また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > rainbowさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 06月 07日 18:38山の記憶

大天荘のスイカ

小学校に上がりたての夏。 中房温泉から合戦尾根を登り、燕山荘に宿泊。荷物をデポして燕岳を往復。 合戦尾根を登っていて、登るのがイヤんなっちゃったような気がする。 当時、名物のスイカは勿論高値で、親が「スイカは高いから買ってあげない。」とわざわざ宣言していたが、元々スイカは好きじゃないのでノ
  24 
2020年 06月 07日 18:01山の記憶

備忘録(本人用メモです。見ても面白くないです。)

早池峰山 八甲田山(ほとんどドライブ。よそ様の車に乗せてもらいながら、リバースした。orz ) 富士山(日本一高い山に行くと言われて連れてってもらう。真っ暗な中を歩くのは眠くてつまらん。飽きた。) 白馬岳(大雪渓→公営の小屋→白馬岳→白馬大池→蓮華温泉
2016年 10月 05日 23:23きのこ

筑波実験植物園(その3・きのこ展)

10月2日、筑波実験植物園に行ってきました。 10月1日から10日まで『きのこ展』なのだそうです。 ポスターに描かれたベニテングタケに誘われるように、 ひょっとしたらひょっとして会えるかもしれないと ドキドキしながら植物園に行きました。 園内に入るとマントカラカサタケの集団がお出迎えし
  12 
2016年 07月 03日 18:13未分類

山椒の実をぽんしゅに漬けてみた

前回のお山(三国山)に行った際、初めて見た山椒の実に興奮して少し採取してしまったんだけど、ほんの少しなのでどうしようと考えた。 そこでたまたまテレビで見たのが日光の二荒山神社。ここの御神酒は神社で採れる山椒の実を地酒に漬けたものだそうな。 では私も! 早速山椒の実を水洗いして、水気を取って
  8 
2016年 05月 05日 22:51未分類

筑波実験植物園(その2・きのこ)

前回に続いて、今回はきのこの話。 園内に新しくきのこのコーナーが出来たそうで、これが目当てで行きました。 しかし今日はめぼしいものは見つからず、諦めて他の植物を見て回っていました。 でも、きのこのほとんどは他の植物との関わり合いが大切。 言い換えれば植物の生えている全スペースがキノコの生息エ
  10 
2016年 05月 05日 22:23未分類

筑波実験植物園(その1・お花)

筑波実験植物園に行ってきました。 お目当ては今年出来たという「きのこコーナー」ですが もちろんキノコ以外の植物が広大な敷地にぎっしり詰まっています。 いつもは山に行って植物を見ても先が気になって 「あ、○○だ。」「たぶん××の仲間だ。」と言いながら通り過ぎてしまうのですが、今日は時間に追
  4 
2015年 03月 07日 23:43山の記憶

夜行列車

今日の夕刊を見たら、新宿駅で夜行列車を待つスキー客の写真が掲載されていました。 自分が生まれる前のもので、お客も夏山ではなくスキーに行く人達ですが、 コドモの頃を思い出して懐かしく感じてしまいました。 懐かしいと言っても、寝るのが得意なコドモにとって正直しんどい記憶です。 (今でも寝つき
  26