ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「鳥散歩」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 13日 08:08鳥散歩

大阪城梅林開花情報【蝋梅のみ見頃】

探鳥ついでに梅林も覗いて見ました。 「冬至梅」は咲き始め、まだまだですが一部のみ咲いている梅もありました。 鳥チャンも少なく空振りで、安定のニシオジロビタキだけ写せました、日陰で待機と撮影を繰り返していると身体が冷えてきたので、日向を選んで梅林を通るお散歩をしました。 梅の写真は品種を見る
  74 
2022年 02月 23日 16:47鳥散歩

淀川探鳥♫(ベニマシコ特集)動画もね

午後からの短い時間、久しぶりに淀川に行ってきました、と言っても10日ほど開いただけですが。 お目当ては一応、シベリアジュリンとツリスガラ、猛禽系とベニマシコ、カワセミなんかが写せたらいいな〜と言う感じです。 結果見て撮れた鳥ちゃんは、オオジュリン、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ
  93   8 
2021年 02月 14日 08:23鳥散歩

中之島さんぽ「イソヒヨドリ」おったよ!

昨日は天気もよく暖かいので、午後からお散歩で中之島公園までブラブラ。 帰りに日本銀行新館で囀るイソヒヨドリを発見、短かめのカメラしか持っていなくて、あまり寄れませんでしたが動画も撮影、大阪のど真ん中にもいるんですね。 写真は大阪市民の憩いの場、中之島薔薇園。バラはないけど、大勢の人で賑わって
  77   4 
2021年 02月 08日 08:13鳥散歩

ハシビロガモの渦巻き採食

連続ですが、気になったので日記で紹介します。 馬見丘陵公園に行って、帰り際に下池で不思議な光景を見ました。 カモが集団でぐるぐる回っているのです、初めて見るのでチョットびっくりしました。一応解りやすいように動画で撮りました。 帰って調べると、カモの種類はハシビロガモ【嘴広鴨】で、行動は「渦
  65   4 
2021年 01月 31日 09:42鳥散歩

淀川探鳥♫「ミコアイサとベニマシコは見なかった」と言う話

淀川に行ってきました、いつもの場所より7km上流部で、自宅からは6kmほどを自転車です。 以前はこの近くに住んでいたので、よく知っていますが探鳥は初めてです。自転車乗りの頃に枚方あたりまで何度も通ったコースで、ちょっと懐かしかった〜。 で、ネットで見ていると「ミコアイサもベニマ
  71   4 
2020年 12月 01日 16:04鳥散歩

オシドリ(バトル&飛び出し)動画

昨日レコにも書いたのですが、千里丘陵に行ってきました。 千里中央公園でのオシドリ見物が目的の一つです、去年も行ったのですがカメラのボーエンが短くあまり寄れませんでした。 カメラが新しくなったので派手なオシドリをアップで撮るつもりでしたが、一回目に訪れたときは留守で「さっき飛んで行ってもたー、いつ
  74   2 
2020年 11月 01日 17:32鳥散歩

みんな大好き【ジョウビタキ】帰って来た〜

Instagramをやっているのですが、私のフォローする範囲では、少し前まではコサメビタキ、エゾビタキが一番目立っていました。 この一週間ほど前からジョウビタキの投稿が少しずつ増えて来て、今は一番目立っている感じです。 でも、私は今期まだ見ていません、近所の野鳥のくる河川敷が工事中で立ち入り禁止
  82   4 
2020年 08月 05日 09:04鳥散歩

カワセミおったよ!(大阪福島区の淀川)

連日の鳥ネタ日記ですみません、ちょっとだけ嬉しかったので書いちゃいました。 ホームグラウンドの淀川左岸、ここでは初めて【カワセミ】を見ました、それもカップルです。 釣り人から見たという話は聞きましたが、まさかこんなに早く見れるなんて、ラッキーでした。 余談ですがお話をした釣り人は手長海老狙いで
  93   4 
2020年 08月 04日 11:31鳥散歩

南港野鳥園のダイゼン

午後から地下鉄とニュートラムを乗り継ぎ、南港野鳥園に鳥探しに行ってきました。 ミサゴが写せたらいいなー、森の鳥ちゃんもできれば撮りたいなーということで猛暑の中お散歩です。 結果から言うと見事に空振り三振、私の場合はこんなもんでしょう。 代わりと言ってはなんですが北観察所から「ダイゼン」と「オオ
  59   2 
2020年 05月 28日 08:46鳥散歩

気がつけば【オオヨシキリ】だらけ♪

恥ずかしながらずっと勘違いしていました。 知ってるつもりで誰にも聞かなかったのが原因ですね。 声はムクドリと姿はセッカとずっと思ってました、鳴き声も姿もオオヨシキリでした。ダブル間違いでハズカシイ〜。 セッカはよく知っているのですが遠かったので、よくワカランカッタ。 日記に書いていなくて
  53   4 
2020年 01月 20日 18:09鳥散歩

暖かい大寒の日にジョウビタキ♂

暖かい大寒の1日でした。今週は雪が降ったら京都の愛宕山に行きたいな〜と思ってましたが、どうも雪は望めないみたいです。 去年の雪の愛宕山が素晴らしかったので、期待していたのに残念?? 話は変わりますが、その大寒の日に寄り道して淀川堤防の外側をチョットおさんぽ。この辺りの淀川は工事中で、十三大橋
  58   4 
2020年 01月 09日 08:46鳥散歩

公園でハリスホークが散歩中!

