ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しおっちさんのHP > 日記
2024年02月07日 23:27身体作り全体に公開

歩き方についての一考 その2

僕の場合初心者なりに数年は山登りのための基礎体力を養うべきだと考え山行頻度を保つようにしております
同時に体力は常に温存しなければならないというのも山登りの当たり前
疲れない効率の良い歩き方を工夫しなくちゃいけません
今回は上半身について僕なりの研究の備忘録です
僕はトレッキングポールを常用しているのですが、レキのマカルーカーボンを使っています
これが古いアルミのマカルーと比べてグリップ位置が高い
僕の身長は170cmを切るくらいで小柄な事もありますが、ほぼグリップは使いません(と言うか、グリップを持つと肘の角度が90度を切ってしまいます)
トレッキングポールの持ち方の基本は肘が90度になるかそれよりも甘い角度が良いと言われているのに
多分その角度がここぞと言う時に一番力が入りやすいからなのでしょう
しかし常にこの角度を保つ必要があるのでしょうか
僕は結構的に15度位腕を上げた状態、つまり165度位の肘の開きでトレッキングポールの真ん中辺りを持ってほとんど歩いています
この角度でトレッキングポールを保持するのが腕に楽だからです
じゃあいっそのことトレッキングポールを持たなきゃ良いんじゃないかといわれそうですが、トレッキングポールは上体の姿勢を保つためには僕にはどうしても必要なのです
なぜなら、山歩きで疲れないためには身体の中でも比較的大きな筋肉を出来るだけ使わないようにすべきだと考えているからです
大きな筋肉はエネルギーを多く消費しますし、その分酸素も必要とするでしょう
ゆえに出来るだけ身体の中でも大きいとされる広背筋を使わないように腰の捻りをなくす事が疲労しないためには必要ではないかと考えています
腰を捻転しないように一定の姿勢を保ち続けるにはトレッキングポールを使うとかなり楽なのです
もちろん色々な路がありますから場所によっては持ち替えて効果的な角度で使用すべきですよね
でもここぞという時まで出来得る限り体力を温存すべきだと思うのです
たとえ体力が有り余っていても
ここまでは普段ソロで歩きながら考えている事です
もちろん僕なりの考えなのでこれが正しいと言うわけではありませんのでそれはお含みおきください
ソロ山行ってこんなつまらない事をずっと考えながら歩いてたりしているものなんです
そんな無駄も僕にとっては楽しみの一つかも知れませんが
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する