また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > angelinaさんのHP > 日記
2017年10月04日 20:15山マイマイレビュー(その他道具・小物)全体に公開

お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください

こんにちはhappy01angeです。

私は今年、癌の手術をし、退院した今も治療やリハビリを続けていますが、先日、術後ようやく初めてハイキングへ行くことが出来ました。
ロープウェイも使い、スニーカーでも歩けるトコロでしたが、久々の山の景色や空気は自分でも想像もしていなかったほど、嬉しくて楽しくてものすごく感動しましたhappy01

今もそうですが、沢山の方に励まされ、応援してもらったこと、とても感謝していますheart01
一時は、手術傷の大きさや、痛み、脱毛、麻痺、治療、副作用等に心が折れそうになりました。もう山には登ることは出来ないのかな、もう、私、死んじゃうのかな…なんて不安にも思いました。でも、こうしてまた、山の空気を吸うことができました。
そして、私と同じように、山が好きだけれども、病気になった方、リハビリ中の方、何か重篤な身体の原因があって登山に不自由のある方々を何か応援できればとも願っています。

私は今回,術後の山行で不安に感じたことがあります。
それは、ゆっくりゆっくり山道を行くことに少々、困難や不安が生じることsweat01
麻痺のリハビリも兼ねてのゆっくりゆっくり歩行なので、急に来た人をササッと人を避けたり出来ず焦ってしまう、また、道を譲られるよりも譲ってあげたい、譲られると気持ちが慌てて足がもつれてしまう、と思いながら歩いていました。
山道で道を譲る時、避けた後ろに壁があるわけではないので、狭い道を過ぎ去る人と接触したら、手術箇所にぶつかったら、転倒したらどうしようという不安がありましたsweat01

街中で杖を使ってている人と山でストックを使っている人は、同じような棒でもその理由は全く別です。それに、みんな登山ウェアに身を包んでいると、術後やリハビリ中などは全くわかりません。
でも、きっと、100%健康な人だけが登山をしているわけではない、雄大な自然の山は、特定の誰かが独占するものではないのですからと、最近深く思います。
もしも、すれ違っただけなのに相手が転倒して大怪我をしたら、どちらも気分はブルーになってしまいます。
「私は道を譲りたいです」という意思表示のしるしがあるといいのではないかと、私なりに思いました。それでゆっくり歩く印を描いてみました、お山のゆっくりマイマイ(カタツムリ)。
例えば、対面でお互いに「どうぞ」って道を譲りそうになっても、このしるしを見つけたら譲られてもらいたい。山で後ろから追い抜く時に「通ります!」って声を掛けてくれると、慌ててよけようとしてよろめかなくて済むし、トレランの人はスピードを落としてくれると嬉しい。そしてもしも、このマークの人が倒れていたら、持病のせいかもしれないってわかるし、女性で髪の毛が薄くなっていたらがん治療を頑張っている人かもしれないってわかってもらえるかもしれない。抗がん剤による外見変化のショックは計り知れないものだから、ただ、奇妙な目で見られるよりも、治療を頑張っていることをなんとなくでも知ってくれるだけでも気持ちが楽になるから。
それに、お互いにこのしるしを見つけたら、励ましあうことだってできるかもしれないshine
これは、そんなしるしがあったらいいなという私のささやかな願いです。

そして、願わくば…。。。
以前に私は何度か登山中に倒れたを人を介抱したり、心肺停止の方に遭遇したときは、救急救命講習も受けていたので、心臓マッサージやマウストゥマウスをさせていただいたことがあります。でも、私はお医者ではないので病状までわかりません。レスキュー隊へ引き継いだ後、果たして私は適格だったの?もしかしたら、あの人はザックに自身を救う薬や器具等を所持していたかもしれない、もっと何か明確な処置ができたのかもしれないとふと思うことがありました。
山でのレスキューは街での何倍も困難で、ヘリが到着するまでには相当な時間がかかります。心肺停止でもAEDは近くにありません。
もしも、山のマイマイのようなキーホルダーの裏に「私は乳がん治療中です」「私は心臓の病気治療中です」「私の左足は義足です」「私は耳がほとんど聞こえません」「私は脳手術後リハビリ中です」「私は今、抗がん剤治療中です」等の表示があれば、もしもの時、周囲の人やレスキューの人にもわかりやすく命救出のアシストになるのではないかと思います。

