ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masanoさんのHP > 日記
2015年01月30日 20:13登山靴レビュー(シューズ)全体に公開

モンベル アルパインクルーザー2500

山登りを始めて三年目、まだまだ行きたい山が増えるばかり。
ところで山登りをしようってことで、
一番始めに買いに行ったアイテムはトレッキングシューズでした。
靴から始まり、山に行く度に必要なアイテムをそろえていきましたが、
一番最初に買った靴は何もわからないうちに買ったので、
これから長く付き合える靴を新たに買うことにしました。

モンベルのアルパインクルーザー2500です

アッパーが一枚皮で構造がシンプルであり
手入れすることで長く付き合える
のがいいなと思い決めました

カッコいい靴は他にいっぱいありますが
こんな落ち着いた感じの靴が好きです

靴を合わせる時も、普段の靴のサイズが26.0なのに対し、これは26.5でぴったり。日本人に合わせた型を使っているらしいので、そんなにサイズもかけ離れないのがいいですね。

一緒にレザー用のメンテナンスキットも買いました。

大事にしたいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5165人

コメント

RE: モンベル アルパインクルーザー2500
私もこの靴のユーザーです。
やはり落ち着いた雰囲気でタウンでも使えそうな雰囲気が良いですよね。いかにもという登山靴っぽくないところが好きです。しかもレザーで幅広く使えそうですしね。
2015/1/30 22:23
RE: モンベル アルパインクルーザー2500
ikajyuさんこんばんは
コメントありがとうございます
私の行く山では、ツオロミーブーツの方が快適なんじゃないかって、
店員さんにも言ったんですが、高い方を勧められて
本音はこっちのほうが単に好きだったんで買っちゃいました

ヌバックレザーということで、今すごいメンテについて調べているんですが、
手入れはどうされていますか?
お店によっては、ワックス3回塗り込んでテッカテカにしないと3年くらいしか持たないって言っているところもあります。
ではなぜ、メーカーがはじめからワックス塗ってないんだろうって思いませんか?
確かに、革靴はクリームを塗ったらすごく長持ちした経験があるのですごい気になります。
これは質問箱かな?投稿したことないけど…
2015/1/31 23:53
Re: モンベル アルパインクルーザー2500
自分も買いました!

ツオロミーブーツの後継です。
水洗いだけで、ワックスをかけなかったら、
2年で皮が割れてしまいました。
アルパインクルーザー2500は
1枚皮のところがいいですね。

ゴローのS8も持っていますが、
同じように手入れすれば長持ちするかなって
思ってます。

コロニル アウトドアアクティブ レザーワックスを
塗りこんでたわしでこするとツヤが出ます。
2015/2/1 15:33
Re[2]: モンベル アルパインクルーザー2500
yaimatsuさんこんにちは
コメントありがとうございます。 yaimatsu さんも買われたのですね
ユーザーがいらっしゃると、買ってよかったと思います。

ツオロミーは部分的にヌバックが使われていますが、やはりそこは革ですからなにもしないと割れてしまうんですね。
でも手入れとなると、ファブリックのところにはつかないようにワックスを塗るとか
難しそうですね。塗るだけじゃなくて磨かないといけませんし

ゴローさんの靴って内貼りも革なんですか?
お店のサイトを見ていると欲しいなと思ってしまいます。

2500とはできれば10年おつきあいしたいと思います。
2015/2/2 16:17
Re[3]: モンベル アルパインクルーザー2500
masanoさん、こんばんは。

ゴローは内貼りも革ですよ。
靴底は木型が入ってますよ。

ワックスを塗って、磨くとツヤが出て、手入れをして
楽しくなります。

2500もたくさん磨きたいと思います。
2015/2/5 20:05
Re[4]: モンベル アルパインクルーザー2500
yaimatsuさんこんにちは。 返信コメントありがとうございます
ゴローさんの靴はしっかりしているんですね。
近所にあったら行くのになあ。。。欲しくなってしまった。
モンベル2500は旧モデルは内側が革だったそうです。
布製になって耐久性を懸念する人もいるみたいです。
私はピカピカにするか迷ってます。ちょっと使って様子をみようかと。。。
2015/2/7 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する