ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masanoさんのHP > 日記
2015年08月11日 12:52健康全体に公開

MRI撮りました(坐骨神経痛)

4月からの腰痛との付き合いが始まって、はや4か月
そろそろ痛みが小さくなってきてて、ようやく終息するかのように思えましたが
先日の六甲山山行で再発 痛み止めも効かない状態に…(泣
また振り出しに戻った感じです。
この終わりが見えない痛みは心が折れます・・・

お医者さんの診断で、
梨状筋症候群(筋肉のコリが原因、ヘルニアではない)と言われたこともあったのですが、今後の治療方針を確定するためにもMRIを撮ってヘルニアを確認することが大事だということでMRI診断をすることに・・・
(諭吉さんさよなら〜、また来てね〜)

画像で確認した結果、4番5番腰椎のあいだの椎間板が飛び出していました

腰椎ヘルニア確定

先生曰く
「山登りはやめた方がいいでしょうね、重たい荷物持っていくんでしょう?!」
って言われちゃいました (泣
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1448人

コメント

RE: MRI撮りました(坐骨神経痛)
masanoさん こんにちは
自分も 椎間板ヘルニアでした。
今では 気楽に山行できます。
手術は していません。
整体と 鍼灸 後は 歩く(散歩)で
直しました。
手術された方は 再発されている方が 多いです。
完全に 良くなるのに 半年
ハードな スポーツができるまでに 1年以上
掛りましたが 再発はしておりません。
ヘルニアは 時間がかかりますが
筋力不足だそうです。
無理のない 腹筋と配筋の
鍛え方を 整体及び 病院で 教えていただき
少しづつ 筋力を 着けてきました。
時間はかかりますが 後々のことを
考えると 今はぐっと我慢して
直すことが先決だと思います。
スポーツジムのような 
ハードな筋力の付け方ではなく
ふたんの少ない 筋力の付け方を
病院等で 教えていただき
続けてください。
2015/8/11 13:25
RE:kenmapapaさん(^o^)丿
kenmapapaさんコメントありがとうございます。
ヘルニアだったということで大変でしたですね
鍼灸はちょっと抵抗がありますが、歩く(運動療法)は積極的にやって行こうと思います。
私も筋力不足は痛感しているところです。リハビリは主にストレッチなので、今度筋力をつけることについて相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます
2015/8/11 21:58
RE: MRI撮りました(坐骨神経痛)
読みました。
痛みの辛さ分かります。
実は、私も今年の4月に発症し一週間寝込み、その後は杖をついて出勤しました。当時MRIも撮れる姿勢ができなく大分経ってから撮りました。先生の判決で最低3ヶ月はかかるとのことでした。先生の判決とおり3ヶ月後に無理な姿勢を取らない限り痛みは 感じなくなり、今では、低山では問題ないです。
人によって違うかもしれませんが、とにかく、最初の養生がだいじです。手術は最後の最後がいいと思います。本当はしないほうがいいのですが。焦らず大事をとってください。
読んで、おなじ症状の人がいたと、つい、メールを書いてしまいました。
2015/8/11 14:42
RE: ja9eoqさん(^o^)丿
ja9eoq さんコメントありがとうございます
ひどい腰痛のようで大変でしたですね
私はまだ徐々に痛くなってきたのでまだましだったと思います。
手術はやっても痺れは治らなかったりするらしいですね
排泄障害やつま先の筋力が著しく低下した時なと急を要する場合のみ手術を考えるそうで、
通っている病院でも手術はすることは考えて無いみたいですよ
初期の対応がまずかったのか3か月過ぎても痛みますが、良くなっている方が少なからずいらっしゃるので焦らず治療に専念したいと思います。
情報ありがとうございます
2015/8/11 22:07
RE: MRI撮りました(坐骨神経痛)
初めまして。
丁度同じ頃から腰・股関節の調子が悪く
すごく同感・共感しながら
日記を読ませていただいておりました。

masanoさんのテニスボールを使った
リハビリの日記を読んで
思わずボールを購入しましたよ
コロコロやってます。

でも、少しマシになってきた時に
再発とは…
今度は前よりも辛そう…

私も、はっきりした病名がないまま
今は山はお休みしてノルディックウォーキングしてます。
自分なりに腰痛・股関節痛と
上手く付き合っていければ…と思っています。

masanoさんもお大事にしてください。
今は弱気になっておられると思いますが
きっとまた山に戻れるよう信じましょう
2015/8/11 15:58
RE: heheさん(^o^)丿
heheさん コメントありがとうございます
私とおなじように山レコの方々にも少なからず腰痛に悩まされている方がいらしゃるのではと思い、腰痛を患っている方の快復にむけて少しでもヒントになればと思い、経過を日記にしています
テニスボールいいですよね?! もう必需品です
フローリングでやるとテニスボールが滑ってうまくいい所にあたらないのがちょっと難点です。じゅうたんの上がベストですかね
個人差もありますが、安物のテニスボールが硬くてイイです。ダンロップFORTのような公式戦に使うようなイイやつはちょっと柔らかすぎるかなと最近思います

ウオーキングいいと思います。これから毎日したいと思っています
励ましのお言葉ありがとうございます とても前向きになれました
2015/8/11 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する