また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Riceball2019さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 02日 09:38道具

ザックのチェストストラップ

小屋泊用のリュックにカリマーのSL35を使っていますが、いつの間にかチェストストラップが取れてなくなってしまっていました。 よほど荷物が重いとき以外はチェストストラップを使わない派なので、普段の山行で不便はないのですが、昨年の夏、食料を工夫すればこのリュックでテント泊出来ることが分かったので、
  21 
2024年 01月 27日 10:46道具

トレッキングポール(karrimor と DABADA)

若いころは登山にトレッキングポールを使うという発想が世間にも自分にもない時代でしたが、登山を再開したとき、ソロで行く以上、転んで怪我する可能性を最小化するために、使えるツールはなんでも使おうとトレッキングポールを使い始めました。 軽くてコスパがいいものをという基準でKarrimorのカーボント
  32   1 
2024年 01月 25日 20:01道具

指の靴擦れと靴下二重履き

自分は、指の付け根の幅が広く、かかとが細く、甲高という変な足の形をしているので、普段から靴選びには苦労します。 足幅に合わせた靴はどうしても中で足が前に流れるので、爪が死んだり、馴染んだ靴でもすぐに足の指に水膨れが出来ます。 人から教えてもらった靴擦れ防止クリームを使うと水膨れが出来ないので
  39   3 
2024年 01月 23日 19:23道具

登山靴のソールの硬さ

幅広の足なのでSirioのPF441とシダスのインソールを組合せて使っています。 しかし、いつからか、滑りやすい木道や舗装道路を長く歩くとき、ザレの落ち葉道を下るとき、もう少し柔らかいソールだと歩きやすいんじゃないだろうかと思うことが増えてきました。 滑りやすい道だと、靴の中でも足の裏で地面
  29 
2023年 10月 24日 13:32道具

山スカート

立山の獅子ヶ鼻にトレイル用ロングスカートでロケで行った女優さんがネットで話題になっていました。 自分はモンベルのキュロットタイプの奴を夏用に買ってみようかなと思ったことあります。 カラフルなタイツと組合せて着こなしている女性たちを山で見かけて素敵だなと思います。 タイツ無で履く人もいると聞
  107   2 
2023年 09月 20日 19:49未分類

登山の基本ルール(だと自分は思うこと)

シルバーウィークの北アルプスは大勢の登山客で賑わっていました。 海外から来られている方も多くて、小屋内に飛び交う会話は多国籍状態でした。 行ったのが人気の表銀座ルートだったこともあり、あまり登山慣れしていない印象の人も結構見かけましたが、海外系の方たちは総じてお行儀の良い印象でした。
  158   9 
2023年 09月 03日 14:13未分類

熱中症とポカリスエット希釈とトイレ問題

昨年の夏から、熱中症が心配される山行にはポカリスエットの粉末を持っていくようになりました。 登山ではポカリスエットを希釈して塩を少し足して飲む人が多いようで、私もそうしていましたが、どうしてもトイレが冬場より近くなってしまうのが悩みです。 なので、夏場は短めのコースか、トイレが豊富なコー
  81   2