ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > killiya731さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具」の日記リスト 全体に公開

2019年 11月 13日 00:10道具

ケータイ

週末、丹沢へ行ってきました とても良い天気でそれは素晴らしい 富士山の眺めを楽しみ 気分もリフレッシュ 45年の冷たい年波に疲れた 身体も、なんだか元気が出てきたぞ と、思ったのですが 翌日から携帯の調子が悪い もともとこれは格安スマホで すでに三年近く遣っている筈だし
  14 
2019年 09月 16日 09:09道具

カメラ

先日の鹿島槍ヶ岳山行でカメラの故障が発覚 レンズとの通信エラーでシャッターが切れないという不具合だったので、さてはレンズがいかれたかな?と思い、今までと同じレンズをヤフオクで購入 「美品ですが自信がないのでジャンク扱いで…」ということだったのでちゃんとしているかな、と勝手な期待をして落札
  18 
2019年 07月 16日 13:27道具

またしても

三連休は後立山連峰へ 曇天をおして行ってきました 先週の五竜山荘のブログで布引山にはちょっと要注意の雪渓が… みたいなのがあったような気がして 安全第一の私は 12本爪のアイゼンをお守り代わりに持参 そして絶景を期待して いつもの一眼レフももちろん装備 … 雪渓なんて無かっ
  24 
2019年 03月 03日 20:54道具

ズボン

母に頼んでズボンにつぎを当ててもらった 今年の元日に谷川岳へ登ったとき ちょっとよろめいた拍子にアイゼンの前爪でカギ裂きを作ってしまった そのズボンの裾を 今更ながら修理してもらったというわけ 実家でいろいろあって 実は父との間はすこし冷戦に近い状態 母は私を心配して時々メ
  27   2 
2019年 01月 12日 14:28道具

アイゼンのメンテナンス

このあいだの山行で アイゼンの先の塗装が剥げてきたので 錆びないように タッチアップペイントで塗り塗り 使ったらまた剥げるのだけれど とりあえず当面の錆を防がないと。 この際 見た目は度外視して 鋼の地肌が出なけりゃいいことにします クロモリという合金
  16   2 
2018年 12月 21日 22:04道具

ダウンジャケットの洗濯

ダウンジャケットを初めて洗いました 全く気になっていなかったわけではないのですが、今着ているモンベルのダウンジャケット 今まで一度も洗ったことがない お守り代わりに持っていることが多く、ほとんど着ないのですが… ダウンを洗うのは大変そう という固定観念もあり まあ汚れてないよね 山
  46   2 
2018年 10月 20日 18:38道具

GPS

近ごろ私にもにもどうやら21世紀が訪れたようで 最近の山行ではスマホをGPS代わりに利用しています。 ゴールデンウィークに登った苗場山では 登山道が雪に埋まり、ピンクテープもあまり無かったので かなりGPSに頼って歩いたし、 おかげさまで無事に帰れた面もあると思っています 一方で
  23 
2018年 10月 15日 21:12道具

ヤマボウシ

私は頭がデカイ それはもちろん中身がたくさん入っているからなのは疑いないのですが 見た目はあまりよろしくない やっぱり八頭身ぐらいのスマートな男は格好いいですから。 それはそうと 頭が大きいと何が困るって ちゃんとかぶれる帽子がなかなか無いのです。 パンパンになってしま
  14 
2018年 08月 23日 07:30道具

またしてもカメラが

お盆休みは表銀座縦走に出かけました。 5月の山行で私のカメラが故障したため、今回は妻のカメラを借りて持参。私のカメラは一眼レフですが、妻のはコンデジなので、荷物の軽量化にも一役買うと思っての選択でした。  で 山行は無事成功し、帰宅したわけですが… 帰ってきたらカメラが動かない。
  29   4 
2018年 07月 07日 08:46道具

カメラ故障…

カメラが壊れてしまいました 急に というわけではなく 先日(もう2ヵ月も前ですが) 苗場山に行った際 雨の中 ザックの肩ベルトに吊るしたまま 一日歩いてしまったので 浸水により故障 SDカード書き込み・読み込みのエラーが頻繁にでて止まってしまうのと 再生ができない(というか液晶画
  20 
2018年 06月 05日 21:15道具

ザック

私は現在のところ登山用ザックを二つ持っています 山歩きを始めて最初に買った ミレーの古い40リットルと もっと縦走やテント泊をしようと思って買った オスプレイの70リットル ただその後 己の年齢も顧みず 妻を貰ったり 子供を授かったりして すっかり山に行けなくなったので 特にオ
  34 
2018年 05月 20日 23:37道具

欲しい欲しい病?

