ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カイGさんのHP > 日記
2017年09月20日 16:16未分類全体に公開

ありがとう。

みなさま暖かいご支援、ご助言、励ましのお言葉ありがとうございます。

で、話は変わります。
山に行かないのでレコもあげられず日記ぐらいしか書けません。

ここでありがとう話を一つ!
私の知り合いに仲睦まじい夫婦がいました。
二人はお互いになにかして貰った時に必ずありがとうと言いあっていました。
なにか物を取ってもらった時やコーヒーを入れてもらった時など、ささいなことでもありがとうと!
かえりみまして、我が夫婦の会話のない殺伐した空気。(原因は毎週山に行く私にあるのですが)
この空気を破るべく、私も彼等を見習いありがとうを連発しようと思いました。
そう決心してから2、3年経ちますが、昨日までその機会が一度もありませんでした。我が家では女房も働いています。そんな訳で自分のことは自分で、ここ最近は山ばかり行く私に対して、この掟がたいへん厳しく守らていました。
自分の洗濯物は自分で干し、飯もお茶も自分で、食器洗いももちろん。
そんな訳で女房が私に何かしてくれることが皆無な状況が続いていました。
なのでありがとうと言う機会がまったくなかったのです。これには我ながら驚きましたが、そんな訳でそのことすら忘れしまった私でした。
しかし、昨晩初めてその機会が現れました。
食後、洗い物もせずにのんびりとしてました。私がちょっとテーブルを離れている間にその食器が洗われてしまったのです。
どうしたとおそるおそるたずねると、時間がたつとガビガビになるからたとの返事!
ここで初めてありがとうと言うチャンスがおとずれたのです。
しかし、焦った私は素直にありがとうとは言えず、うわずってサンキューと言うのが精一杯でした。
残念ながら最初で最後かもしれないありがとうを言いそびれてしまいました。
ところで以前の女房ならガビガビになろうが、見せしめの為に翌日までテーブルに残しおくでしょう。
腰痛の為、ここのところ山に行かないのでちょっと優しくなった女房です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人

コメント

RE: ありがとう。
kaitoさんこんばんは~<(_ _)>
椎間板ヘルニア・・大変痛そうでお気の毒です((+_+))
腰痛の時、前にコメントさせていただきました('Д')

今回「ありがとう。」について・・私達も夫婦共働きを続けてきましたが、自分でできることは勿論・・妻の仕事の時、自分に余裕のある時は夕餉の支度や洗い物は当たり前と思ってやってきました。

いつも「ありがとう」「ごめんね」は自然にでる言葉で他人に見習ってとか、真似して言ってみる・・というものではないと思います(''_'')

ありがとうやごめんね・・は、自然とお互いのために、できた姿や行動に対して・・自然と出る言葉だと思います・・(*''ω''*)

山に行くのも、勝手に行動するのでなく・・奥方の気持ちや予定を鑑みて行動するのも大事な
ことでは・・

ちと、へんてこりんな・コメントになりましたが・・孟子曰く「六十にして耳従う」です。

何に関しても反発せず、素直に聞けて感謝できる年齢だ・・そうですよ~(@^^)/~

すぐ、家内の言葉に腹立つ私ですが・・

~追~
 ブロック注射のみでは・・痛みは薄らいでも完治しないのでは・・?
お早い完治と、好きな山行きができますように・・
2017/9/20 19:27
RE: ありがとう。
こんな日記にコメントいただき恐縮至極に存じます。
車中ではこんな夫婦ネタで盛り上げています。
お恥ずかしいかぎりで申し訳ありません。

