ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tacさんのHP > 日記
2011年01月15日 19:51お出かけ全体に公開

どんと祭!裸参り!

どんと祭!
裸参り参加してきました!

仙台の大崎八幡宮の裸参り!
仙台に住んでいれば一度は挑戦したいことの一つになっていました。
知人に誘われ今回初参加!
週末は冬型の気圧配置とのことでちょっと緊張します。
予報は晴れ,最高気温3度!最低気温は-3度です!

職場を早めにあがり,リポDで気合いを入れて準備会場へ向かいます。
会場に向かう時もすでにサム〜イ!
すでに大通りには裸参りの列が…。
ブルブル震えているけど…大丈夫かなぁ。

17時半に会場に入り,着替えをします。
足袋にわらじ,祭パンツとさらしを巻いてしめ縄,はちまきを締めます。
さらに含み紙と呼ばれる私語を慎むための(おいらは…寒さに耐える)紙をくわえます。

そして出陣式の後,いよいよ出発です!
時刻は19時。気温は…-1度!!
外に出た瞬間…さむ〜い。
神社まで多くの参拝者の脇を通りながら本堂を目指します。

風が吹かないことを願って黙々と歩きます。
途中,参拝者の方々から「がんばって〜」の声援が!
いやぁ,温まりますねぇ。
しっかし,みんな出店でアツアツハフハフのもの食べちゃって〜。
うらやまし〜い。

最初に御神火に当たれると思ったら先にお参りなんですね。
本堂へ裏から回り込みます。
一列になるために,ロープが張ってあり右に左に。
そして順番待ちの待機。
これってディズニーランドアトラクション待ちみたい!
この待機時間が長かった!風は吹いてくるし…。
体を動かしているときはいいんですけど。
立ち止まってるととたんに冷気が襲いかかります。

含み紙を外していよいよ本堂へ!
ご祈祷をすませて御神酒をいただきます♪(*~ρ~)プハー

その後いよいよ御神火に!ここでも待ち時間あり。
ゴウゴウと燃える御神火の周りを回ります。
しかし熱い!裸の地肌に炎の熱さが!!熱すぎ〜。
身体を回転させながら全身で炎の熱さを吸収!

幾分温まりましたが,今度は下山。じゃなかった帰りです。
御神火から遠ざかると一気に寒さが!自然に小走りになっちゃいます。
足先も冷たいを通り過ぎて痛い感じ。

そしてやっとこゴール,コースタイムは1時間半。
ストーブで暖をとり,温かい甘酒をすすります。いぎがえる〜♪
いやぁ,寒かったけど達成感でいっぱいです。

その後,着替えた後,もう一回正月飾りを焚きに参拝し,呑み屋さんに直行でした。

へ?三年連続で裸参りをしないと願いは成就しないんですか!!
へーくしょん!

※どんと祭とは…例年1月14日に、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。
仙台では大崎八幡宮の松焚祭(まつたきまつり)が有名で,仙台市の無形民俗文化財に指定されています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

RE: どんと祭!裸参り!
お疲れ様でした。
この寒い中をよく頑張りましたね!
 スゴイです!

三年連続というのも厳しいですよね。
 でも、裸参り、クセになっちゃったりして…。(^^)
2011/1/15 23:20
RE: どんと祭!裸参り!
setiseti01さん,こんばんは。

コメントありがとうございます!
いやぁ,ホント寒かったです。
この達成感というか充実感,山に通じるものがあるかも…。
三年連続…また来年考えます

大崎八幡宮の旅行安全御守もゲットしましたので,
今年のお山も安全に!登りたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします
2011/1/16 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する