがトレランは水を持参するのがルールみたいですね。
平地のマラソンはこのまえ出ましたが、バナナありイチゴありチョコありでした。昨日の名古屋の女子マラソンはういろが出たみたいですね。うらやましいですね。
いちお鍛えてはおりますがどの程度しんどいかですね。
私もドMかも
それよりそれまでに確定申告せにゃいかんので大変です。
2013/3/11 15:04
RE: トレラン初心者は戸惑うことばかり
murrenさん こんばんは

Platypus(プラティパス)に入れた水の味ですが
自分も違和感を感じました、はっきり言って
自分には

しかし便利な道具ですよね
自分はトレランはやらないのですが
3シーズン山行の時は常備携えます。
ただし厳冬期は凍結するらしいので持ち歩きません。
2013/3/11 22:26
ゲスト
RE: トレラン初心者は戸惑うことばかり
ussocomisaさん、こんばんは。初めまして。

やっぱり味は不味くなりますよね。レモン水みたいなもんだといいんでしょうかね? やっぱり山でも使っていらっしゃるんですね。

私は今まで長年やってきた登山スタイルを少し変えていこうと考えています。今までも私は縦走派ではなかったのですが、年をとってきたので縦走的なロングトレイル的な山をやっていこうかなと考えています。まだ分かりませんが、健康のためにも安全のためにもいいのかなと思っています。
そういう考え方からトレランに参加しようと思った訳ですが、こういう道具が山でも使えるかチェックしていきたいと考えています。
それにしてもビニール製なのに3700円ぐらいなので少し値段が高い気がしましたね。
2013/3/12 0:34
RE: トレラン初心者は戸惑うことばかり
murrenさん はじめまして。

私もプラティパスに入れた水道水は苦手です。
もともと水道水がキライで、
コーラやポカリなどを入れて飲んでいたのですが、
プラティパス自体ににおいが付いてしまいましたorz

でも吸い口を手で潰すと、水道みたいにチョロチョロ出せるので、
山では、リュックを開けずにちょっと手を洗ったり
コップに注いで飲んだりできて便利です(^^)/
(折り畳みコップはポーチに入れてます)

分解掃除も面倒なので、
最近は飲み口を付けないプラティパスを持ち歩いています。
登山ではお湯を沸かして食事するので、とても便利です♪

最近は100円ショップでも似たような飲み口のない
ぺちゃんこになる飲料水入れを売っていますよね。
ちゃんとしてるかどうかはわかりませんが
2013/3/12 8:47
ゲスト
hanpenさんへ
初めまして、おはようございます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

実は飲み口のない2.5リットルのプラティパスを昨夜アマゾンで買ってしまいました。アマゾンの評価がすごく高いので…。千いくらかだったと思います。ちょっと衝動買いでした(笑)

100均の商品は「安物買いの銭失い」で止めておきます。たぶん後悔する結果になると思いますので。
それにしても皆さん工夫されていますね。感心します。
2013/3/12 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する