ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masanoさんのHP > 日記
2015年03月17日 17:41登山靴レビュー(シューズ)全体に公開

mont-bellアルパインクルーザー2500慣らし

今日はいい天気なので、この前新しく買った登山靴を慣らしに三草山へ
前の靴は、ミドルカットで、靴ひももワイヤータイプなのでめっちゃ適当でしたが、すごくよくフィットしていました。今思えば当たりの靴でした。

さて新しい靴、山頂まで登りは良かったですが…
下りパートで足首の外側が痛くなってきました
いろいろ紐を緩めたりしてみましたが、痛みが出だしたらなおりません
擦れるというより、グイグイ押されて痛い感じですね

こういうのは他の人からも良く聞くことなので分かっていたのですが、まさか自分がなるとは思わないもんですね。

スキー靴でインソールを高くすると痛みが無くなったことがあるので、何回か履いてみて慣れないならインソール変えてみようと思います。

・・・その2か月後の5月
足首の痛くなる症状もなくなり、快適になりました。
山行ごとに足になじんできた感じです。
しかし、足には異変が…!
痛かったところを触ってみると、しらないあいだにコブのようなものができていました。くるぶしの上にもう一個くるぶしが…。やべーぞ!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3496人

コメント

RE: mont-bellアルパインクルーザー2500慣らし
こんちわ

大阪なら↓がおすすめ
http://www.yoshimisports.co.jp/

靴が合わないときには修正してもらってます

一箇所2000円くらいで幅を広げたりしてくれました

お近くのスポーツ店でもあるかもしれないですね

     でわでわ
2015/3/17 18:01
RE: mont-bellアルパインクルーザー2500慣らし
uedayasuji さん こんばんはコメントありがとうございます
やっぱり相談できるいい店員さんとかいるところで買いたいですね
ありがとうございます
2015/3/18 19:55
RE: mont-bellアルパインクルーザー2500慣らし
こんばんわ
モンベルの登山靴は比較的お手頃価格で助かりますよね
私もアルパインクルーザー2300とツオロミーを愛用しています

アルパインクルーザーはオールレザーだったからか、特に大きな問題なく足に馴染んでくれましたが、ツオロミーはmasanoさんと同じように足首周りの痛みが出ました。
何度か我慢して馴染むのを待ちましたが、我慢の限界!
モンベルのサポートにメールで相談したところ、「揉み出し」という足に当たる部分を揉んで柔らかくしてくれる作業を無料でしてくれるとのこと
購入店舗に持ち込み、仕上がり後は自宅に送付してもらえましたし、「揉み出し」後は痛みがかなり軽減しました♪

テント泊装備で奥上高地往復20kmや、尾瀬で30km程度歩きましたが大丈夫になりました

モンベルに一度相談されると良いかと思いますよ
2015/3/17 21:22
RE: mont-bellアルパインクルーザー2500慣らし
air_4224 さんコメントありがとうございます
買うときに、山行く前によくもみこんでくださいね!って言われてたのを思い出しました。
無料っていいですね
ありがとうございます
2015/3/18 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する