ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masanoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 10月 11日 14:18未分類

砥峰高原のススキはまだでした

暑さも和らいで、いい季節になっきました☺ 今日はいい天気だろうと。砥峰高原に行って高原の青空の景色を見たいなと思ってましたが、山の上はどんよりと曇り、雨もパラパラ降ってきました。ススキはまだもう少し先のようです☺
  12 
2020年 07月 20日 20:48未分類

レコにするほどでもなく高御位山散歩

梅雨明けはもう少し先のようです。 今年の梅雨はとても長いですね 晴れ間を見て、高御位山へ。 キキョウが咲いていました。 蒸し暑くて、汗だく。こんなに汗をかいたのは久しぶりです。それだけ山に行ってないってことです😅
  12 
2020年 07月 12日 12:52未分類

もう一つのBE KOBE

つくはら湖(呑吐ダム)のサイクリング道の休憩所にBE KOBEのモニュメントができたので、見に行ってきました。神戸市は海のイメージですが、森もアピールしたいところなのでしょうか?文字は木製でした。 ここは車で行くと近くに停めるところがなく、展望広場のPに停めるとそこから歩いて行くのが遠いです。
  16 
2020年 03月 30日 21:11未分類

こんな値上げの仕方!

トイレットペーパー買い占め騒動の後、近所のドラックストアで売ってたトイレットペーパー。なんだか真ん中の穴がでかいなと思ってたら、前のトイレットペーパーの芯が余裕で入る大きさ!芯を大きく作って容量を減らしているわけです。家のホルダーにセットすると穴が大きいのでなんだかブランブランします。しっくり来ませ
  52 
2020年 01月 03日 23:58未分類

今頃ポケモンGOにハマる

会社の人にポケモンGOを誘われて、付き合い程度にと思って始めたポケGO。 こんなにハマるとは思ってなかった〜 やることが多すぎて忙しすぎる〜 写真は大晦日に小野アルプスへ行った時のものです。格闘系ポケモンのカイリキーです^_^
  13 
2019年 11月 17日 19:27未分類

鍛冶屋線跡めぐり(西脇〜多可町鍛冶屋)

かつて西脇駅から多可町の鍛冶屋というところまで電車 が通っていた線路跡を今も遊歩道として残されているそうです ちょっと遠めの散歩ですが行ってきました 西脇駅に「鍛冶屋線跡起点」と書かれた標識が建っており、自転車置き場から少し北へ行くと色のちがった細
  18   2 
2019年 10月 14日 07:26未分類

志方の城山

志方の城山に行ってきました。ふらっと出かけて寄ったので、ログも写真も撮ってません。短パンで行ったので、ダニが怖くてあまり長居せず帰りました。台風の影響でまだ風が強かったです。
  8 
2019年 09月 08日 18:39未分類

暑いので山へは行かず自転車でブラブラ

この秋に、琵琶湖一周(ビワイチ)でもしようかなと思っています。楽しく一周できるように体力作りのため、ロードバイクで散歩です。まだ暑くてたまりません。何をするにせよ、もう少し涼しくなってほしいですね。
  5 
2019年 08月 31日 18:22未分類

なんかいい天気じゃない?ままチャリ散歩

秋雨前線がうっとおしい毎日です。カラッと晴れてくれないもんかね〜(`ω´ )でも今日は朝から晴れ間が出て明るい。山に行く準備してなかったのですが、家にいるのももったいないので、ままチャリで散歩してきました。あてもなくブラブラ。加古川の平荘湖や権現ダムあたりを森林浴です。また秋になったら兵庫100山始
  17   2 
2019年 06月 16日 16:14未分類

「紫電改」原寸大模型 ☆鶉野飛行場跡

第二次世界大戦時に作られた戦闘機「紫電改」の原寸大模型が一般公開されていると言うので、見学に行ってきました。加西市の鶉野飛行場跡というところです。今回のイベントがなければ、何にもないのどかなところですが、新聞で紹介されていたので、結構な人が集まっていました。しばらく日曜日隔週で一般公開されるようです
  24   2 
2019年 06月 09日 18:08未分類

缶コーヒーの自販機で当たり!

