ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rainbowさんのHP > 日記
2014年01月04日 14:45未分類全体に公開

スノースパイクを買ったけれども

地元に大手山道具店が新店舗を出店。
偵察ついでにスノースパイクを買いました。

予てから滑りやすい林道を歩くときとか、濡れたり凍結した木道を歩くときとかに、
軽アイゼンではなくてスノースパイクがあったら良いのではないかと思っていました。
で、店員さんを捕まえて、想定している具体的な山名・コースその他想定される状況を挙げ、
陳列されているいくつかのスノースパイクのうち、どれが適しているか聞いてみました。

そうして買ったスノースパイクですが、高川山麓の凍結個所で試しに使ってみようと思ったら、
スノースパイクと靴のサイズが合わないのか自分が非力すぎるのか、
装着できませんでした。

多分、あれは街用だったんじゃないか。
どちらにしろ、私には使えない。
今度、似たようなシチュエーションが想定されるときは、
ワラを持っていこうかと本気で考えています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2838人

コメント

RE: スノースパイクを買ったけれども
私も簡易スパイクを2種類買って試していましたが、
マジックテープで止めるタイプの方を残して使用しています。
http://www.yamareco.com/modules/diary/14383-detail-28752

凍結箇所がある林道・登山道はけっこう重宝しています。
欠点は、ずれたり外れたりしやすいことですが…
買われたスノースパイクは革靴等の細めの普段靴に合うものじゃないかなあと思われます。
(書かれたように街用ですネ)
2014/1/4 16:38
RE: スノースパイクを買ったけれども
rainbowさん初めまして
このタイプのスパイクはズレやすく外れやすい、街中の簡易様です、
ヤマレコで人気なのはモンベルなどのチェーンスパイクですが大変丈夫で歩きやすい、
しかし雪質により雪がチェーンにこびりつく時があるのが難点

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129612
2014/1/4 17:22
RE: スノースパイクを買ったけれども
はじめまして。

金時山で、茶店の方が
長靴に縄を絡めた状態で楽々下ってくるのを
見たことがあります。

私自身は軽アイゼン(6本爪)しか持っていません。
モンベルのチェーンスパイクを狙っています☆

アイゼン類を購入するときは、
実際使用する靴でフィッティングしたほうがいいです。
靴によってずいぶん幅や高さが違います
よく行く山道具屋さんでは、
「実際使用する靴をはいてきてください」って言われます☆
2014/1/4 19:00
ゲスト
私もモンベルのチェーンスパイクです♪
初めまして、こんばんは。

スパイク、残念でしたね。

でも都内で雪が降った時とかに使えるといいですね...

スパイクは私もモンベルのチェーンタイプのを愛用してます。

ぎゅーっとゴムの部分を引っ張って装着可能ならOK!

小さい目のサイズの方がフィットします♪
2014/1/4 19:19
RE: スノースパイクを買ったけれども
aosanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
マジックテープで留めるタイプのものがあるんですね。
これなら非力な人間にも使えるかも。

今回は新しいお店を冷やかす勢いで買ってしまったのですが、
まさか街中で使うものが売られているとは思わず・・・。
もっと痛かったのは、店員さんの意見を鵜呑みにしてしまったことでしょうか。

山道具店で意見を聞いて大ハズレしたのは初めてですが、
判断を相手に預けるような行為はよろしくないと、新年早々反省しました。
2014/1/5 9:48
RE: スノースパイクを買ったけれども
kidekiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

モンベルのチェーンスパイクをお使いなんですね。
私も幾度かよろめきそうになりました。(未だ購入せず)
今回、アレを購入するポイントになったのは、木道へのダメージです。
木道に金属が刺さることにより、木道がささくれて痛んでいるのをあちこちで見ているものですから、ああいうスパイクならダメージが少なくていいのではないかと思ったわけです。
モンベルであれば、リバーシブルグリッパーなんかも考えたことがありました。
今回使ったお店でも、リバーシブルグリッパーに近い商品が置いてあったのですが、鋲が多いほど木道が傷む(あたりまですが)という話になり見送りました。
と言っても、チェーンスパイクの方が安全性は高いでしょうね。
また検討してみようと思います。
2014/1/5 10:01
RE: スノースパイクを買ったけれども
hanpenさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私も所持しているのは軽アイゼン(4本歯、6本歯)のみ。
お仲間ですね。
フィッティングをやらなかったのは、確かに迂闊でした・・・。

長靴とか長靴プラス荒縄というのは玄人さんの世界みたいで格好いいですね。
実は自分も、チビの時分に長靴プラス荒縄で白馬大雪渓を登ったらしいです。
余談ですが、小屋番(特に歩荷)をやられている方には、理由は色々あるでしょうが長靴を使われる方が多いように見受けます。

山道具屋さんに行くと色々なギアに目が行ってしまいますが、
ケースに応じて適格に使い分けができたらなと思います。
2014/1/5 10:09
RE: スノースパイクを買ったけれども
kay37さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

モンベルのチェーンスパイクは愛用者が多いみたいようで・・・。
ちょっと凍っている場所なんかは、脱着が楽なことはポイント高いですよね。

今回買ってしまったものは、出番が少ないものの地元で使うしかなさそうです。
2014/1/5 10:25
RE: スノースパイクを買ったけれども
実際に現物を見てみると解りますが一般アイゼンと比べるとチェーンスパイクは鋭い突起は有りません、
ローインパクトです。
鋭い突起無く足裏全体に有るために非常に歩きやすいのが最大の売り

雪深い又は完全凍結した急斜面になる程、歯数の多いアイゼン有利です。
2014/1/5 19:15
RE: スノースパイクを買ったけれども
kidekiさん、コメントありがとうございます。

自分も何度か現物を見ていますが、確かにチェーンスパイクの歯は軽アイゼンと比べてもはるかに小さいですよね。
歯の大きさ等についてモンベルで確認した上、購入を見送っていましたが、林道・木道対策として再検討してみようと思います。
2014/1/5 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する