術後登山帰宅後、描いたお山のゆっくりマイマイ。
もしも、気に入った方で
clover病気治療中の方
cloverリハビリ中の方
clover持病やハンディのある方
clover体のトラブルをお持ちの方
clover高齢によりゆっくりしか歩けない方
は、画像をプリントアウトしたりカタチにして、ご自由に使ってください。
また、お知り合いに病気で登山をまた頑張ろうと願っている方、ためらってしまっている方への応援として広めてあげてください。
健康な方のご使用はおやめください。
できれば、裏面等に病状を記載してくれるといいな。
リハビリ等の方もくれぐれも無理のない山行を。ご自身の体調やスタミナに合った無理のない山行計画が基本であることはいうまでもありません。
このマークは、持病を等を理由に、周囲の方へ何かを強要するものでもありませんsweat01「お先にどうぞ、私は道を譲ります」というしるしです。

上記写真は、私自作のプラ板ゆっくりマイマイですhappy01
みなさまの手法で、お好きに山のゆっくりマイマイを身につけてみてください。
みなさんの自作の山マイマイをヤマレコ等で広めてくれると嬉しいなhappy02と思っています。
日記の画像は大きくアップできないので、私の「車山&坪庭」の山行記録の最後の写真に山マイマイの大きめサイズを載せました。どうぞ使ってください。
グリーン、富士山、ピンクの3種類あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1269563.html
(※個人使用自由ですが、販売、商用利用は禁止coldsweats01
(☆手作りが苦手な方は、私のお手製でよろしければお送りさせていただきます。無料。メッセージへお名前とご住所をお知らせください。)
yamamaimai.com



私と同じように、病気やケガで苦しんでいる方、きっと乗り越えられると信じて頑張って欲しい。
そして、山をあきらめないでもらいたい。
この小さなマイマイが誰かの応援になりますようにshine
訪問者数:821人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/11/22
投稿数: 1083
2017/10/4 23:01
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
angelinaさん、こんばんは&初めまして

素敵なアイディアだと思います!
私の山仲間が6月に乳癌が見つかり治療中です。
抗ガン治療中も山登りもやっていいし、仕事も休まず、今は薬が効いて3僂3个砲覆蝓後半の治療中です。最後に手術だそうです。

気分転換に軽い山に登ってます。髪の毛はほぼ無いですが、今は良いウィッグがありますからね。
山の空気は元気をもらうそうです。

もう一人後輩は昨年4か月休職し、やはり乳がん全摘しましたが、今は元気に仕事&山に張り切ってます。

このマイマイかわいい!!
ザックの後ろにつけて、お知らせ出来ますね。
コピーさせていただき、使わせていただきます。

ありがとうございます。
登録日: 2013/3/6
投稿数: 442
2017/10/5 0:10
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
Casumin51様
メッセージありがとうございますhappy02shine

山仲間の方が乳がんとのこと、とても心配されたことと思います。
私も乳がんにより、髪の毛を失った時、見た目のショックや不憫さに、山はおろか普通の外出の気分も半減以下でした。でも、それ以上に、吐き気や倦怠感、眩暈などにとても苦しみました。
その方の治療や奮闘に私も心から応援しておりますshine

私は術後のヤマレコ日記から、メッセージ等で様々な癌体験や心境をいただき、病気で苦しんだ方へ山をあきらめないで欲しい、そして、病気回復に頑張ってもらいたいと強く思いました。
また、私もそうですが、病気前、山へ元気に登っていて「自分は健康」という過信があったこと、今では反省しています。
私の経験を知り、がん検診に行かれたという方の報告を多く聞きました。今は私の経験を発信したことも何かのお役にたてたかもしれないと嬉しく思っています。