きょう缶コーヒーを自販機で買ったら、当たりました(^^) ピーピーなってるんでなんだろうと思ったら、これ当たってんのかな?!もう一回押してみたら、もう一つ出てきました。前も当たったとき、別のにすればよかったと思ったのに、またおんなじのを選んでしまいました。 ささやかな幸せでした。
  29 
2019年 03月 16日 18:44未分類

虹がでた

今日は久しぶりに山へ出かけましたが、途中から雨が降ってきて着く頃には本降りになってしまいました(T-T) 初めから降ってる中、登る根性がありませんので、単なるドライブに変更。 もう帰るだけかと思っていたころ、目の前に虹がでてきて感動!! 珍しく地面スレスレに虹が出てました。 外に出てないと見
  24 
2019年 03月 11日 21:55未分類

今日のおやつ(^^)フレンドベーカリー

グリコのフレンドベーカリーです(╹◡╹) 100円で買えて、この美味しさはなかなかのものです。しっとりめのクッキーにチョコが半分かけてあり、チョコの厚みを出すために、波状の模様がつけてあります。 売ってるところは限られており、知っているところではいつも置いてる
  12 
2019年 02月 20日 19:36未分類

今日のおやつ Tohato ハーベスト

かつて、ハーブ ハーバー ハーベスト!なんていってたCMがなつかしいです。 最上級の薄さっていうことが言いたいんですね。 しかも作る時からもっと薄い生地を何枚も重ねて作っているので、歯ざわりがサクサクです(╹◡╹) 写真は香ばしセサミバージョン。よりゴマの風
  23 
2019年 02月 17日 22:04未分類

今日のおやつ ビスコ(発酵バター仕立)

もう、お菓子大好きぽっちゃりおじさんの子供の頃からあるお菓子です(╹◡╹) 最近また人気がでてるそうです。 健康志向ブームで、乳酸菌入りのビスコは今の時代に選ばれているのでしょうか? 子供の頃はそんなに食べてなかったのですが、中年になってからむさぼり食う
  32   2 
2019年 02月 16日 22:10未分類

今日のおやつ クランキーポップジョイ

コンビニで100円で買えるシリーズです。100円シリーズは他にも色々種類がありますが、これが一番好きですね。普通のチョコですと寒い時に山で食べると、カチカチで口の中であまり溶けず、噛んでしまいがちですが、こいつはそんなにカチカチになりません。 量も多く感じます。ちょっとだけ食べたい時に・・・って、
  14   2 
2019年 02月 13日 19:42未分類

今日のおやつ ブルボン ルマンド

最近はまってます! ルマンド(╹◡╹) (袋の裏面より) 「幾重にも重ねた薄いクレープ生地を、甘さをおさえたココアクリームで優しく包み込みました。軽やかな歯ざわりと上品な味わいをおたのしみください。」 と、かいてありますやうに ルマンドはサク
  29 
2019年 01月 08日 22:21未分類

ブルボンバタークッキーの箱がリニューアル?!

ブルボンバタークッキーの箱が変わってました 変わらんでええのに・・・。 箱が変わる理由→ →リニューアルを装って内容量が減っている →値段は据え置きでわからんように実質は値上げ だからです お菓子大好きぽっちゃりおじさんはだまされないぞ!! すべてお見通しだー
  27 
2019年 01月 05日 11:29未分類

iphoneヘルスケア精度を検証2

午前中10キロほどジョギングをしてきました。 今回はiphoneのヘルスケアの表示される距離がどのくらい精度のあるものなのか検証してきました。 ガーミンのGPSでの距離と比較してみたところ ガーミンGPSが11.8キロ iphoneが走るまでを差し引いて11.1キロ でした
  11 
2019年 01月 03日 15:50未分類

iphoneヘルスケアの距離に疑問?

