ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年04月02日 10:46里山の風景全体に公開

花咲じいさんと水仙おじさん

今の時季、田舎道を走っていると「山腹の絶妙な位置」に桜が咲いていることに感動される人もいらっしゃるかと思います。

誰かが植えたにしては何となく変。そこに登っていくには大変な山腹なので、鳥か何かがサクランボの種を落としたのかな?と思う人も多いかと思います。

しかし、そういう桜はやはり誰かが密かに植えているのです (と私は思っています。)

なぜそう思うのかと言いますと、私も昨年、我が家から遠望できる山にナイショで桜の苗木を植えました。こういうことは、こういう所には書かない方がいいのかも知れませんが、私でもやったことですので全国には「花咲じいさん」は多いと思う訳です。

一方、私の町内には「水仙おじさん」という男性がいます。リタイア後に川の堤防や土手などに水仙の球根を精力的に植えているのです。皆さんに喜ばれていて、おかげで香りのいい綺麗な土手が近所に増えています。

1枚目の写真は、昨年私が山に植えた時の苗木です。2枚目の写真は今年の様子です。
3枚目の写真は、その昔、私が大学に合格した時に予備校からもらった桜の苗を近所の山裾に内緒で植えたものです。それががこんなに大きくなりました。近所の人は喜んでいます。(ちなみに山に植えた桜はどちらも知人の所有の山です。)

ということで、
…こうして、日本はどんどんとcherryblossom桜の咲く国になっていくのであった…cherryblossomcherryblossomcherryblossomfuji
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

RE: 花咲じいさんと水仙おじさん
おはよっす

鴎公園・・わたしの家のまえにある公園です。

南東入り口に、びわの木があります。

これ・・小学生だったころに、公園でびわを食べて埋め

た木です。

嫁は信用しません

嫁  「口からプッと出して埋めたもんが芽出るかいな」
でも、間違いなくわたしのびわなんです

       でわでわ
2013/4/2 11:29
ゲスト
RE: 花咲じいさんと水仙おじさん
uedayasujiさん、こんにちは

私は信じますよ
うちの庭に枇杷の木がありますが、その実を食べてミカンの木のしたにプッと出すと何個かが芽を出します。土に埋めれば確実でしょうね。

温暖化のためか、私の近所の里山は枇杷の木がとても増えました。これは鳥のためだと思います。枇杷おじさんじゃないと思っています
2013/4/2 13:34
RE: 花咲じいさんと水仙おじさん
桜が増えて嫌な人はいないと思います!
毛虫は嫌だけど(地元の桜並木は毛虫並木でもあった)。
山の中に植えて遠くから見るならその心配もないですね。

花咲かおじさん活動、続けてください♪

伊那の(会社の敷地内の)桜ももう数日の間で咲きそうです!
お昼休みに桜の下でお弁当を食べるのが例年のお楽しみです♪ビールを飲みたい衝動をぐっとこらえながら…(笑)
2013/4/3 23:12
ゲスト
RE: 花咲じいさんと水仙おじさん
yokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そういえば高遠城址の桜は有名ですね。私は見たことはありませんがそこで車中泊したことがあります。

桜は毛虫がついて全部葉っぱを食べられても案外と強いですね。私は今まで桜は4本植えましたが水仙も面白いと思っています。勝負が早いですからね。植生が変わるからいけないと言う人もいますが、里山ですから問題ないと思っております。
2013/4/4 2:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する