ブロック注射は効いているのかよくわかりません。
すごく波があり、快調な日があるかと思えば、たいへん辛い日もあります。症状も微妙に変化しています。以前はしゃがんだり座っていることが出来ない程でしたが、今はももの筋肉に力を入れると痛みが走ります。階段の昇り降りはきついですが歩くことに問題はなく、日常生活や仕事は普通に出来ています。
手術するかは微妙な状態です。様子見ながら先生と相談します。
2017/9/21 16:35
RE: ありがとう。
kaitoさん、お久し振りです。
椎間板ヘルニアおつかれさまです。
ところで、ついに奥さんにありがとうを言う機会が来たんですね!!ずっと家にいると奥さんは優しくなる一方でしょうから、また頑張って素直にありがとうを言ってください!私も頑張ります。
あと、私は母の病気のこともあり積極的に山に行けない状況が続いてますが、天気がいいと山が恋しくなりますね〜!紅葉の季節、うずうずします。
新kaito号も楽しみですね。
ヘルニアの完治は難しいかわかりませんが、良くなることを願います!気長に治療に専念してください!
2017/9/22 4:06
RE: ありがとう。
ここのところ女房の機嫌はいい気がします。
いままで絶対に手を出さなかった(私の物だけ残す)洗濯物を干し始めます。私も慌てて直ぐに干しますが、ちょっと不気味です。
私の腰痛を楽しでいるかのようです。
山に復帰しづらい雰囲気があります。
まるでホーラー映画の主人公の私です。
2017/9/22 7:42
RE: ありがとう。
ありがとう😊 言われるととっても気持ちがよく、しかも心が優しくなる。魔法の言葉みたい!心から素直に言えれば、世の中から憎み合いや、果ては戦争さえもおきない、とっても重い言葉でもありますね。私も忘れないよう、いつも 心にありがとう そして言霊にして、すぐに言えるように 改めてきもに命じます。気づかせてくれて ありがとう😊 後先になりましたが、腰原因がわかり良かったです。回復心から願います。そしてまた楽しい山歩きよろしくお願いします!軟弱コース代表 八より
2017/9/23 8:04
RE: ありがとう。
ありがとう!
なかなか女房に言う機会はないですが、感謝はしているので文句を言ったこともありません。しかし、言いたいことはいっぱいあります。なので車中で憂さ晴らし!
グチを言うだけでサッパリします。
ひとのぐちは嫌がらずにききましょう。
反論せずウンウンと聞いてやれば相手も満足します。
みなさんこれからもよろしく。
山、もうちょっと待ってください。
ヘルニア、自然治癒と言うか自然に痛みが無くなることもあるようで私みたいに日常生活に困らなない程度なら即手術とはならないようです。
休ませれば良くなるかも?
昨日はかなり楽でしたが今日は朝から重い!しかし、当初より確実に痛みは減少しています。2,3日前から薬も飲んでません。
気がかりは痺れだけです。これだけはずっと続いています。
2017/9/23 8:39
RE: ありがとう。
奥入瀬の記録見て心配してました!
今日は如何でしょうか?
仕事と毎週の山で身体が疲れきってるのもあるかと思います
しばらくは身体を労っって快復を待ちましょうね!

言葉で伝えるって大事ですよね
言い方も大事だなぁと 思ってます!(我が家のことです)
隊長‼
快復を祈ってます!
2017/9/24 22:16
RE: ありがとう。
奥入瀬の記録見て心配してました!
今日は如何でしょうか?
仕事と毎週の山で身体が疲れきってるのもあるかと思います
しばらくは身体を労っって快復を待ちましょうね!
そして
言葉で伝えるって大事ですよね
言い方も大事だなぁと 思ってます!(我が家のことです)
隊長‼
快復を祈ってます!
2017/9/24 22:16
makiさん、ありがとう。
私は大丈夫です。必ず復活します。
少し頑張り過ぎたようです。
仕事も遊びも全力でした!休むことをせず身体が悲鳴をあげました。
実は去年ぐらいから減量したので、多少の重荷でもけっこう登れるので無理してました。
ただいつか腰を壊すかなとはヒヤヒヤしていたのです。
少し身体を休ませます。
最近はかなり痛みもなくなり、痺れはありますが普通に歩くことは出来ます。
3ヵ月くらいは休ませるつもりです。

旦那さんには優しくしてあげて下さいね!
2017/9/25 15:11
RE: ありがとう。
お疲れ様です。
少し原因がはっきりしてきて良かったですね。
『ありがとう』の件ですが、
相手の役に立ちたくて、『ありがとう』と言われることがうれしかったのに、人は勝手ですねぇ。
いつしかその役が当たり前になり、できていて当然なこととなり、ちょっとうっかりしたり、疲れてできていないことをがっかりされて、文句など言われようものなら…💧。
理由はどうであれ、自分がありがたいなぁ、助かったなぁということは当たり前ではなく、特別なこと。相手がいればお礼を言う、感謝の気持ちを持つことは自分のことも幸せにしますよね。
そんなことをつらつらと考えていました。
また『生きていて良かったなぁ』『また来れて良かったなぁ』という時間をぜひ共有したいですね。
応援していますので、頑張って乗り越えましょう。
2017/9/25 14:33
kanameさん、ありがとう。
kanameさんは十分頑張りました。文句を言われても、怒りもせずハイハイと!
優し過ぎたのかな?

