ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > killiya731さんのHP > 日記
2019年01月15日 23:27日常全体に公開

酸っぱい

私の妻は いわゆる 片付けられない人 だ

ゴミは ゴミ箱に捨てられず テーブルの上や床の上に落ちて…置いてある

スーパーで買ってきたものは 袋のままキッチンの床に。

ミネラルウォーターを好んで使うのだが

2ℓペットボトル6本入りの段ボールを 玄関の裏の収納に積んでおくと

全部使いきっても 空の段ボールはそのまま収納に鎮座し

新しく買ってきた6本入り段ボールが 玄関の上がり框に置いてある



私が何度言っても

それこそ口が酸っぱくなるほど言って聞かせても

どうしてもできない

そして私は我慢できない男だ

気になると ついつい

厳しい言葉が口をついて出てしまう

そんなに気にしなくても ちょっと目をつぶればいいのに

どうにも我慢ができないのだ

そしてケンカになる



仕事だったら、こんなに我慢ならないということもないのだが。

仕事で思い出した

私は総務の仕事をしているので

社員教育の参考に むかしむかし

伊桜淑親さんという方の著書 「仕事研究集団の育て方」 という本を

何度か読んだことがある

読み物としてもたいへん面白い本なのだが

その中に こんな一節があった


著者の伊桜さんが 教育コンサルタントとして ある会社を訪問すると

休憩時間でもないのに

若い社員が喫煙室でタバコを喫っている

それを見て、その会社の部長だか課長だかが言う

「いや 彼には口を酸っぱくして言ってるんですがね。言うことを聞かなくて」

それを聞いて伊桜さんは思うのだ

「それなら口を酸っぱくする以外の方法を考えるのがあなたの仕事じゃないか」



一家の夫であり父親である立場というのも

ある意味では仕事のようなものだ

どんなに口を酸っぱくしても

妻が片付けられないのだとしたら

口を酸っぱくする以外のやり方を考えるのが私の仕事なのだ

同じように何度も何度も

口を酸っぱくしてケンカしたって、無駄どころかマイナスだ

仕事ができない言い訳だ


それより別の道を考えなくちゃ

もちろん大事でないところには目をつぶる

というのも方法の一つだし

難しいところは私自身がやってしまう

というのもありだろう

妻がやりたくなるような工夫を考えるのも(本当にできたら)エレガントで素敵だ

あんまり 仕事 仕事 と 思うと

会社で仕事、家でも仕事 となって嫌になってしまうけれども

半分ぐらい仕事だと思って取り組むことで

怒るより 工夫しようという気持ちが生まれるのなら

そのほうが平和に穏やかに生きていけるかも。

さて難しいなあ…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

ゲスト
RE: 酸っぱい
こんばんは、自分の女房がまさにそれです。
恋愛関係の時や同棲時代、新婚時代には気が付きませんでした。
自分に気に入られようと無理をしていたのでしょう。

テーブルの上に散らかったティシュペーパー、
飲みかけのコーヒーカップ。
毎朝かたずけるのは自分の役目です。

こういう事は、おそらくいくら言っても改善されないと思います。
おそらく幼少期の、教育と言うかしつけの問題で、大人になってから何を言っても治らないと思います。
治らないと言うより、何故それがいけないのか理解出来ないのです。

奥様は専業主婦なのでしょうか?
そうだとしたら、ある程度やってもらわないと困りますが、
自分の場合 共働きでしたので、女房がやらない事は全部自分がやる様にしました。
最終的に、洗濯以外の家事の全てを自分でやっています。
(良い事とは思いませんが、平和で穏やかです)

休みの日など、朝3時に起きてヘッドランプで犬の散歩をし、
日帰り登山から帰り夕食の支度をする感じです。

決してまともな家庭環境では無いと思います。
ただ、そんなヤツもいるのだなと参考?にしていただけたらと思います。


それと、12キロの箱を収納にしまうのは女性には重労働なのだと思います。
箱をしまった上で一本冷蔵庫に入れてあげてはどうでしょうか?
2019/1/16 1:15
RE: 酸っぱい
yaspon27さん こんにちは

