ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanteizさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具メンテ」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 05日 00:03道具メンテレビュー(雪山装備)

アイゼンの錆取り

雪山から帰っての道具のメンテ 大変ですよね 洗うものは洗って乾かすものは乾かす そんな事をやっている間にアイゼンに錆が浮いてたりして そんな薄い錆の除去に僕が使っているのがホームセンターで手軽に入手出来る錆取り消しゴムです 山登りを始める前はスキーのエッジの錆取りに使っていました 砂消しみたいな物で
  46 
2022年 02月 16日 20:03道具メンテ

シュラフの洗濯

大分古いものですが、義父が使っていたものを引き継いで使っています デュポンのダクロンホロフィルⅡ、サイドジッパー シュラフを引き継ぐと言うと、抵抗を感じる方も多いでしょう でもまだまだ普通に使えるし、誇らしい登山家だった義父に少しでもあやかれればと、コンパス・トレッキングポール・ザックを
  52   2 
2022年 01月 17日 15:22道具メンテレビュー(その他道具・小物)

予定外の休みにザック洗い

予定していない休みが出来てしまった 直接関係はないけど、外出すべきではないだろう そう、例のアレの余波だ 昨日洗濯はすべて済ませたし、先週末の山行は終始雪山だったのでギア類の手入れも手早く済ませてしまった となると、あとメンテしてないのはザック🎒だけとなる おいしい食べ物を
  41