また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > poohtaさんのHP > 日記
2017年12月30日 12:37未分類全体に公開

2017歩程総括&宮古・沖縄旅行

 本当に早いもの(歳をとると速さが加速されてゆくように感じております)で今年も残すところあと二日となりました。今年も昨年にひきつづき年初に1日当たり10km(年間3,660km)の歩程を目標としました。結果は昨年を上回ることは出来なかったものの、4,400km(前年比100km減)超まで伸ばすことが出来ました。内訳は、通勤を主体とする日常生活が約2,000km(前年比100km増)、ハイキング・ウォーキングが約2,400km(前年比200km減)でした。昨年より日常生活の歩程が100km増えており、良い結果だと思っております。夏はきついてのですが、11月以降それまでの通勤の往路徒歩から、往復徒歩に変えるなど意識的に日常生活の歩行を増やしたことによるものと考えています。

 また、11月初には人生目標4万キロの節目の半分の2万キロを超えることが出来ました。

 歳を重ねるとだんだん前年のペースを維持することが難しくなりことを最近特に痛感しています。来年も今年よりも距離は減るものと推察されますが、1日当たり10kmの歩きは保持して行きたいと思っております。

※歩程データ(12月29日現在)
【2017年間】
歩行距離:4,440km
歩数  :562万歩

【記録開始(2010年12月)からの総合計】
歩行距離:20,782km
歩数  :2,544万歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年も我が家恒例となった年末の宮古旅行に行ってきました。行動は変わり映えせず、怠惰に朝遅く起き、とりあえず島の駅でブランチ、その後すくばり農園でマンゴージュースという基本路線を踏襲するといったものです。それでもこれも恒例となった大橋歩きもつづけており、今年も伊良部大橋と池間大橋を歩きました。最近妻が歩きに目覚めたようでまさに頼もしいパートナーとなりつつあります。guchi999さんに教えていただいたアディッシュでの食事を楽しみにしていたのですが、定休日を外したつもりが、クリスマス営業後の臨時休業ということで叶わなかったのが心残りですが、まあまた次回の楽しみにとっておきます。
 
 そういえば池間を訪れたときにふいに立ち寄ったOHAMAカフェは高台にあり、そこから見る池間大橋、大神島、本島とその間の海の景色は本当に素晴らしいものでした(写真)。風も穏やかだったので絶景見ながらテラスでのんびりした時間を過ごしました。テラスからウミガメを見ることも出来ました。

 今年は宮古の次に沖縄本島を数年振りに訪れました。たった数年のブランクなのですが、変化をあちらこちらで感じました。今回はじめて浜比嘉島で宿泊しましたがなかなか良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する