iphoneに入っているアプリのヘルスケア。持ち歩いている間はずっと歩数を計ってくれているという便利なアプリ これ、歩幅とか入れるところがないんです 人によって歩幅とか違うと思うんだけど…。 iphoneにはGPS機能も入ってるので、中ですごいことしてるんでしょう
  43   2 
2018年 12月 26日 23:04未分類

ローソンリラックマフェア

先日までローソンでリラックマフェアをしてまして、なにげなく買い物をしていたらポンタポイントが結構ついている レシートにポイントが表示されるようになると気になるもので こいつはもらってやろうとポイントを溜めることに パンとか対象のドリンクを買うとポイントがもらえるので、
  4 
2018年 12月 19日 20:17未分類

イワシの缶詰品薄

最近サバ缶やイワシ缶詰が店にありません。 テレビで体に良いと放送されると、その食材がスーパーから消えるという現象がここのところありがちになってきました。 こういうの困りますねー 今度は、断食でも流行らないかな?! そんなのは流行らない。儲からないから。
  5 
2018年 12月 12日 09:33未分類

ノロウイルス当たりました

ノロウイルスあたりました。こいつは大変です。 一気に熱がでて、下痢。ひどい人は嘔吐。自分はだいぶ前からムカムカしていたのもあって、あまり食べていませんでしたので嘔吐はしませんでした。 翌日熱は下がってきたのですが、下痢は継続。あと頭痛がありました。 食欲も全くなくなります。 問題なのは、感染
  30 
2018年 11月 22日 21:48未分類

六甲山全縦の後日談

明日、2回めの六甲縦走ですね^_^ 参加される方は頑張ってください(^○^) ちなみに11月11日日程の縦走大会に参加したのですが、アイフォンに歩数が記録されていました。なんと77809歩! 我ながらよく歩いたものです(^_^;)
  7 
2018年 11月 14日 21:00未分類

準天頂衛星〜みちびき運用開始

11月から、日本版GPSと呼ばれる人工衛星みちびきの運用が開始されたとニュースで報道されていました 個人的には何年も前からこの日を待っておりました 持っているガーミンはこのみちびき対応の機種 ! さぞかし高精度なトラックが得られるであろうと、先日の六甲山縦走
  19   2 
2018年 11月 04日 20:29未分類

今日は海まで散歩

あー、ついに来週は六甲山縦走大会です。今週は行っとかないとなーとか思いつつ、、遅くまで寝てしまった(´-`).。oO ぶっつけ本番です(・∀・) 実は最近車がありません。家族が用事で乗って行ってしまうので…(六甲山は電車でいけるやろー) ふるさと兵庫100山がとん挫してます。 とはいえ今日も
  7 
2018年 09月 11日 23:01未分類

2018六甲山全山縦走大会抽選結果

JTBスポーツステーションからメールで当選通知が来てました 前年は応募者数が少なかったので再募集があったくらいなので、まず落選することはないと思っていました。 よ〜し 涼しくなったし今週末は六甲行くか 三連休は天気予報は
  23 
2018年 09月 03日 17:12未分類

神子畑選鉱場跡を見学

地元兵庫県のご当地話です 北近畿豊岡自動車道が、神鍋方面まで延伸(もう半年くらいになるでしょうか)したようなので車で行ってみました。 植村直己冒険館の近くに終点があるようです まだ自動車道はもっと伸びて行くようで、日本海まで一気に行けるようになるので
  6 
2018年 08月 26日 20:43未分類

ベースレイヤーって着てますか?

