ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kijo-AshさんのHP > 日記
2024年01月08日 07:28登山装備全体に公開

私のテントの経歴

私はボーイスカウトでのキャンプの経験があります。使用していたテントは8人用家型テントで、収納時は大きさも重量もセメント袋に近いモノでした。それでも左右に一本ポールで出入りの際に誤って蹴ってしまうとテントはつぶれることもあります。ネットで見ると今でもボーイスカウトでは同様のテントを使っているようです。

1970年代末期に入部した大学山岳部では特注ウィンパー型からカタログドーム型への切り替わりの頃でした。1977年頃に新宿K2発注したウィンパー型が最後だと思います。15万円程度だったと記憶してます。1〜2年生の頃は部員も多く、また、登場から10年も経過していないドーム型を信用できない頃で合掌ポールの家型(夏)と合掌ポールのウィンパー(冬)の使用率の方が多かったと記憶してます。部員数も減って1980年代になってドーム型が主力になりました。

1980年代頃はドーム型のグラスファイバーポールが折れることが良くありました。一方で、吊り下げ型は強風に弱いと言われていました。実際のところはジュラルミンポール吊り下げのオレンジとブルーのダンロップを登山者の7〜8割は使用していたのではないでしょうか?剣沢や涸沢などでは自分のテントが分からなくなるほどです。ニッピンメスナーテントは風に強い吊り下げ型で、かつ、ゴアテックスと画期的だったのですがとても高価でした。ニッピンとしては珍しく良いと言える製品でした。

卒業後の数年は貧乏だったのでテントが購入できず単独山行ではツエルトでしのいでいましたが、ダンロップドームテントを購入しました。外張りを含めて重量が3Kg程度でした。現在は2KgのG-LIGHTXになってます。材料の進化だと思いますがG-LIGHTXのポールがとても細くなってます。ダンロップは外張りかフライシートが必須になってしまいますが、厳しい山行ではG-LIGHTXをシングルで使えてさらにコンパクト軽量になります。

マーケットが拡大したのが最大の要因と予想しますが、最新はテントの選択肢も多くて、それぞれの性能も非常に良くなったと感じます。

写真左:1982年の前穂高岳北尾根のエスパ―ス
写真右:2021年の袈裟丸山避難小屋のG-LIGHTX

ボーイスカウトや山岳部の夏テントやウィンパー型テントの写真は見当たりませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

誤った情報を書き込んだかもしれないのでコメントを追加します。
ウィンパーテントの要件は曖昧です。私は、合掌ポールと横からのシルエットが三角形と思ってます。横からのシルエットが五角形の場合は家型と呼んでます。
オリジナルウィンパーテントは縫い目が無いなどの特徴もあります。一般的に合掌ポールが唯一の要件かもしれません。よって、私が使っていた夏用もウィンパー型とするのが正しいかもしれません。逆に、冬用は縫い目があり途中に樹脂製のフレームが入るので厳密にはウィンパー型とはしないかもしれません。
2024/1/11 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する