また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > angelinaさんのHP > 日記
2017年10月09日 02:47山マイマイレビュー(その他道具・小物)全体に公開

山のゆっくりマイマイ無事に届きますように

10/4と/6の日記の追記をさせていただきます

なぜなら、山のゆっくりマイマイを描いてからこの数日、色々なメッセージやコメント、お声、知人がというお話、アドバイス等いただきました。
本当にとてもありがとうございますconfidentheart01

みなさんのメッセージには…
mail
ゆっくり歩くと他の登山者に迷惑をかけそうで山を諦めてしまった方。
リンパ郭清により、痛みとしばらくザックが背負えなくて苦労した方。
片目不自由で人とすれ違う時がとても緊張する方。
すれ違った方に「両手出して歩かないとあぶねえぞ!」と怒鳴られた片腕の方。
病気治してから登れば?と言われて悲しい思いをした延命治療の方。
乳がんでリンパ浮腫を発症し、山で苦労された方。
抗がん剤での外見の変化に苦労された方。
病気の後遺症や痛みで下りがとても困難な方。
山でランナーとぶつかって転倒してしまったリハビリ中の方。
癌で余命宣告をされている方
残り少ない命と知ってから山を始めた方 等

病後、心ない言葉で山をやめてしまった方も多いのだと知りました。
私と同じく、乳がんの方がとても多いことも知りました。
そして、急いでいる人の邪魔になりたくない等「ゆっくり歩くこと」にとても気をつかっていらっしゃる方が多いことも感じました。

この先何十年も元気に山を満喫できる人、あと数ヶ月しか山を登れない人。同じ山に登る各人それぞれ、パッと見はわからないけど、きっといろんな理由や気持ちがある。
もしも、今現在、山を沢山制覇し満喫している方が、ある日突然に余命宣告をされたら、術後でも、きっと、限られた時間を山へ行きたいと思うはず。
私も癌を宣告された時、もっと多くの山へ登っておきたかった、また、山へ行きたい!と心からそう思いました。
誰も、険しい山、ナイフリッジ等でゆっくり歩きたい、わざと渋滞を起こしたいと言っているわけではない。病後で頑張る人や命の残り少ない方が、ゆっくり歩くと迷惑になりそうだからと山を諦めてしまうなんて…悲しいです。

山では全てが自己責任であることは病後の人も皆承知のはず。このしるしは援助や手助けを求めるものではありません。
ゆっくり歩いています。
「お先にどうぞ」というしるしです。

この山のマイマイをした方に道を譲られたら遠慮せずに譲られて貰いたい。
山で猛スピードの人たちもいるので、山のマイマイをした方は急に人を避けられないかもしれない為、しっかり「通ります」と一声かけてあげてほしい。
これだけのことでもとてもありがたいです。そして、とても安心できます。
逆に、山マイマイの人が知らずに険しいルートへ行って渋滞を起こしそうだったら、別ルートやターンをアドバイスすることもできるのではないかと思うのです。

私は癌になる前は、元気に山の山頂を目指すことが当たり前だと思っていました。
その日の山行を予定通りにするために急ぎ足になったり、絶対にピークは行きたいなと頑張ったり。岩肌にワクワクしたり。
でも今は、たとえその山の山頂でなくとも、自分に無理のない安全な山行が出来れば、それが一番の自分のピークと思っています。今の私には無理した山リア充みたいなのは全然難しいし似合わない(笑)せっかく生きているってことに結構満足で、低い山でも素朴に精一杯です


メッセージの中に「ゆっくり歩いて、また、山に行ける気がします」「ヤマレコ読んで、ゆっくりでもいいんだと思えました」「これをつけたらゆっくり歩くことに少しでも安心できそうです」という言葉たちがありました。
そして「マイマイですねと、声をかけられたら嬉しいな」というメッセージもありました。
私も、この山マイマイによっていただいたメッセージで、同じような病気や気持ちの人の声がとても嬉しいです。私も山マイマイに声かけられたいです!happy02

私ひとりのチカラでは大したことは出来ないけど、いろんな人たちから、ほんのちょっとずつ気持ちを分けてもらえたら、どこかの誰かが山を諦めずにゆっくり歩くことにつながってくれるはず。
この山のゆっくりマイマイがその役に立ってくれることを願っています。
どうか、レコやSNS等で誰かに伝えてみてください。このしるしを広めるチカラを貸してください


私の手作り山マイマイ希望を昨日までにいただいた方は、本日、近所のポストへinしたので、今週中にお手元へ届くと思います
色の濃さや紐の色が様々ですが、自家製で無料配布なので大目にみてください
雁坂小屋の山マイマイも来られた方へいくつか巣立って行ったと連絡を受けました
ぜひ、みなさんの自作山マイマイもレコ等にアップしていただけると嬉しいですpcshineconfident
sweat02くれぐれも、この山マイマイは援助強要マークではありません。山の迷惑を引き起こしていいマークでもありません。渋滞をわざと引き起こしても安心マークでもありません。ご自身の体調に合った山行をお願いいたします。

そして、特にメッセージ、乳がんの方、多いですね 。まだとてもお若い方もいらっしゃいました
こうしてまたここに日記を追記してしまったのは、感謝の気持ちプラス、皆さんの気持ちの込められた多くのメッセージ文に涙が止まらなかったからですweep
今月は乳がん月間です。Breast Cancer Awareness Month
まだ、検診をためらっている山ガールの人は、辛い思いをする前に早めの検診をお勧めします 山に登るファイトがあるなら、検診だってこわくないrock頑張って!ファイト


<山マイマイ過去日記>
https://www.yamareco.com/modules/diary/44898-detail-151611
https://www.yamareco.com/modules/diary/44898-detail-151748
<山マイマイ作成用画像はこちら(最後の方にアップ)>
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1269563.html
(※プリントアウト等ご自由にお使いください。但し、販売商用利用禁止。)

※追記:
ゆっくり山マイマイのホームページが出来上がりました。
こちらからもどうぞ↓
http://yamamaimai.com/

いろんなたくさんの方々の素敵な山時間が増えますようにconfidentshine
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する