暑いときは標高が高くても、汗だくになってしまいます ザックをおろして休憩をするとシャツが濡れたのが冷えて、またザックを担ぐときにヒヤリと背中が気持ち悪い・・・ これ、なんとかならんものかと思っていました もう一枚着るという案
  42   2 
2018年 08月 19日 11:52未分類

涼風吹く砥峰高原

土曜日はいい天気‼ とのみね高原の景色がみたくなって、行ってきました(^o^) 自転車で登ったので、全身筋肉痛になりました(^-^;
  6 
2018年 08月 10日 22:37未分類

好日山荘閉店 明石大久保店

うちの近所の好日山荘が閉店します 個人的には好日山荘はいいものはありますが、なにせ値段が高いのでよほどでないと買ったりする機会がなかったのですが、ほかの人もみんなそうだったのでしょうか? オープン当時からポイントカードを作ってちょくちょく行っていたので閉店されると寂しいですね
  18 
2018年 06月 25日 21:40未分類

部屋干しの救世主なるか?!

梅雨時に困るのは洗濯です。なかなか晴れ間がない!仕方なく部屋干しをしていますが、なかなか乾かないと生乾きのイヤーな臭いがのこってしまいますが、こないだテレビを見ていたらいいものが紹介されていました。 その名も「洗濯マグちゃん」! いままでどおりの洗濯にこの洗濯マグちゃんを一緒に放り込んでおくだけ
  15 
2018年 02月 16日 23:11未分類

神戸市の消火栓のふた3種類発見!

神戸市の消火栓のふたですが、1と2は結構よく見るのですが、3のデザインがなかなかありません。 しかしついに見つけることができました 市営地下鉄の長田神社前から地上に上がってすぐ鳥居のある付近の歩道です 3のデザインは六甲山の山?と女の
  17 
2017年 08月 16日 20:57未分類

宍粟・別選5名山

宍粟森林王国、国見の森公園から手紙が・・( ゚Д゚) 宍粟50名山が、新たに5山が加えられたそうです。 宍粟55名山とはいわずに、別選5名山と呼ばれるようです。 あとちょっとで50名山達成という人にとってはまた5山増えたなんて いわれたらやる気が失せますものね 5山分の登
  7 
2017年 08月 13日 17:43未分類

神出〜山田自転車道

雄岡山・雌岡山に登った時に周回コースとして歩いた 「神出山田自転車道」 今日はこのコースをサイクリングに行ってきました。 神戸市西区は旧R175の神出のあたりから始まり、つくはら湖のサイクリングターミナルで終点のようです。 つくはら湖といえば、帝釈山とか丹生山とかの麓ですね。 なんと!
  9 
2017年 05月 28日 21:37未分類

引越し

最近引越しまして、なにかと忙しく山に行けてません(-_-;) めっちゃいい天気なのに✨ 皆さんのレコを見て、楽しんでます
  7 
2016年 08月 03日 05:40未分類

第8回多可町仙人ハイク今年は中止(T_T)

http://www.town.taka.lg.jp/life_stage/osirase/senninhaiku/senninhaiku28tyuusi.html 今年で8回目になる千ヶ峰〜笠形山縦走の多可町仙人ハイク 今年は参加しようと、多可町のHPを今か今かとチェックしていたら
  8 
2015年 11月 15日 11:01未分類

自販機で当たった!

自販機でルーレットがついたやつありますよね ピピピピ・・・って 。 止まるのを待ってるとたいがいハズレ 。 その当たるかもしれんと思って待っているのがなんともカッコ悪いので、 気にしない振りをして立ち去りながら、耳だけ音に集中するようにしています。
  24   2 
2015年 10月 04日 18:08未分類

宍粟50名山に登ろう!

しそう観光協会に問い合わせてみると、宍粟50名山全山制覇された方には、記念品(Tシャツとかバッジだと思います)がもらえるそうです (欲しい〜 ) 専用のスタンプ台帳にハンコを押してもらうシステム。 宍粟市内の道の駅とかにスタンプ設置場所はありますので、施設の人に言って押しても
  6 
2015年 05月 04日 20:48未分類

レスキュー費用保険の更新

昨年7月に入ったんだっけ?! レスキュー費用保険から更新の書類が届きました 入る時はいろいろ比較してみましたが これが保険料と保障のバランスが良いなと思いました。 約款を見ても、「雪山は除く」とか「登山道でのみ有効」とかいう細かい制限がないのもいいなと思いまし
  20 
2015年 02月 04日 20:03未分類

宍粟(しそう)市50名山 これから?全山制覇!

