ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > killiya731さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「お勉強」の日記リスト 全体に公開

2019年 12月 30日 22:49お勉強

鏡。 覗き込むと、映ったものは左右が逆に見える。 左が右に、右は左に。 文字も逆になるので読みにくい。 でもふと思った なぜ左右は逆になるのに 上下は逆にならないんだろう 人間の目は左右に離れているからかな でも横向きに寝転がって鏡を見ても やっぱり上下は逆に映らない
  9   2 
2018年 07月 25日 01:12お勉強

そこに山があるから…ではない

仕事柄、マズローの欲求五段階説などという話が時々 話題に上ったりします 端折って言うと 人間の欲求は 低次元なものから順に ・生存の欲求 生存に必要な欲求 食欲とか睡眠欲とか性欲とかそういうの ・安全の欲求 もう少しより良く生きる 危険からの保護とか 安全な住まいなど ・所属の欲求 
  37   3 
2017年 06月 23日 00:19お勉強

世界の名著

子供の頃からアイザックアシモフというSF作家の「科学エッセイ」シリーズが好きで、よく読んでいました。 アシモフが好んだ書き出しの一つが、古代ギリシャの科学者(自然哲学者)達から話を始めるというもの。 今から二千年以上も前に、地球の大きさを測ったり、月までの距離を計算したり、太陽の大きさを計算した
  5   2 
2017年 02月 25日 08:56お勉強

科学雑誌Newton

日本の科学雑誌としては草分け的な存在の Newton を発行するニュートンプレス社が民事再生法を申し立てたそうです。 Newtonといえば1981年に創刊し、さまざまな科学のテーマをわかりやすく取り上げてきた雑誌。 私の実家でも創刊号から定期購読しており、私自身、小学生のころから熱心に読んで
  8 
2017年 01月 29日 14:54お勉強

天野屋利平は…

私の妻は私より6歳年下で、まあ若者と言いますか何というか 日本の古典をあまりご存じない。 先日も たまたま何の話の続きだったのか全く覚えていませんが 忠臣蔵でも名場面の誉れ高い 南部坂の別れ の話になり 私と姑とが、「大石が」「あぐりが」と盛んに盛り上がっていても さっぱり話が分から
  5   3 
2016年 06月 17日 07:12お勉強

真田丸は流行ってるが

真田丸は相変わらず調子良いみたいですね ところで近頃の巷の風潮について。 10年かそこら前、新渡戸稲造の「武士道」がにわかに流行ったことがありました。現代語訳とか解説本がいろいろ発売されて、書店に平積みされていたものです。 武士道のなかに概ね次のような意味の一節がある。 ある大学
  23 
2016年 02月 23日 21:11お勉強

あすなろ侍

近頃全く山に行けていないので、通勤時は専らヤマレコを見て妄想に耽っています。 色々なレコを見て「こんなコースタイムで歩けてすごいな(俺には無理)」とか、「このルートでいつかは縦走してみたいなあ(たぶん無理)」といった気持ちになります。 ところで今流行りの真田丸にちょっとだけ関連のある、甲陽軍
  9 
2016年 02月 13日 11:10お勉強

近ごろ巷を騒がす下世話な話について

万民の上に位する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思う様ならでは、政令は行われ難し だそうですよ 上野のお山の人がそう言ってます。 熱い想いは是非お仕事の方に活かしていただきたい。その激務ぶりを我々下民が気の毒に思う
  18