また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > Tsubasa002さんのHP > 日記
2015年02月06日 21:28クライミングレビュー(クライミング装備)全体に公開

クライミングシューズ替えてみた(ミウラー⇒インスティンクトVS)

春からスポルティバのミウラーを使い始めて満足しているが、早くも左のソール先端がヤバイ感じに……(写真1)
ってことで秋から、スカルパのインスティンクトVSを投入しました。しかし、これもまたサイズ的に攻めてしまったので、なかなか慣れず、最近ようやく履けるようになってきました。

ミウラーよりハーフサイズ(EU)上げて買ってのですが、並べてみるとミウラーより長さは小さいかも。ダウントゥーしてるからハーフではなくワンサイズ上げても良かったですね。それに、メーカーも違うし…(写真2)

インスティンクトはスリッパにベルクロが追加されたタイプですが、甲高の自分には履いたり脱いだりしづらいです。ミウラーのようにレースをガバッと緩めて履く方が楽ですね。

とは言え、爪先甲の部分のラバー部がトゥーフックでバッチリ効きます。(写真3)左右の足でホールドを挟む時も有効ですね。最近はルーフ課題にこっているので、これは有効な武器です。爪先の剛性もあり、ジブスにも不安なく乗れます。また、爪先部内部の薬指小指辺りは若干ですがミウラーより幅が広い感じがします。幅広の自分にはいい感じ。

まだ、足の指の関節の背中側の皮膚がゴム部に押されて痛いですが、気温が高くなるにつれてゴム部も柔らかくなり慣れそうです。

これでやっとミウラーをリソールに出せそうです。こちらはフィット感があるので、長時間履く外岩用にします。

※以上は、あくまでも個人の感覚での感想ですので、悪しからずm(_ _)m
訪問者数:3655人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/12/31
投稿数: 509
2015/2/6 22:09
 RE: クライミングシューズ替えてみた(ミウラー⇒インスティンクトVS)
こんばんは。
先日、レンタルのサイズが、一つ小さくなりました。初め痛いのに、段々小まめに脱がなくても平気になってくるのは、足が縮んでる?
そのうち、もう一つ小さいサイズになるようです。。。


縮まない?
大人サイズの足でいたいな。(^_^;)
登録日: 2013/2/18
投稿数: 538
2015/2/6 23:35
 RE: クライミングシューズ替えてみた(ミウラー⇒インスティンクトVS)
こんばんは(o^^o)♪

クライミングシューズはキツめの方がつま先に力が入るんです。
レンタルシューズのサイズが小さくなったってことは、スタンス(足で乗ったホールド)への乗り方が上手くなったんだと思いますよ。

頑張って下さい(^0^)/


ページの先頭へ