癌になる前は、早くピークへたどり着きたい、より高みを目指したいという気持ちがありましたが、今は、自分の体調に合わせて、ゆっくり安全に歩行をすることに懸命です。
なので、タイムや標高、制覇の高みを目指す人のお邪魔をしたくないという気持ちもこのマークに入っています。
車の若葉マークのように、明確なマークがあれば素敵だなと思ったからです。

マークを可愛いと思っていただけてとても嬉しいですhappy02heart04
心より、ありがとうございますheart02note
登録日: 2010/11/22
投稿数: 1083
2017/10/5 0:22
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
先ほど、追記させていただきました。

今治療中の彼女は、たまたまトイレのドアのノブが胸に当たり、痛くて触ってみたら「あれ?」となったそうです。
乳がん検診の大切さ、ほんとに多くの人に知ってもらいたいですね。

angelinaさんの発信が、多くの人に伝わりますことを願っています。
登録日: 2013/3/6
投稿数: 442
2017/10/5 11:35
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
追記ありがとうございますflair

お知り合いが全摘とのこと。元気になられるまでとても大変だったと思いますweep

私は、あるとき、胸に針を刺したような「ツー」という痛みを感じることがだんだんと頻繁になり、その時は癌は痛みがないものだと思い込んでいたので、最初、内科に行ったくらいでした。でも、そのまま7時間かけ色々な検査を受けました。そして、悪性腫瘍であること、レベルが重いこと、全摘手術になることを告げられました。

癌は、早期検査、早期発見、早期治療がなにより大切だと思いますbud
たとえ癌が見つかっても、5mmの大きさと、私のように10cm近い大きさでは治療も痛みも費用もかかる時間も全く異なります。

検査をためらわないでほしいと願っていますtulip
登録日: 2007/10/5
投稿数: 417
2017/10/5 22:27
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
angelinaさん こんばんは

少しずつ山に戻られてるようですね。
読ませていただくうちに、思わずうるっときてしまいました。
私は髪がないことを隠すことが面倒になってしまい、
小屋泊も温泉もつるつるの開き直り状態でしたよ。笑
治療と年齢?で体力が落ちてしまい、今は八ヶ岳をのんびり歩いてますが、また北アにもいきたいな〜と思ってます。
マイマイのホルダー!良いアイディアですね。
病気を克服して山に戻ったという方がたくさんいらっしゃいます。
無理をせず山を楽しんでくださいね。
登録日: 2013/3/6
投稿数: 442
2017/10/6 14:53
 RE: お先にどうぞ♪私は山をゆっくり歩いてますのしるしに使ってください
yayoi様
メッセージありがとうございますhappy01

私は抗がん剤でハゲた髪の毛は、暑さに耐え切れずに生え揃う前にウィッグを被るのをやめてしまいました coldsweats01
実は、スーパーモンチッチヘアで街中も闊歩していました。だって、猛暑だったから(笑)
しかし、髪の毛よりも今回感じたのは身体の手術痕でした。
温泉では想像以上にビックリされたので、
『外見が傷で変=気持ち悪い』って思われているんじゃないかなぁ…変なうつる病気とか思われてたらどうしよう…weep
と、不安だし、ショックでした
でも、湯船に一緒に浸かり、乳がんの手術をしたことを話すと「それで、その傷なのね。大変だったわね。」と、病気をわかってもらえただけで、私の方もとても安心しました。

まだ、毛が生えていない時、歩行が困難だった時や今、麻痺の腕も、周囲の人話したり、理解してもらえると、私はすごく安心しました。

この山のマイマイがそういった、病気による外見の変化で辛い気分になってしまっている人のを勇気づけ、また、周りの人も「病気に頑張っている人」というそれを受け入れてくれるようにもなってくれるといいなと願っていますhappy01

yayoi様親子もお体にお気をつけて、お山を楽しんでください。
また、どこかの親までバッタリお会いしたときは、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01


ページの先頭へ