先日 苗場山で 道に迷ったり 日暮れが迫ったりと ちょっぴり怖い思いをして なにやら欲しい欲しい病みたいな症状に悩まされております ツェルトと 携帯の予備バッテリー。 苗場山のときは 赤湯温泉にテントを張って 残置して登ったので 山頂でホワイトアウトに遭った際は テントなし シュラフ
  28 
2018年 05月 12日 11:26道具

古い登山靴のソール張替

山歩きを教えてくれた親戚の叔父さんからもらった軽登山靴 製造からたぶんすでに30年前後たっていると思われるもので、最近では山に履いていくことはほとんどないものの日常使いでまだまだ活躍しています が、 前回ソールを張り替えてから既に5年かそこらが経過し、つま先あたりがちょっと心もとなくな
  22 
2018年 01月 07日 07:44道具

南アルプスで アイゼン装着の練習

私はお小遣い制の貧乏サラリーマンなので、山の道具はそう簡単には買えません。 そこで細々した支出を家計費に(こっそり)計上して妻に清算を頼むという不正会計処理を繰り返すことでなんとかひねり出した二万円を握りしめて アイゼン買ってしまいました。古典的なグリベルのG12 ステンレスよりクロモリの
  43   6 
2017年 12月 07日 22:30道具

めぐり合いと別れ

めぐりあひて 見しやそれともわかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな                        紫式部 ・・・・・・ 朝のニュースでやってましたが、近ごろ 「賞与さん」 というのがちょっと流行っているとか。 さて 私の会社でも冬のボーナスの季節がやってきました。
  9 
2017年 07月 29日 10:00道具

自転車のメンテナンス

少し前にサイクリング+ハイキングと称して筑波山へ自転車で行った際、 自転車のフロント側のギヤがトップに入らなくなるという不具合が発生… もう10年ぐらい前の自転車だし ここ3年ぐらいはアパートの共用スペースに雨ざらし状態 メンテナンスもせず 壊れても無理はない管理状態になっているのは否
  4 
2017年 07月 12日 07:09道具

時計の再修理

先日の谷川岳山行は西黒尾根で大雨に降られ、自身の体力不足も相俟って、あえなく敗退となりましたが もう一つ悲しい敗北を喫していました。 というのも 山行中に着用していた腕時計が浸水して、二日目の朝から表示不能状態に陥ってしまったのでした。 スントコアは防水のはずなのに… まあ自分で適
  14 
2017年 01月 10日 00:32道具

時計のベルト交換

先日修理したばかりの腕時計 suunto CORE ですが、今度はベルトが切れる寸前になってしまいました。 2年かそこら前に一度ベルト交換しているので、今度も同様にアマゾンでベルトを購入し、交換。 この時計、なかなかカッコよくて気に入ってはいるのですが、ベルトはよく切れます。2年に一回は切れ
  6 
2016年 12月 14日 23:44道具

腕時計の修理

私は山に行く際だけでなく、普段から腕時計は suunto core を使っています。 が、しばらく前からモードボタン(?)が反応しなくなり、時刻合わせすらできない状態になってしまっており、やむを得ず時計なしの生活を送っていました。 購入後数年たっており、保証も切れているので、修理に出すのも(
  10 
2015年 04月 25日 21:53道具レビュー(その他道具・小物)

山への交通手段

登山口へ向うための私専用スーパーエクスプレスだった愛車、日産ステージアですが、昨年結婚した妻はAT限定免許… MTで車高短のステージアを運転できるはずもなく、仕方がないので売却して冷蔵庫に買い替えてしまいました。 ということで現在の私には山に向う足がない 住んでいる茨城県はとても良いところ
  24   2 
2014年 12月 23日 23:31道具レビュー(シューズ)

アイガー軽登山靴

十数年前に親戚のおじさんからもらった軽登山靴。 (おじさんが)購入したのはたぶん30年ぐらい前じゃないかと思われます。 今はもう絶版となっている、アイガー軽登山靴。 ネットで調べてもちっとも出てこないけれども、山幸のオリジナル軽登山靴と見た目がそっくりなので、山幸に問い合わせしてみたところ
  19 
2013年 04月 10日 06:44道具

夏の準備

楽しかった雪山も終わってしまったので夏の準備を。 今年はテン泊デビューしたくて、買ってしまった。 テント、シュラフ、マット、ザック。 ボーナスもまだなのにこの出費は痛すぎる…
  2   1 
2013年 03月 14日 21:46道具レビュー(精密機器)

カメラ

父から受け継ぎ(単にもらっただけだが)これまで愛用してきた(なかば放置してきたとも言う)40年前のカメラがついに壊れてしまったので、新しいのを購入。 これから山で活躍してもらおうと思います。
  2