ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tacさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ボランティア」の日記リスト 全体に公開

2011年 10月 31日 21:26ボランティア

ボランティアセンターから。

先日,名取の社会福祉協議会から一枚のハガキが届きました。 震災後にボランティアを行った際のお礼のハガキでした。 ボランティアをしていた時を思い出し,自分も少しは人の役に立てたのかなと思いました。 名取のボランティアセンターは8月で閉所となり,今は復興支援センターとして被災者の方々のケア
  14 
2011年 04月 25日 07:14ボランティア

ボランティア6回目(名取市)

24日日曜日,ボランティアに行ってきました。 寒い日が続いていた宮城でしたが,日曜日は快晴!絶好の山日和と…いや,ボランティア日和となりました。 前日はかなりの雨降りのため,ボランティアは中止となったそうです。 今後来られる方は,中止になることがあるということ,遅く行くと待機時間がなが
  25 
2011年 04月 19日 21:18ボランティア

ボランティア5回目(名取)

4月17日(日曜日)ボランティア5回目に行ってきました。 今回は10人のチーム。 場所はMさん宅ということで伺ってみると,先週雨の中作業したお宅でした。 今回は床板はがしが終わっていたのでその下の泥さらいと壁壊しでした。 午後は庭の植木を抜く作業が主な活動でした。 今回のチームは東
  24   4 
2011年 04月 10日 17:10ボランティア

ボランティア4回目(名取市)

今日もボランティアに行ってきました。 今日は全国的に晴天。 お山&お花見日和でしたね。 今日のマッチングでは男性10人,女性6人のチームでした。 さっそく準備し,出発。 男性は瓦礫撤去と荷物の運搬。 女性は清掃と汚れ物洗いが主な仕事でした。 おいらは倒壊し,土砂に埋まったビ
  13   3 
2011年 04月 09日 17:16ボランティア

ボランティア3回目(名取市)

今日も名取市のボランティアに行ってきました。 今日は雨降りでしたので参加者は先週より多くありませんでした。 8時半に受付を済ませ,中に入ると一番乗りでした。 7日の夜に大きな余震があったため,8日(昨日)はボランティアの活動はなかったそうです。 大きな余震があるといけないというこ
  22   4 
2011年 04月 03日 22:20ボランティア

ボランティア2日目(名取市)

今日はボランティア2日目。 8時半過ぎにボランティアセンター到着です。 今朝はみんなでラジオ体操をしてスタート。 先着順にどの家に行くかマッチングしていきます。 (ある程度希望もできます) 男性はやはり力作業が多いです。 昨日伺ったお宅に行くことにしました。 そのお宅は最後の3
  30 
2011年 04月 02日 16:41ボランティア

ボランティア(名取市)

今日は名取市の沿岸部にボランティアに行ってきました。 避難所のボランティアは何回かしていましたが,閉所になったので現地に行くことにしました。 本当はお山に行きたかったのですが…。 ツイッターのお友達がわざわざ関東から単身でボランティアに来ているという話も聞いて,地元のおいらがこれではイカン
  30