まだまだいっしょに行きたいところ沢山あるので必ず復帰します。先ずはジャンから西穂、それから北鎌!ちょっと待っててね。
2017/9/25 15:32
ゲスト
お大事に
最近はヤマレコ見ないのですが、奥入瀬のを見て、病気かな?とは思ってました
健康に代わるものはないですね

まともに沢に連れて行っていただいてないので、気長にkaitoさんの復帰をお待ちしております
治療とリハビリを頑張ってください!
2017/9/27 14:06
Re: お大事に
久しぶり!
元気でしたか?
こっちは情け無い状態です。
ただ命に関わるような病気ではなかったので気楽です。
現在、痛みも和らぎやる気マンマンなのですが少し自重します。
ヘルニア自然治癒もあるようなので完全に治して出直したいです。
右足に痺れがありますが普通にあるけます。前屈すると足の付け根に痛みが走りますが座ることはできます。
ゆっくりですが良くなっている実感があります。
もうちょっと待ってください。
2017/9/28 14:02
RE: ありがとう。
奥様の変化の根底には「側に居て欲しかったの・・・」って言う切ない女心を感じました。
災い転じて福となす、ですね。

焦らず、気長に静養なさって下さいね。
2017/9/28 9:06
RE: ありがとう。
hikoさんありがとう。
いいな切ない女ごころ!
冗談でもそばに寄ろうものなら、何するのと本気で怒るし、ここ20年以上、手も触っていない真面目な私です。30年かな?
しかし、機嫌が良いのは間違いない。
土日は仕事の女房。私が居なくてもあまり影響がないのですが、職場への送り迎えがしてもらえるので、かなり楽してます。
平日も迎えにだけは行ってました。
無言で乗って無言で降りる女房です。ちょっと怖いでしょ!
しかし、最近は少し口を利くようになりました。
家に居て緊張しなくていいのがありかたい。
あと、女房が私にありがとうというチャンスは毎日あるのですが、かたくなに言わない。
今更恥ずかしい、切ない女ごころでしょうかね?
息子がボスと呼ぶ女房、機嫌がいいと家庭も平和です。
ちなみに私が好きな缶コーヒーはボスです。
2017/9/28 17:12
RE: ありがとう。
腰の痛みは如何ですか?
友達で椎間板ヘルニアと大分前に診断された方と最近会いました。
手術しても完全には治らず 痛みは取れたが
違和感や 歩き方が変になってしまった方を知っているので 手術は回避。

背筋・腹筋を鍛えるのが大事だと医者に言われ、椎間板ヘルニアと上手につきあっていくしかないといってました。
この前 久しぶりに痛くなり ブロック注射したそうです。
参考になればと、、、、
2017/9/28 15:49
マキさんありがとう
私も暇なので本を読んだり、ネットで調べたりしました。
ヘルニアには手術しない保存療法と言うのがあります。簡単に言うと痛みは抑えるがあとは何もせず自然に痛みが引くのを待つ方法です。患者さんのほとんどはそれで治るか、ほどほどの痛みになるようです。
手術はそれでも治らないとか、日常生活すら出来ない状態の方がするようです。
ヘルニアも異物としつ自分のバクテリアが食べちゃうとか?自然に消滅することもあるとか?
そんな訳で今は保存療法中です。最低でも3ヵ月は様子見です。もちろんその間は安静にして回復を待ちます。
痛みが引けば、ストレッチや腹筋、背筋の強化、腰に負担をかけない生活で再発を予防します。
現在、足の痛み、波はありますが徐々に引いてます。
痺れは依然続いていますが、動かすことに問題はないです。
このまま痛みが引いても11月いっぱいぐらいは休ませようかと。
いま少し時間をください。
2017/9/29 8:28
Re: マキさんありがとう
如何ですか?
奥様とのその後も ユーモアたっぷりで 書き込みおねがいします!  !(^^)!
2017/10/6 14:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する