また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tacさんのHP > 日記
2011年04月10日 17:10ボランティア全体に公開

ボランティア4回目(名取市)

今日もボランティアに行ってきました。

今日は全国的に晴天。
お山&お花見日和でしたね。

今日のマッチングでは男性10人,女性6人のチームでした。
さっそく準備し,出発。
男性は瓦礫撤去と荷物の運搬。
女性は清掃と汚れ物洗いが主な仕事でした。

おいらは倒壊し,土砂に埋まったビニルハウスの下からバイクを4台。
家の人がバイクの修理を引き受けていたそうです。
海水にしばらく浸かっていたので直すのは無理じゃないかなと思いましたが,きっと思い入れのあるものなんだなと思ってみんなで掘り出しました。

耕耘機も出そうとしましたが,すっかり変形してしまっていました。

午後は倉庫から物資の搬出。
足場の資材などをどんどん運び出しました。
セメント袋はすっかりカチカチになってメチャメチャ重くなっていました。

この地区には近くの養豚場から豚がいっぱい流されてきたそうです。
隣の家には生きている豚が3頭流されてきたそうですが,次の日には赤ちゃんが産まれて5頭になっていたそうです!

昼食休憩の時には,家主さんが話しかけてきて,当日の様子を教えてくれました。
やはり,津波なんか来ないから大丈夫と思っていたそうです。
(ここは海から3kmくらい離れています)
実際に津波が来て,知り合いが3人津波で流され,手を握っていたけれど,力尽きて手を離してしまって一人が亡くなったこと。
あちこちから助けてと声があったけれど濁流でどうにもできなかったこと,などなど…
ただただ,聞くことしかできませんでした。

でも,きっと誰かに聞いて欲しいんでしょうね。
そういう意味でもボランティアになっていたかな。

今日のチームの人は,一人は南相馬市から,もう一人は気仙沼にいる方でした。
避難でこちらに来ているそうです。

庭先の木蓮の花が咲いていました。
仙台にも桜の便りが聞こえてきました。
これから自然の優しさをいっぱい感じたいと思います。

あ,今日もカレー食べてきました〜まんぷくぅ♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

本当にお疲れ様ですm(_ _)m
豚…豚スゲー…そんな状態なのに赤ちゃん産んでしまうなんて…本当に凄いな〜(-o-;)
2011/4/10 23:46
RE: ボランティア4回目(名取市)
お疲れ様です。
土曜日には一緒のチームでやっていて、
3月の3連休に山を計画していた者です。
緑色のジャケットで登山靴を履いてました(笑)
こんなところでお会いできるとは!!
2011/4/11 12:30
RE: ボランティア4回目(名取市)
teteteさん
コメントありがとうございます!
ほんとびっくりですよね〜。
震災後の赤ちゃん誕生ならテレビで取り上げられるでしょうけど…ぶーちゃんですから…。
ぶひぃ〜。

>takeoooさん
はい!コメントありがとうございます。
びっくりしました。ヤマレコユーザーさんだったんですね。
いやぁ。あの日は(も?)かせぎましたね〜。

プロフィール拝見しましたが東京からいらしたんですか?
ありがとうございます。
今度は山でご一緒したいですね!!
友達登録もありがとうございます!
今後ともよろしくおねがいします。
2011/4/11 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する