しそう森林王国のHP(登山マップPDFがあります) http://www.shiso.or.jp/ 宍粟市のHP(宍粟市の広域マップPDFが載ってます) http://www.city.shiso.lg.jp/kanko/konnatoko/1386909679892.html 今年
  9 
2014年 11月 18日 22:09未分類

ずっと近視でやっとめがねを買いました

最近、車運転してても看板が見えない 高速道路で、分岐をどっちにいったらいいか見えないのです。 速度を落として、標識を確認するしかないのですが なんにもないところで急に遅くなってくる車って危ないですよね メガネを買いに行くのはめちゃ億劫
  10 
2014年 11月 03日 17:17未分類

ふらっと山歩き★高御位山

今日はなんかいい天気。 昼まで寝てたんですが、 図書館に本を返すついでに近くの高御位山に行って来ました。 南から登る最短コースは「長尾尾根」 池を埋め立てられた丸い駐車場に車を停めて出発です 持ち物 ウインドブレーカー アクエリアス500ml(池の横の自販機で) のみ 行くか行かな
  11 
2014年 10月 19日 11:27未分類

デジカメのレンズ性能が良くなる?

ガスコンロ「プリムス」でおなじみの岩谷産業がこの度 光学レンズ向け蛍石の人工合成に成功 というニュースが流されました http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail.php?idx=1183 この「蛍石」っていうのは 普通カメラのレン
  28   2 
2014年 10月 04日 12:10未分類

号泣会見の議員さんの話

ちょっと古い話ですが、一時何度もテレビのニュースで見た号泣会見の議員さんいましたよね 「世の中の役に立ちたくて…うわ〜ん(泣   やっと議員になったんですう〜・・・わ〜ん(泣」 もうこちらが赤面してしまうほどの醜態で、しかもテレビが何度も流すもんだから覚えてる方も少なからずではないでし
  23 
2014年 09月 11日 22:42未分類

葉書は52円でした六甲山縦走大会申し込みならず

昨年は六甲山縦走大会に参加の予定が家庭の事情により断念してしまいました 今年こそはと意気込み、ハガキに漏れなく必要事項を書き込み書き込み(たくさん書くことがあるんです)ポストに投函し、今後のトレーニングについて検討していたんですが、…!!! 後日、自宅のポストを覗いたら見覚えのあるハガキが…
  15   2 
2014年 08月 16日 08:03未分類

高速道路の渋滞はみなさんの運転次第

毎年お盆の期間、高速道路渋滞のニュースが流れています 渋滞っていやですよね〜 早く家に帰りたいのに〜っていつも思います。 高速道路って信号もないのになんで道の真ん中で停まってしまうんだろうと思いませんか? JAFとかが時々検証したりして渋滞緩和に効果があ
  34   5 
2014年 07月 16日 22:44未分類

脅威!ツマアカスズメバチ

ちょっと前テレビで、凶暴なスズメバチの放送がありました。 名前はツマアカスズメバチ ヨーロッパやアジアで急速に生息域を拡大中だそうです 日本本州ではまだ確認されていませんが、長崎対馬には上陸しており養蜂のミツバチが全滅する被害が出ているそうです。 スズメバチはたった一匹の女
  21 
2014年 06月 08日 21:06未分類

東山(フォレストステーション波賀)山行

今週末の土日は降水確率30〜40% びみょ〜 降るのかい降らないのかい? どっちなんだい! 家からお空を見ると、なんだかアオゾラ見えてるし… だめもとでいってみよう 登山口でよく迷うから今度行く山の道路の周辺
  5 
2014年 05月 02日 10:49未分類

