また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Tsubasa002さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山ギア」の日記リスト 全体に公開

2018年 07月 16日 23:54山ギアレビュー(シューズ)

トリオレプロ、リソール。

 今月、自分の縦走用のシューズであるスカルパのトリオレプロをリソールしました。  実は先月行った瑞牆山でも結構滑り気味であり、今月穂高に行くことを考えれば直しておいた方がいいと思い、修理に出してみました。確かにトリオレ購入後5年がたち、山中でソールがはがれてしまう可能性も高くなってきていました
  24 
2014年 06月 29日 22:36山ギアレビュー(クライミング装備)

クライミングシューズ、フィッティング作戦(SPORTIVA MIURA)

 きつくて全然足に馴染まないクライミングシューズを馴染ませようと試行錯誤してみました。  それは2足目のシューズで、スポルティバのミウラーです。エッジング性能が良く、パフォーマンスには満足なのですが、とにかく痛い。購入後3ヶ月、週1のペースでジムで使うも、未だに1本登るごとに脱がないと耐えられ
  19   10 
2014年 04月 29日 20:25山ギアレビュー(クライミング装備)

ボルダリング用液体チョーク作ってみました(*^^)v

先日、とあるクライミングジムで液体チョークを買ってみたら、液体とチョークが分離しているのに気が付きました。なんとなく気になって、ネットで成分を調べてみたら、チョーク、エタノール、ロジン(松ヤニ)だと判り、けっこう自作している人がいることが判りました。 んじゃあ作るしかないでしょ!ってことで
  22   6 
2014年 04月 14日 23:49山ギアレビュー(精密機器)

New山カメラ FUJIFILM XQ1

 消費税アップの前に、人並みに駆け込んでみました(笑) 購入したのはデジカメ。これで7台目ですが、今回はなんとはじめてのCMOS機、画像処理スピードの向上により、いじりがいのある機能が満載です。  候補は、センサーが大きめのコンデジで、このFUJI XQ1、対抗Canon S120で検討しま
  16   4 
2013年 09月 07日 13:34山ギアレビュー(クライミング装備)

定番ですが…グリベル・サラマンダーgetです♪ 

GRIVELのサラマンダーのレポです。  今まで剱岳や八峰キレットなどを歩きヘルメットの必要性を理解していましたが、来週白馬大雪渓と不帰キレットを歩くことになったので、ついにヘルメットを買いました。  以前から登山用品店で試着をしていましたが、何となくこれがシックリきていました。ネットで
  37   6 
2013年 07月 03日 21:26山ギアレビュー(テント・タープ)

プロモンテvl15 室内で試し張り

先日、プロモンテのvl15を購入しましたので、室内での試し張りレポートを記します。 (既知の情報でしたらお許しを。) 今までのテントはニッピンのメスナーN1000(150cm幅)でしたが、少しでも軽量化を図りたいので、軽量のソロ用ダブルウォールを探していました。 選択条件は入口と通風口が対
  35   6