また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tacさんのHP > 日記
2010年11月15日 22:07情報収集全体に公開

ゴミ拾いポイント!

ポイントためるのが大好きなおいら。

最近お山でゴミを拾いながら歩くようになりました。
それじゃこれもポイントにしちゃいましょ!!とのことで考えました。

飴やビニルかす(タバコの袋など)は1ポイント
たばこの吸い殻は1.5ポイント
ペットボトルとか大きめのゴミは2ポイント

これらに個数をかけます。

そして登ったお山の標高に応じた数値をかけます。
〜1000mは×0.5
1001〜2000mは×1
2001〜3000mは×2
3001m〜は×3

ちなみに先日の金峰山でのゴミ拾いポイントは
飴の袋(1P)×5個×2(金峰山2599m)=10P
ゼリードリンクの袋(2P)×1個×2(金峰山2599m)=4P
計14ポイントゲット!

てな感じです。
誰かと競い合って!なんて思いますが,その辺はゆるーりと。
コミュにでもして報告し合えば楽しいかも。
ランキングなんて作っちゃったりして。
パソコン音痴なので無理ですが。

何かおもしろいアイディアあれば教えてくださーい。

ポイントがたまっても何にも交換できませんが,とっても幸せな気分になると思いマース♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: ゴミ拾いポイント!
tacさん、お早うございます。

初めまして、随分面白い事を考えながらやっていますね。

私も気が付いたら拾うようにしていますが、山は誰にも見られることはないので捨てる人が結構いるんですよねえ。

少しずつ、小さな事の積み重ねが成果になることを願いながら続けますか。
2010/11/16 9:14
daikokuさん
daikokuさん,こんばんは。

初めまして。コメントありがとうございます!

楽しみながらゴミ拾いができる方法なんて考えていたんですけどね。

ま,少しでも意識してくれる方が増えればいいなと思います。

なんか一度拾い始めるとだまって見過ごすことができなくなってしまいました。

小さなことの積み重ね。大事ですよね。
少しずつですがやれることやっていきましょう
2010/11/16 18:25
RE: ゴミ拾いポイント!
tacさん
はじめまして

私はポイント制までは考え及びませんでしたが、
山ではゴミを最低「2個」拾うようにしております。

山のゴミを見ると、飴の包み紙などの小さな紙くずが目に付きます。→これは捨てた物ではなく、不意に「落とした」ゴミの様子→よって私自身もどこかで落としている可能性あり。

2個の内、1個は私が不意に落とした(かもしれない)ゴミの埋合せ、もう一つは私が拾ったことによる、純粋なゴミの減少です。

こうすれば、私の帰った後、ゴミが1個減るのかなと自惚れております。

10人がゴミを一つづつ落としても、10が一つづつ拾えば、ゴミは現状のままで、11人が拾えば少しずつでも綺麗になるのかな・・

お山では楽しませてもらっているので、少しだけでも恩返ししたいですね。
2010/11/16 12:48
kahei1811さん
kahei1811さん,こんばんは。

コメントありがとうございます。
捨てるじゃなく,落としてるってことありますよね。
飴の袋なんかはポケットに入れたつもり…というのがあるかもしれませんね。

kaheiさんのような考え方で+1個というのもありですよね。

この日記を見て一人でも,+1個のゴミ拾いを心がけてもらえればうれしいです♪

きれいなお山は歩いていてほんと気持ちいいですものね。
素敵なお山でリフレーッシュ♪
2010/11/16 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する