ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > killiya731さんのHP > 日記
2018年12月12日 23:39日常全体に公開

装備に先立って

今日会社帰りのバスでネットをブラブラしていると

「冬山装備を揃えたのでいくらかかったかまとめてみた」という記事が出てました。

む、私が今後ステップアップを図っていくには、冬山装備を揃えるところは避けては通れまい。なんとタイムリーで参考になりそうな記事

そう思った私は興味深くその記事を読んだのですが…

受けた衝撃は大きく

落ちた谷はマリアナ海溝よりも深い

というのも、結論としてその記事では 最低限の冬山装備を揃えてかかった費用は約30万円 ということだったのです。

30万円…

私が愛してやまなかった 思い出のマイカー 日産ステージアは28万円で買いました。
何しろ月3万円のお小遣いで露命を繋いでいる貧乏サラリーマンの私にとって、30万円はとてつもない大金

年収(小遣い)に近い

というか毎月の昼食代が、工場の食堂を使っていても1万円はかかるから、その他一切の嗜好品をすべて我慢したとしても、30万貯めるには15ヵ月かかる計算

こりゃ一生かかっても冬山装備は揃えられそうにありません

ダメな装備で冬山へ入れば命にかかわることにもなるし

私はせいぜい 残雪期の人の多い山域で我慢することにしたいと思います。

真冬じゃなくても美しい雪景色は見られるし

高い山でなくても素晴らしい山の空気は味わえる



…嗚呼、負け惜しみ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

RE: 装備に先立って
killiya731さん、こんにちは。

私もお金がない中、雪山装備を揃えました。正直、最初から必ずしも30万出す必要はありません。少しずつ今あるものから、身近な山で雪のあるところから始めるのがいいと思います。私はどうしても雪山装備を買いたくて、薄給の職場ながら毎月皆勤で貰える1万円を貯めて雪山装備に充てていましたよ。貰い物が多かったのも幸いしていますが…
https://www.yamareco.com/modules/diary/16437-detail-83802
2018/12/13 0:13
RE: 装備に先立って
minislopeさんこんにちは
コメントありがとうございます

参考になる日記もありがとうございます

うーん
結構安く入手されてますね
貰い物も多い…

私の場合は
周りに山歩きする人がいないので
貰い物はあまり望めませんが
工夫して
贅沢言わなければ
ちょっとずつ揃えられそうですね

強い味方のモンベルとか
最大限活用して…


なんだか
買いたい欲求と
貧乏性とがぶつかり合って
しばらく葛藤に悩まされそうです
2018/12/13 7:04
30万円…!(*_*)
驚愕の金額ですね…
おそらく全身トータル新品で揃えた金額かも?

私もまさに厳冬期装備を揃えている真っ最中ですが、摩耗・劣化の少ない道具はフリマアプリやオクを利用しています。
当座の予算は総額6〜8万円。
今のところ冬靴と12本アイゼンとワカンとスノーシューで3万5千円です。
残りの購入予定アイテムはゴーグル、バラクラバ、インナー、ピッケル、手袋。
ピッケルはフリマかオクで購入予定で、残りは新品で調達する予定です。
現状所持しているアイテムでは、アウターはゴアのレインウエア・ゲイターは昔買ったモンベルのゴアのアルパインスパッツを使用する予定です。このアイテムで対応できないようだったら撤退します。
少しずつ揃えて行って登れる雪山に登るのもアリですし、中古品を利用するのも良いかもです。
私もビンボーリーマンで30万一括(セレブな夢だなぁ(´-`))とか有り得ないので、コツコツ頑張って揃えますよ〜!
お互い頑張って冬山楽しみましょう♪♪
2018/12/13 22:56
Re: 30万円…!(*_*)
shachi-koさんこんにちは
コメントありがとうございます

なるほど
フリマやオクで中古品も
ものによってはありですね

最近は登山やる人も多いから
中古品も出るかもしれない

家族に心配かけるのも
よろしくないし
持てる装備で
無理のない範囲から
少しずつステップアップしていこうと思います
2018/12/14 6:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する