自分で 家事のほぼすべてを…
すごい
なかなか真似できません

まあ
家事をやること自体は嫌ではないのです
結局はやってしまいますし。

でも言葉を抑えられないので…
ケンカが

昔の人も
宝石の傷は磨けば直るけれども
言葉の傷はどうにもならん
なんて言ったとか。

男は黙って背中で語る…という道を
行きたいんですが。

自分を律する道はなかなかに険しいです

禅でも始めようかしらん
2019/1/16 6:58
RE: 酸っぱい
おはようございます
我が家もkilliya731さんの奥様と同じですね
「すぐする、すぐ済む」といつも言ってはいるのですが、つい置いたままにして、いつの間にかそのまま放置・・・やがてそれが溜まって、定位置になる・・・みたいな感じです

それでもたまに「スイッチ」が入るのか、目を見張るほどの片づけをすることがあります
そんな時には「すごいじゃん!!」「やるなぁ〜♪」

家内は「褒めて伸びるタイプ」なのかも知れません(*^^*)
2019/1/16 8:32
RE: 酸っぱい
air_4224さんこんにちは
コメントありがとうございます

褒めて伸ばす! 
いい響きだし エレガントなやり方ですね

仕事の関係のある方が
夫婦円満の秘訣は
あかさたな だと教えてくれたことがあります

ともかく5つの言葉しか言わない

あ…ありがとう
か…かしこまりました(これは忘れて、間違ってるかも)
さ…さすがぁ!
た…大変だね
な…なるほど

要するに気になることがあっても
相手を否定せず
持ち上げろ………と。

褒めて伸ばすというのも
小利を捨てて大利を取る というか
我意を抑えて人を立てるというか

大人な対応が素敵です

真似できたらいいのですが……
2019/1/16 19:04
RE: 酸っぱい
killiya731さん、こんばんは

なぜか、女性からのコメントがないですね

「片付けるのが自分の役割」と決めてしまえば、イライラしないのでは?

私は、掃除は好きですが片付けはヘタです
ウチは一見キレイですが、引き出しはなかなかなものです
あった場所にきちんと戻せないのです
何度か主人に指摘されましたが、
引き出しの中くらいは、ちょっと散らかってる方が落ち着くのです(笑)

主人はきちんとしてるので、新聞を束ねるとそれはそれは美しいです
角がきっちり揃って、紐でキュッときっちり締めてます
ゴミも同様で、紙ごみは人間シュレッダーで裁断してから
ゴミ袋に詰めてます

私がゴミをまとめようとすると、「おまえはさわるな!」と言われます
なので、自分でゴミ出ししたいときは主人に見つからないようにこっそり捨てます
主人に見つかるとやり直しさせられてめんどくさいのです

家事は女だけの仕事ではありません
家族それぞれに得手不得手はあります
それぞれが、できることを補いながら暮らせばよろしいかと
奥様ができないのなら、ご自分でなさればよいのです

我が家では、
気になるひとがやる。
必要だと思うひとが買う。
と、暗黙のルールがあります

なので、主人に指摘されても私は気にならないからご自分でやってください。
と、言います
私が必要だから買いたい。と言っても、
俺には(我が家には)必要ない。と、言われれば自分で買います

家庭は寛ぎの場所です
居心地のよい家は家族みんなでつくるものです

がんばってください(^^)/
2019/1/16 20:18
RE: 酸っぱい
10ko3さん こんにちは。
コメントありがとうございます

居心地の良い家は家族みんなで…

確かにその通りですね

私が居心地を悪くしているかも。

ただ
かたづけは私は好きですし、自分でやります
洗い物や洗濯も嫌いじゃない

家事 …と なんだか大それたことを 妻がやらずに
私が正義の怒りに駆られて
みたいな印象をもたれたかもしれませんが

どちらかというと
私は小さな男でして
とても細かいことでイライラしてしまうのです

たとえば鼻かんだティッシュを床に転がしておく   とか
開けたドアをしめない  とか
妻はばい菌恐怖症らしくアルコール除菌シートみたいなのを結構使うのですが
使ったパック(?)を元の場所に戻せないので
次に使うときにまた新しいパックを開封して
家のあちらこちらに 使いかけの除菌シートパックが二つも三つも
転がってる  とか
そういうやつです
(うーむ われながらみみっちいな)

結局は
私が拾って歩いたり
閉めて歩いたりするのですが

ついつい辛辣な一言が口をついて出る…という感じで。

そこをぐっとこらえて
それよりなにより 本当ならそもそもイライラ自体を感じないで

笑って拾ったり閉めたりできると…大きい男かな、と思います。
2019/1/17 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する