ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記
2021年05月04日 08:39探鳥全体に公開

幸せの青い鳥【瑠璃三鳥】コンプリート♫

今年2月と4月に瑠璃三鳥(オオルリ、コルリ、ルリビタキ)に連続で会えました。
2月に冬鳥の【ルリビタキ】を奈良の馬見丘陵、京都御苑、神戸の再度公園と立て続けに見ました。多分ぜんぶ雄の若です。
4月には大阪城西の丸庭園での【オオルリ】。
先週日記で紹介した大阪城公園愛の森での【コルリ】と短期間にニ鳥を見ました、こちらはどちらも夏鳥です。

日本を代表する青い鳥たちにつけられた称号が瑠璃三鳥(るりさんちょう)です、三鳥の名の通り、3種の鳥がこの称号を手にしています。
彼らはどれもヒタキ科の野鳥で、この仲間は四季を代表する鳥たちが多く、季節を感じさせてくれる鳥たちです。

他の青い鳥といえば代表格【カワセミ】も去年から各地で見ることができました。
今は、まだ写せていない【サンコウチョウ】が現れる頃なので是非会いたいです、これも半分青いかな。

今年は他に【ツリスガラ】【コマドリ】【ヤブサメ】なども初めてマトモに撮影できたし、まだ2021年は半分以上残っているけど、もうすでに良い年になりました。

写真は左からオオルリ、コルリ、ルリビタキ。
漢字では大瑠璃、小瑠璃、瑠璃鶲で瑠璃三鳥です。

動画は瑠璃色ではないコルリの女のコちゃんデス。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3617人

コメント

RE: 幸せの青い鳥【瑠璃三鳥】コンプリート♫
MtMrSsさん、こんにちは!
鳥さんの写真、時々拝見させていただいています。

動画、コルリの女のコちゃんかわいい🥰
きれいな男の子もいいけど、
女のコちゃんはシックだから、目元の可愛さが引き立ちますね♪

プロフィールの写真はジョビコちゃんですね、いつもかわいいなと思ってました。
ヒタキの女のコちゃんって本当にカワイイですよね!!
2021/5/4 9:36
RE: 幸せの青い鳥【瑠璃三鳥】コンプリート♫
kayokosさん、ありがとうございます。

コルリの女子は明るいところでは嘴が瑠璃色でキレイでした。

初めはどうしても派手な男の子に目が行きますが、
だんだん女子の可愛さにも惹かれますよね。
初めて種類もわかりキレイに写せた鳥ちゃんがジョビ子ちゃんで大好きです。

以前の野鳥に興味がなかった頃の写真を見返すと、
ジョビオとかホオジロとかが写っていて、自分の写真なのに少し驚いたことがありました。
その頃は名前も知らず、調べもせずでしたがその時から興味を持っていたら、
今頃は立派な?バーダーになっていたかも知れないのに残念でした。

ではでは、また暇なときに覗いてください。
2021/5/4 10:19
RE: 幸せの青い鳥【瑠璃三鳥】コンプリート♫
こんにちワン!

青い鳥に沢山出逢えて、いいなー♪
どの子もとっても可愛く撮れてマスね♪
オオルリは1度ダケ森林植物園で出逢えた事が♪
いつか青い鳥、撮れるといいな♪
2021/5/4 12:11
RE: 幸せの青い鳥【瑠璃三鳥】コンプリート♫
こんにちは〜。

青い鳥。全部それぞれきれいですね、
女子もかわいいし、
ぜひチャレンジしてください。

森林植物園にも再度公園にも出るみたいで、お散歩中でも出会えるかもね。
2021/5/4 12:24
瑠璃三鳥
MtMrssさん
こんばんは〜🎵

瑠璃三鳥!
先を越されてしまいました。

昨日はオオルリとコルリに一応出会えたのですが、オオルリは遠くの木の上で、しかも後ろ姿。
コルリは藪の中で暗くてブレブレでした。

宣言期間中にもう少し頑張って可愛い姿をgetしたいです。

宣言出てなければ大阪城公園行くんですけど…ね😞
2021/5/4 20:11
Re: 瑠璃三鳥
Gen-chansan さん、ありがとうございます。
一応ゲットじゃないですか。

最後の動画は昨日の大阪城公園です、コルリ女子の森は人少なかったけど、他の森は人いっぱいでした。
緊急事態もあったもんじゃないですよね、私も人のことは言えないですけど(汗)

しかしGen-chansan さんは凄いですね、山登って花撮って、鳥撮ってオマケに御馳走、見習わなくてはデス。
2021/5/4 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する