ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KaSさんのHP > 日記
2017年06月21日 00:47近況全体に公開

地下1365メートル

 赤いRV車に乗り込み、地下を走ること15分強、一般見学可能な深度540メートルの展示場(Mine Museum)に到着した。ここは、スウェーデンの北部、北回帰線を大きく超えたKirunaという町にある鉄鉱石鉱山。19世紀末に鉄鉱石の露天掘を開始し、その後、坑内掘りで鉱床を辿り、地下深くまで採鉱を続けているLKABという国営企業が所有する欧州随一の優良鉱山である。地下展示場は過去の採鉱レベルにあり、鉱山で使用する機械類、採掘方法、様々な種類の鉱石などの展示がある。シアターで鉱山の歴史や現在の鉱山の構造等を学んだ後、いよいよ深度1365メートルレベルに向けて出発する。特別の許可がなければ侵入できない場所で、ヘルメットはもちろん、無線やヘッドライト、安全長靴、その他完全装備。歩いて下る訳でもないのに山登りにも近いワクワク感がある。時々、大きなローダーなどとすれ違いながら、約25分で到着。上のレベルで採掘された鉱石の破砕や集積の様子を丁寧に説明してもらいながら見学し、その後、同深度レベルのレストランへ。こんなに深い地下とは思えない明るい雰囲気で、簡素だが北欧らしい昼食を楽しんだ。
 鉱脈は少なくとも2000メートル以下にも広がっているとのことで、これから30年程度は、現在と同様の品位の鉱石採取が可能ということである。一方、ずり(品位が低い岩石)を埋め戻しながらの操業とはいえ、地下を大きく掘り起こし続けているため、近隣の一部で地盤沈下が進行しており、町のかなりの部分を段階的に移転する計画が進んでいて、2035年までに完了する予定である。移転費用として毎年およそ10〜20億クローネ(128〜255億円)の負担が生じるため、大変な重荷となっている(国営のため、最後は税金ということではあるが。。)。
 夏は周辺のトレッキングや残雪のスキー、秋からはオーロラツアーなども楽しめる(冬季にはあのアイスホテルも開業)観光の拠点の顔を持つが、中身はやっぱり巨大な鉱山城下町。移転への反対はなく着々と進んでおり、空港近くに新市庁舎の完成も間近である。
 夏至の時期なので、完全な白夜。ホテルの部屋のカーテンは2重で厚く、寝るのには問題ないが、深夜も明るいのはやはり奇妙だ。一方、冬には逆に極夜がやってくる。ツーリストとしてオーロラは見たいと思うが、寒くて暗く長い冬を耐えきれる自信はない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

RE: 地下1365メートル
KaSさん、こんばんわ。
(ってそちらは明るいか(笑)日本は深夜です)
キルナの鉄鉱石採掘場は中学生の社会科の授業で
習ったのを覚えてます。地下1000m以上の
採掘現場を見学できるんですね。。すごい。。
行ってみたい。。わくわくもんですね。
さすが地震のないヨーロッパは採掘場の広さ
深さも桁違いです。
2017/6/21 1:10
RE: 地下1365メートル
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。
 そうですか、社会の授業で。。記憶していて頂いて有難うございます(私の鉱山ではないですが。。(汗))
 昔は日本でもいくつか鉄鉱山があったのですが(釜石鉱山もその一つ)、オーストラリアやブラジル、インド、南アフリカなど、ずっと昔は一つの大陸だった地域に形成された縞状鉄鉱床の大露天掘り鉱山に駆逐されてしまいました。Kirunaも釜石もマグネタイトと言って、磁石にくっつく砂鉄と同様の酸化鉄が主成分です。マグネタイトは酸化されるときに熱を出すので、エネルギーを多量に使う製鉄産業では省エネ鉱石として重宝されています。
PS: 地震はないのですが、夜中の1時半〜2時ぐらいに地下の発破かけを行うようで、微妙な揺れが起こるようです。私の友人ははっきり感じたと行っていましたが、私は深い眠りの中でした。。(爆)
2017/6/21 2:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する