また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Tsubasa002さんのHP > 日記
2014年04月14日 23:49山ギアレビュー(精密機器)全体に公開

New山カメラ FUJIFILM XQ1

 消費税アップの前に、人並みに駆け込んでみました(笑)
購入したのはデジカメ。これで7台目ですが、今回はなんとはじめてのCMOS機、画像処理スピードの向上により、いじりがいのある機能が満載です。

 候補は、センサーが大きめのコンデジで、このFUJI XQ1、対抗Canon S120で検討しました。
決め手は、若干ですがXQ1のほうがセンサーサイズが大きいという点。それから手持ちのFUJI機で既に、スーパーiフラッシュの自然さ、そしてフィルムシュミレーションの良さを体験してしまっているからです。
レンズ鏡筒周りのコントロールリングのカチカチとした節度感は断然S120のほうが勝っていたので、本当に悩みましたが…

 簡単なレビューですが、この手のコンデジ、何故か前面のグリップがありません。そのため、別売りのグリップを貼りました(写真1)。ちなみにこのグリップは、フリップバックのG3という商品で1000円未満です。格段にグリップ感が向上し、山でカメラを落としてしまう危険性が減ると思います。

 次は、せっかくの山カメラなので、山頂でのパノラマ撮影機能です。パノラマ撮影も実はメーカーによって微妙に違いがあり、別の手持ちのPENTAX機は自分で途中位置合せをしながら3枚の写真をつなげて撮るという方式です。これが実に面倒くさい。その点、XQ1はカメラをスイングしている間にカメラが連写してくれるので、つなぎ目も綺麗に撮れます。しかーし、PENTA機ではパノラマでもズームがききましたが、XQ1はズームがききません。でも、XQ1は画角が120度、180度、360度とセレクトできます。本当に帯に短し…ってところですかね。実写は春霞が掛かっていますが、秩父の大霧山山頂からです(写真2)。

 最後に、センサーサイズが2/3型なので、多少のボケ感が期待でjきるかなと思いましたが。まあ、桜に寄ってみたので、背景はそれなりにボケるはずですが、これでF3.2です(プログラムモードでした。写真3)。絞り優先でF1.8まで開放できるので、それなりにボケ感は演出できるでしょうね。

 初めての屋外での撮影なので、まだまだ使いきれていませんが、絵はそこそこ綺麗です。また、細かな設定もでき、カスタマイズの余地があります。もっと使い込んだら、また、レビューをアップしたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3756人

コメント

RE: New山カメラ FUJIFILM XQ1
ツバサさんは、メカに強いらしいのは以前から何となく感じていましたが、やはりカメラにも詳しそうですね(⌒‐⌒) 私は、自他ともに認める機械音痴ですから、カメラの事は、さっぱりわかりませんが………。ブログに鮮明な画像で、良いアングルの写真を掲載されている方は、カメラマニアが多い気がします。 山の写真だけでなく色々な素晴らしいを沢山撮影して掲載してくださいね。期待してま〜す♪(^^)v
2014/4/15 9:46
RE: New山カメラ FUJIFILM XQ1
rinaチャン、コメthanks!!

ハイ、メカとかギアと言う類のものを触ってるととてもシアワセです(*˘︶˘*).。.:*♡

これからは、もう少し凝った写真をアップしていきますので、楽しみにしていて下さいね(^^♪
2014/4/15 12:00
良いカメラを買われましたね
こんにちは
XQ1・・・良いカメラを買われましたね
解放F値1.8の明るいレンズ
比較的大きな撮像センサー

ニコンのデジイチをメインに、M4/3機も使っていますが、山に持ち上げるにはそのサイズと重さがネック
高性能なコンデジを1台!
・・・って考えているのですが、なかなか思い切れないでいます

RX100、XQ1、それともP330、S120・・・よいカメラが最近は多くて迷いますねぇ
2014/4/15 13:14
Re: 良いカメラを買われましたね
air4224さん、はじめまして(*^_^*)
さすが、カメラにお詳しいようですね!
デジイチを山に持っていくと、重さもこたえるし、何げにホコリが入るのがいやで…(^^;;

その四機種、まさに候補でした! SONY機はなんとなく実機のフィーリングが合わず、Nikon機は動作が自分の感覚としてはユッタリしていたので…
でもそれら、みんないい機種だと思います(^^♪

また、お話し出来たらと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
2014/4/15 20:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する