ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miru_sankouさんのHP > 日記
2021年11月30日 07:00未分類全体に公開

慢性腎不全という診断!

・・・をうけてしまいました・・・?
もともと足が悪く、山に行けないのに、
徹底的な「食事制限」の生活になっちゃった!

食事制限はタンパク質、塩分、カリウム等々・・・?。
私的には特に「カリウム制限」はキツイ!
ほとんどの野菜・果物にたくさん含まれています。しかも、大好きなトマトやアボガド、グリーンアスパラなどダメダメ。野菜ジュース、果汁等もダメ!
葉物は茹でることによって、ある程度は減らせるようですが、超ズボラな私にとっては、非常に高いハードル。
根菜・芋類のようなものは茹でてもほとんど減らないようです。

症状が進行すれば、人工透析の生活にならざるを得なくなります。(食事制限は続きます。)

まぁまぁ!なっちまったものは仕様がない!
残された趣味の「piano」をがんばるしかないっか!!!

皆様、腎臓は肝臓と並んで「沈黙の臓器」と言われていて、「症状」が出たときにはもう「遅い」!
くれぐれも健康管理。怠りなく!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

miru_sankouさん、こんにちは!🤩

拍手して良いものなのか迷いましたが、頑張っての意味で拍手させて頂きました。

デモね、このような時に無責任に頑張って等と言ってはいけないとは思いつつ他に言葉が見つからないので・・・😖

人工透析になると今の食事制限よりはるかに日常生活に制限がかかりますのでどうかムリせずに好きな事に注力しましょう!😁
2021/11/30 7:22
nori386さん、こんにちは。

「拍手とコメント」ありがとうございます。とってもうれしいです!
本文に書きました通り、「なっちまったものは仕様がない」と思っております。(^^)v

かえってお気遣いかけまして申し訳ありませんです。m(_ _)m
人工透析までどの位時間があるのか分かりませんが、「好きなこと」にがんばりますデス!!!
2021/11/30 7:34
noriさんと同じくエールの拍手です。

「なっちまったものは仕様がない」
本当にそうですね。

おかれた状況で考えうる最善(と思われる)の事をする。
これは、山でヤバい状況になった時もそうですが、人生全てこれに尽きるでしょうね。
何にせよ気負わずに、楽しみを見つけるるのが一番ですね。
2021/11/30 10:58
guchi999さん。こんにちは。
拍手・コメント、ありがとうございます。

いつも、冷静・客観的に物事をご覧になるguchi999さんにそう言って頂けると、本当に「なるほど」と思います。
のんびり人生、楽しみたいと思います。(^^)v
2021/11/30 12:47
 miru_sankouさん、こんにちは!

 同じく応援拍手です(^_^)

 先日サラメシで、ある病院の昼食の話を見かけました。病院の先生もそれを食べているのですが、療法食と気付かないほど美味しいとの話にビックリ。ネットを探せばいろいろ工夫も見つかりそうです。ぜひ療法食作りも趣味の一つにしてしまって、がんばってくださいgood

 こちらは家系的に糖尿病が怖くて… twitterでその分野の先生をフォローして情報収集。時々これは?!という対策などを気付かされています💦
2021/11/30 12:49
toshimizu7566さん。こんにちは。

拍手・コメント、ありがとうございます。

「療法食」も今は進歩しているのですね。
情報集めてチャレンジ〜〜〜\(^O^)/いたします。

「糖尿病」→「腎不全」もあるようですね。
転ばぬ先の杖!ご自愛ください。
2021/11/30 12:58
miru_sankouさん、こんにちは!

「なっちまったものは仕様がない」
まさにこの精神ですね。素晴らしいです。

私は何かコトが起きるといつも最悪の事態を想定して、それへの心構えを準備して対応します。

例えば、山で滑落して膝が割れた時の最悪の事態は「二度と山に登れないこと」。これへの対応は「テレビの登山番組を観る、ヤマレコなど登山関連ネット/SNSを楽しむ、過去の山行の記録を整理するなど登山できなくても山を楽しめるはず」でしたが、リハビリの結果、半年後には登山出来るようになりました sweat01

仕事で上司と意見が合わなかった時、喧嘩覚悟で主張を通すか意思に反して上司に従うか悩んだ際の最悪の事態は「クビになること」。主張せずに負け犬根性に染まるより、例えクビになったとしても命まで奪われることはないから言うだけ言ってやれ、と上司と対決した結果、査定は下がりましたが、その後上司が交替し、査定は元通りを通り越してアップしましたscissors

miru_sankouさんはピアノに打ち込めるから大丈夫ですね。notenotes
そのうち食事制限も楽しめるようになれば良いですね

長文失礼しました。
2021/11/30 13:00
ikomochiさん。
こんにちは。
拍手・コメントありがとうございます。

いゃー!「なっちまいましたよ!」

ikomochiさんほどの、人生経験持ち合わせてはおりませんが、「好きなことに打ち込む」を実践したいと思います。
「食事制限を楽しむ」境地に至れれば、最高ですが・・・(^^ゞ
2021/11/30 13:08
miru sankouさん
こんばんは!

疲れを感じる前に休憩!
食事制限大変だけど、現状維持できるように頑張って下さい。
趣味のピアノ演奏してると病気の事とか忘れられる時間が持てるかもしれないので、
疲れない程度にピアノの演奏楽しんで下さい。
2021/11/30 20:47
siroi_rindouさん
こんにちは。
拍手・コメントありがとうございます。

「疲れを感じる前に休憩!」
・・・山登りとおんなじですね。(*^_^*)

>趣味のピアノ演奏〜〜〜
ハイ!すご〜〜〜く下手くそですが、「時を忘れます」。

人生楽しみたいと思います。

siroi_rindouさんの「自然とのふれあい」も素敵ですね。(^^)v
2021/12/1 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する