ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma117さんのHP > 日記
2013年03月30日 09:25季節全体に公開

荒城の月

 大分の竹田市にある「岡城址」に初めて足を運びました。
 交通の要衝である竹田は、別の目的地に行く途中で通過することはあっても、時間的な余裕がなくて、ここに立ち止って町を歩くことはありませんでした。
 ここには、滝廉太郎の「荒城の月」で有名な岡城址があります。今回、初めて竹田市を歩くことを目的にここにやって来ました。

 以前からこの場所には、自分の心の中で、すでに完成されたイメージがあって「町の中央の川沿いに石垣が見える『城公園』があり、桜の名所として桜吹雪と新緑、そして近くの武家屋敷をゆったりとした気持ちで散策し、民芸店で竹細工を買って帰る。」と、その完成されたイメージを思い描きながら、実際に岡城跡に向かいました。
 帰る場面にもイメージが完成されていて「駐車場で車に乗りながら、最後に『まあ、来てよかったね。』程度の満足感に浸りながら車が走り出す。」というエンデイングのイメージですが、実際の結末は…。
 これまで竹田を通過するたびに「岡城址に行きたい。」という強い思いはあったのですが、国道から岡城址までの道がよくわからないし、ずっと立ち寄ることはありませんでした。
 今回も城址の駐車場にたどり着くまで、けっこう、町の中をグルグル回りました。

 駐車場から見上げる城跡は、急峻な岩稜の上に立ち、堅牢な岩盤の上に石垣が築かれ「難攻不落の城」と言われる大迫力!!

 「荒城の月」の歌詞

 春高楼の花の宴 巡る盃かげさして 
 千代の松が枝わけ出し 昔の光いまいずこ
 
 という優雅さとは全く正反対の超武闘派の城にびっくり。石垣の上から下を見るとほぼ垂直に、高所恐怖症ではない自分でもへっぴり腰になる迫力

 「荒城の月のイメージじゃないよね!!」と言うと
 「荒城の月は、岡城のことを歌った歌じゃないからね〜。」
 「はあ??、何で〜?」
 「荒城の月の歌詞を書いた人は、滝廉太郎じゃないでしょ。土井晩翠が見た別の城のことを歌詞に書いているはず。その詩に岡城址のイメージを重ねて滝廉太郎が曲を乗せただけだから、歌詞からイメージする荒れ果てた小さな城、というイメージはもともと岡城ではないと思うよ。」
 「なるほど 」(たまにはいいこと言うな〜

 入場料を払うと巻物が渡されました。
 急峻な坂を上り、迫力の大手門。ここまで来ても城が巨大すぎて全体像が浮かび上がってきません。そこから右にも左にも広大な場所が広がっています。さっきもらった巻物を開くと、城内の地図が書いてありました。
 西の御殿、本丸と東西に延びる強固な岩盤の稜線上に長く伸びる城跡でした。もちろん桜は満開でその美しい風景はとても印象的です。
 こんな近くに、こんな素晴らしい名所があったことに驚きでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

攻城の月
こんにちは。城マニアの小生としては憧れの城址の一つです。柵の無い高石垣は緊張感ありますね。
2013/3/30 13:25
凄い石垣ですね!
「この石垣、転落防止柵が絶対いるよね!」と高い所が気にならない自分でも、人の心配をしてしまうほどの「ほぼ垂直の高い高い石垣 」ばかりでした。
石垣の上から見下ろす竹田の町の絶景は、素晴らしいですね。
 今回の旅、印象に残ったNO.1の場所となりました。
 その後、岡城や竹田、中川家の歴史を調べるほど、自分ランキングでは、名所旧跡部門で相当ランキングが上がりました。
2013/3/30 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する