インフルエンザ

連休目前にして、インフルエンザになってしまいました。 ある意味、仕事を長く休まなくて良かったのですが 京都トレイル2回目を4日に予定してたのに残念・・・ しかしインフルはしんどい・・・
  2 
2014年 03月 10日 21:27未分類

山を始めてまる1年

ちょうど昨年の今頃ですよ、山始めたのは・・・ 昨年はそんなに雪が多いことはなくて、 冬枯れの木立の中を歩くのが気持ちよかったです あんときはそんなにはまるつもりはなかったのになぁ… やっぱヤマレコのせいだね 行った事ない山でもすごい情報得られますから
  15 
2014年 02月 28日 21:31未分類

ipod nano もう送ってきた!

山とは全然関係ない話 火曜日にクロネコが持って帰ったipod… 金曜日の今日もう送ってきたよ!(^-^) バッテリー交換というか、本体ごと交換なんですが 在庫状況によっては新しい世代のものが送ってきます 送ってきたのは、6thの正方形のnanoでした〜 どうせなら最新7thが
  4 
2014年 02月 24日 22:05未分類

ipod nano の電池交換

山とは全然関係ない話 ipodのnano初代を持ってるんですが、 さすがに年代物なもんで充電してもすぐに切れてしまいます 新しいの買おうか迷いましたが、 電池交換が安ければそっちのほうがいいと、appleのサポートに電話してみたら なんと、私のケースでは無料で新品と交換になるそ
  4 
2014年 01月 25日 19:38未分類

今日は千ヶ峰へ【多可町】

三谷登山口より往復 今日は低気圧の接近で天気が下り坂 ということで、 午前中ならなんとかもつだろうと思い早朝からでかけました スタートは6時50分(一番乗り )、8時30分ごろ山頂到着 山頂では晴れていましたが風が強く、
  10 
2014年 01月 14日 23:36未分類

雪山に行きたい

初冬に駒の尾山ハイクにいったら、稜線に雪が積もっていてその雪の世界を期せずして歩いてから、雪山の虜になってしまいました。 さてしかし、そこへ踏み込むにはまず装備が… アイゼンとか… 伊吹山に行くなら 結局中途半端なものはだめで、12本爪が必要だとお! しかもそんなアイゼンは靴も冬用のが
  25 
2013年 10月 27日 19:03未分類

右ひざ痛い

六甲山縦走大会に向けて、須磨浦公園から摩耶山までのパートを、下見と体力テストで26日に行ってきました。 心配だったのは右ひざの痛みが出るかどうか 慎重に歩いたつもりが、ちょっとした下り坂で雑に着地した時から違和感が… だんだん痛くなってしまいました
  11   6 
2013年 10月 17日 22:41未分類

10月20日開催予定の多可町仙人ハイク

10月20日兵庫県の多可町にて、千ガ峰から笠形山までを縦走する大会が開催されます 今回参加する予定なのですが、何だか雲行きが怪しい 豪雨災害時は中止となるそうですが、少雨なら開催されると思います 参加費も払っているので、行かないと損
  4 
2013年 10月 10日 22:37未分類レビュー(精密機器)

新しく買ったカメラ〜IXY90F

カメラが立て続けに壊れ、緊急的に老兵(FE-180)を使用していましたが 広角39ミリ、画質もむか〜しむかしな感じに我慢ならず 小さくて軽いコンパクトカメラが欲しくなり 家電量販店で購入しました ! カメラは「キヤノンIXY90F」 シンプルなカメラです
  11 
2013年 09月 09日 02:00未分類

山用カメラが壊れたぁぁ〜(´_`。)グスン

この前タカミクラに行ったときにカメラがどうもアンダーになってこまっていたんですが、その時は霧のせいだと決め付けていました 今日よくよく観察すると!!(*゚Д゚*)ェ…絞りが動いていないではないか こいつは修理しても1万くらいかかってしまうだろうな〜 これで山へ連れて行ったカメラが今年で2台も逝
  10