ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ふくろうさんのHP > 日記
2021年11月17日 16:59リスクマネジメント全体に公開

決して他人事ではない雪崩のはなし

今年も雪崩講習会の申し込みをしました🎶
昨年同様オンラインでの聴講が可能な講座ばかりで助かります😃

登山のスタイル(登山・滑走)に関わらず雪山に入る者全員に、雪崩に対する備え(知識・技術・装備)が必要だと私は思います。


私の友人の中だけでも、過去に八甲田で雪崩に遭った人が2人います。
(1名は登山で地獄湯ノ沢にて部分埋没、もう1名は高田大岳をボード滑走中に発生するも無事回避)

私自身は滑走中にシューティングクラックが走ったり、足元のスラブが剥がれ落ちるなどのヒヤリハットを経験したことがあります。
また、昨シーズン八甲田でスノーボーダーを襲った痛ましい事故の際には、現場近くを滑走中だったこともあり、決して他人事ではないと痛感しました。


どんな分野に関しても言えることですが、勉強は一度きりで終わりではありません。

忘れないように反復して勉強と訓練を行うこと、そして知識や技術のアップデートを怠らないことがとても大切です。


一度講習会を受講しただけで安心してしまう。
装備を買ったことで満足してしまい、使いこなすことができない。
これまで遭遇した事がないからこれからも大丈夫という根拠の無い自信。
雪崩なんて結局運だから…といった思考停止。

…少しでも思い当たることはありませんか?

これらは私自身にももちろん言えることで、現に私は1年経つと覚えたことはほとんど忘れてしまうのです。
だからこそ慢心しないよう自戒のためにこうして定期的に声を上げるようにしています。



私の山の友人は、数年前にパートナーを雪崩で亡くしました。
私はその事故に遭われた方と面識はありませんでしたが、それまでの活躍を見聞きしていただけに、たいへんなショックを受けました。
それから私は真剣に雪と向き合うようになりました。


雪崩は本当に他人事ではありません。


以下に私が今季既に申し込み済の講習会を載せておきます。


ASSH 講演会「雪崩から身を守るために」
11月28日 オンライン開講
https://www.assh1991.net/event/3rd_aogaku/

日本雪崩ネットワーク アバランチナイト
12月14日 オンライン開講
https://snow.nadare.jp/seminars-training/avalanch-night/index.html

他にも捜索に的を絞った講習会など色々ありますよ♪


自分だけでなく、同時に仲間全体の危機管理能力の底上げをすることもとても大切だと思います。
自分で自分を助けることはできませんから😌💦


訓練や勉強は仲間内でやればきっと楽しいものになると思います♪
みんなで楽しく雪を学び、常に新しい知識と技術を吸収しながら、安全に冬山を楽しみたいです😌
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

glide5さんの発信、謙虚な気持ちが伝わってきて刺激になります。
ありがとうございます。
私は、遭難に2回遭遇しています。この経験で性格も生死に大きく影響すると痛感しております。
こないだビビリと言っていましたが、雪山では私もけっこうビビリです。glide5さんのビビる気持ちがチームを救うこともあると思います。なので遠慮なくビビリの声を上げてください。
良かったら冬の八甲田で雪崩の救助訓練も一緒にやりましょう。
2021/11/17 20:03
kakashi73さん
ありがとうございます!😃
性格が影響ですか、それはたいへん興味深いです。今度詳しく教えてください!
救助訓練ぜひお願いします!
未然に雪崩を避けるための知識は着々と身についてきている実感がありますが、いざ巻き込まれてしまった際の行動に関しては、実際に訓練ができていないので不安が大きいです。
教えていただけるのならこんなにありがたいことはないです!😃
2021/11/17 20:43
glide5さん、おはようございます。
情報、ありがとうございました。
昨日、今年初の山スキーのチャンスをグッと堪えてオンライン受講致しました。
大変勉強になりました。
また、自分の今までの行いを反省するところも多々あり、恥ずかしさを覚えながら画面に食い入って見てました。
情報提供、改めてお礼申し上げます。
2021/11/29 7:22
greenriverさんはじめまして。
昨日、そちらの方の山はスキーには申し分のない良コンディションだったのでは😃
それをぐっと我慢するのはとても勇気が要ったと思います。

天気が良いとつい山を優先させたくなってしまうのですよね。
なので私はこうしてSNSで決意表明して気持ちが揺らがないようにしていました😁

講習会は長いですが、内容は本当に為になることばかりであっという間に時間が過ぎますよね♪
私もこういった講習会では毎回が新しい気付きの連続で、改めて反復と継続は大事だなと感じました。

こうして上げた声が、誰かの元へしっかり届いたことがとても嬉しく思います😃
コメントくださりありがとうございました。
greenriverさんの今シーズンの山スキーが素晴らしいものになりますように♪
2021/11/29 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する