ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 釣りじーじさんのHP > 日記
2023年07月04日 21:21お料理全体に公開

アジと言えば!

味早く帰ってきてー

コロナ軽快後、約3週間ほど経ちますがまだ嗅覚と味覚が弱っています。

そう、弱ってるのです!

逆に言うと少し匂いと味が戻ってきました!
時々見失うことがありますが、だいぶ戻ってきてます。
同じ症状になった人は分かると思いますが、独特の匂いが鼻の中にずっとあって、他の匂いがしません。まだしばらくは続きそうです…

で、アジと言えば
みなさんは何が思い浮かぶでしょうか?
語呂がいいのは『アジフライ』かな>゜)))彡
でも、1番食べたいのは『鯵のなめろう』です!
先日釣ってきた大鯵、脱水シートで作った一夜干し一尾分を残し、昨日今日で完食しました。
幸い夕飯の時は、だいたい味覚あったので、鯵を存分に味わいました!(じじーギャグ)
なんせTOKIOの城島リーダーと同級生なので笑

料理の内訳はこんな感じ
刺身1匹、なめろう1匹、アジフライ2匹、一夜干し1匹
ガシラ(カサゴ)は1匹だけだったのでまるまる味噌汁にしました笑
あと、鯵のアラ3匹分で出汁を取り、なめろう茶漬け用と味噌汁用に。
なかなか一般のスーパーには出回らない大鯵。アジフライが1番贅沢な食べ方かも(もったいないかも笑)
ただ、身はめっちゃふかふかでハマチフライとは大違い、絶品アジフライです。

で、またまたアジと言えば!
この時期、アジサイかな
今週末、いい感じに雨が降ってくれたらあじさい園行こーっと

写真
①鯵のお刺身とガシラの味噌汁の朝ごはん
②アジフライと自家製タルタル
③なめろう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

ゲスト
釣りじーじさん、こんばんは!

鯵のなめろう大好きです!😆💕
新鮮じゃないと美味しくないですよね😆💦
なめろうからのさんが焼きも好きです😄
2023/7/5 20:18
mikinoyamaさん

こんばんわー!
いつもコメントありがとうございます😆
なめろう旨いですよねー
今回は一匹でしたが、三匹ぐらいやっても全然食べれそうです笑
鯵のアラから取った出汁のなめろう茶漬けはどんぶりでイケそうです(食べすぎ)
だいたいいつもすぐなくなるので、さんが焼きに辿り着けないんです笑
2023/7/5 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する