ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記
2015年09月21日 07:13季節全体に公開

阿蘇の噴火、久住山の夜明け

 九州の天気は、夏後半から9月上旬まで安定しない天気でしたが、シルバーウイークは、絶好の行楽日和。久住高原に出かけました。こちらからの久住山は迫力があり、見ごたえがあります。
 心配された阿蘇の噴火もほんの一時期で、阿蘇を通って来ましたが火山灰もなく、噴煙もわずかでホッとしました。
 テレビの放映を見て、「大丈夫?」と九州外の親戚からたくさん連絡がありましたが、最初「えっ、何のこと?」という感じでした。ニュースを見て「なるほど!」と心配する気持ちもわかりました。ニュース映像を見て「中岳以外の場所で噴火が始まったのか?」と思ってびっくりしましたが、通常通りの想定内の噴火でした。
 阿蘇は、活火山なので警戒レベルが非常に高く、危険なのは火口付近だけですが、火口付近の規制はさらに厳しすぎるほどです。火口見学を楽しみにしている観光客の方にはお気の毒ですが、まあ、「見られたらラッキー!」程度に考えた方がいいですね。
 確かに火山灰には閉口しますが、昨年の11月よりは少ない感じがします。今回は火山灰が少なくて逆にびっくりしました。

 写真は、左から「昨年の噴煙の様子(今年より噴煙は多い)」
 真中は「夕暮れの久住山(北原白秋の歌碑から)」
 右は「朝の星生崎」です。
        久住高原も秋の装いでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

確かにそうですね。
 阿蘇の噴火、ニュースを見てびっくりでした。
 草千里で噴火が始まったのかと思ってびっくりしましたが、その後は、あまりにも普通でホッとしています。
2015/9/21 7:19
最高の気候 阿蘇、九重を満喫しました
 報道で噴火を見聞きすると心配しますが、全くの影響なしの阿蘇・久住でした。そして最高の気候
 むしろ、途中途中の大渋滞、行く所行く所の大混雑を心配したほどです
2015/9/22 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する