また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記
2021年07月03日 14:09未分類全体に公開

こんなことって・・・!

今日、こんなニュースを見つけました。
https://mainichi.jp/articles/20210702/k00/00m/040/092000c
この記事では、何か一方的に「ヤマレコ批判」をしているようにも感じます。

何か「恐ろしい意図」を感ずるのは、私だけでしょうか?

カミさんは、私が「ヤマレコ」をいつも見ていることを、あまりよくないことのように思ってしまいました・・・・・(´;ω;`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

RE: こんなことって・・・!
miru sankouさん、こんにちは。
記事、拝見いたしました。
自分としては「恐ろしい意図」というより「マズいな」という感想を持ちました。
昨年から今年にかけて、ヤマレコ上では希少生物を掲載したレコや日記が多く上がっている印象を持っており、これは世間様から「何やってるの?」と見られても仕方がないと思います。
自分もそのような情報を出さないように気を付けないと・・・
2021/7/3 14:42
RE: こんなことって・・・!
superfrogさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
希少生物についての情報は、「掲載しない」というのが、マナーであり義務でもあると思います。
私が「恐ろしい意図」と申し上げたのは、「やまっぷ」と「ヤマレコ」の比較の仕方が「どうかな?」と思ったことです。ちょっと大げさに表現してしまいすみませんでした。

『ヒトも自然の一部」。自然の中でヒトの果たすべき役割を考えて行きたいと思います。

P.S:このことについてR_MAXさんも「カイゼン要望 916」で投稿されています。
https://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=23
2021/7/3 16:12
RE: こんなことって・・・!
miru sankouさん いえいえ、行動の機会を与えていただき、感謝です。
貴殿に触発されたこともあり、兼ねてから考えていたことを日記にさせていただきました。
お花の名前は出さないで(警鐘とご提案)by superfrog
 https://www.yamareco.com/modules/diary/83639-detail-243892
また、合わせて事務局にも同様のレターをお送りしておりますことを、ご報告いたします。

いつもお世話になっているヤマレコさんが、妙なトラブルに巻き込まれませんように。
2021/7/3 18:39
新聞記事があまりにも短絡的過ぎだと思います。
miru sankouさん こんばんは!
記事の情報ありがとうございます。ヤマップとヤマレコの対応の違い、これだけ読むと確かにヤマレコが悪者に見えますよね(;'∀')
でも真の悪者は「植物盗掘者」です!
アプリの使用制限をしたところで悪者が減らなければ盗掘も減りません。多分気休めにしかならないでしょう。ヤマレコやヤマップ以外にも一般のブログなどで位置情報付きの写真なんて山ほどありますから。
我々アプリの利用者が、「犯罪者どもに情報利用されてたまるか!」と一致団結して使い方を考え、その姿勢をまずは示すことが大事かなーと思います。それと、根本解決策を考えていくべきかと思いました。ようは盗掘をいかに無くすか、これが真の目的ですから。
京都大学の教授の言葉として「ネット情報の運用や関連法令見直しを」などと書いてありましたが、盗掘を減らすのが主たる目的なら、インターネットでの情報共有制限の前に「先にやるべき大事なこと」あるんじゃないかなーと私は思いました。

書き忘れ↓
なので、ヤマレコをみることが悪いことだ―なんて思わなくていいと思います(*‘∀‘)
2021/7/3 21:06
Re: 新聞記事があまりにも短絡的過ぎだと思います。
Trans-am2020さん。今晩は。
コメントありがとうございます。

>「犯罪者どもに情報利用されてたまるか!」〜〜〜
>情報共有制限の前に〜〜〜
やはり「心ある人達」の「団結」も大切だと思います。
また、法律(法令)は「最低限の道徳」であることを逸脱してはならないとも思います。
2021/7/3 21:59
RE: こんなことって・・・!
miru_sankouさん、こんばんわ。
日本人は権威に弱いから京大教授の
発言となると、インパクトが強いですね。
でもね、よく読むとこの人、
お勉強はできるけど、頭悪い人の典型で、
世の中のことが今ひとつわかってないのが
丸わかり。

結局、マスコミも正義の剣を振り下ろし
たくて、悪者を探していじめたがってる
だけに見えるし、ええ加減にしてほしい。
この人たち、盗掘とか希少植物の保護とか
どうでもいいように思ってるんだろうな。
とも思える。

犯人は?盗掘者、それを買い入れて
ある業者なんですから。(╹◡╹)
2021/7/3 22:22
RE: こんなことって・・・!
k-yamaneさん。おはようございます。
コメントありがとうございます。

>盗掘とか希少植物の保護とか
どうでもいいように思ってるんだろうな。
とも思える。
・・・結局、そうなんでしょうね。
そのようなことに、どうしても踊らされてしまいます。

>犯人は?〜〜〜
・・・それは確かにそうですよね。
これについての規制や罰則はもっと強化して然るべきと思います。

ただ、現代はSNS等で「情報」の拡散速度も分量も、凄いことになっていますね。そこんとこはできる範囲で、私どもも常に意識する必要はあるのではないかと思いますです。
2021/7/4 8:11
miru_sakouさん、こんにちは😃
日記拝見しました。
実際にお花を見に行く、行けるは別として、私も珍しい動植物のレコを楽しく見させて頂いている一人です。
私は花や生き物に詳しくありませんが、写真の場所は消すなど今度から少し気をつけるようにしようかな、と思いました。
その山で生きているようだ、くらいは知りたいというのが本音ですが…
ヤマレコさんの名前で「こうあるべきです」と出されるのとかは性格的に苦手なのですが、皆さんの意見を聞いて、いい方向に向かうには自分はどうしたらいいか考えるキッカケになるのはヤマレコのいい所ですね😊
2021/7/4 18:06
Re:
hanatarenekoさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

「・・・べき。」は確かに悪い口癖ですね。(^^ゞ
私は「ヤマレコ」が実質、初めてのSNSですので何か失礼でもあったら、ご遠慮なくお教えください。

今回の投稿も、ツレに情報ソースを教えられておこなったものです。
今のヤマレコやデジカメの仕様では、写真の情報をいちいち消すのは面倒なようですね。そこらあたりは、投稿者とその情報を受け取る側の「良心」に任せるよりないのかなとも思います。悪いヤツはどのようにしても「情報」をあつめますので・・・。

でも、おっしゃるとおり、ひとりひとりが考えることによって、よりよい方向へ向かうと思います。(^^)v
2021/7/4 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する