阪急梅田から一駅目の中津駅前公園で珍しいハリスホークを見かけました。 少し離れた場所に巨大なカラスらしき鳥、一緒に青年がいたので何か変やな〜と見ていると、羽ばたいたら尾羽の付け根が白くカラスではない、近づくと大きい鷹でした。 鷹匠の訓練かなーとお話を聞くと鳥はハリスホークで、お願いして写真を撮ら
  80   2 
2019年 10月 03日 09:39鳥散歩

10月の淀川鳥日記(大淀野草地区)

10月にしては暑い中、淀川河川敷を歩きました。 淀川左岸を中津付近まで歩き、梅田に寄り、帰りに十三大橋からまた河川敷を歩いて帰るルートでした。 往路で、水道橋のアーチ上で【チョウゲンボウ】を撮影、中津の葦原でツリスガラがいたらいいな〜と行ってみましたが、見事に空振りでした。 帰り
  54 
2019年 09月 21日 09:36鳥散歩

猛禽「ミサゴ」はゆっくり捕食&「ソリハシシギ」動画

南港野鳥園の続きです、よかったら見て下さい。 一旦離れた展望塔に戻るとミサゴが魚を捕食中でした。猛禽なので丸呑みはせず鋭いくちばしで啄むので時間がかかります。 途中でカラスがちょっかい出してきましたが、ミサゴは強いので悠々と杭の上でゆっくり食べていました。 食事風景を見ている
  58 
2019年 09月 20日 09:46鳥散歩

猛禽「ミサゴ」をゆっくり観察!

大阪南港野鳥園に行ってきました。 シギチドリを目的に行って、運が良ければ以前見かけた貴重種「カラフトアオアシシギ」が見れたらなーと行ったのですが、訪れた時間が満潮時で全然見かけませんでした。やはり前に見れたのはビギナーズラックでした。 その代わりではないですが、
  45   2 
2019年 09月 06日 08:26鳥散歩

雷雨の前に「セッカ」写せたよ。動画もね〜

久しぶりにカメラを持って淀川河川敷を散歩しました。 暑く日差しも強かったので、サラッとトンボでも写せたらいいつもりで歩いていたら、聞き覚えのある鳥のさえずりがー、注目していると近くに止まり、早速の撮影。 初めて写せた「セッカ」でした。 ずーっと鳴いていたので途中から動画に切り替え、鳴き声もゲッ
  63   4 
2019年 05月 31日 17:26鳥散歩

カルガモの昼下がり

昨日、10日ぶりに淀川河川敷(大阪北区)に行ってみると、咲き誇っていたクサフジもなくなっていました、熊蜂もいなくなってムクドリの天下でした。 その中で草原に二羽のカルガモがのんびり羽繕。その様子を写真を撮って、その場を離れたのですが、動画も撮っとこうと思い直して戻ってみると、昼ごはんをせっせと食べ
  53 
2019年 05月 27日 09:39鳥散歩

スワロフスキーのフィールドスコープは超キレイ!!

バードウォッチャーをウォッチング〜 大阪南港野鳥園の北観察所に行った時の話です。 鳥をカウントしている人のフィールドスコープを覗かせてもらいました。遠くで食事中のトウネンの様子が手に取るように見えびっくりしました、私のカメラのデジタルファインダーから見るのとはまさに雲泥の差。同行し
  41   2 
2019年 05月 17日 08:55鳥散歩

大阪南港野鳥園でバードウオッチング

南港の野鳥園に行ってきました。 5月の初めに行った時に、絶滅危惧の超希少種「カラフトアオアシシギ」を偶然に見かけたので、またいいことないかなーと相方と再訪です。 画像、動画は例によってきれいではありません。 ここは水辺の鳥だけでけではなく野鳥も沢山観察できます、以下は観察塔のホワイトボード
  58   2 
2019年 04月 18日 10:24鳥散歩

ハッカチョウって鳥、知っています?

大阪淀川の鳥の話です。 ツリスガラが長柄あたりでよく観れるとの情報を得て、チャリで出張しました。 お目当のツリスガラは見つかりませんでしたが、ハッカチョウが数羽見つかりました。 はじめカラスかなーと思ったのですが、飛び立つと翼には大きな白い斑点があります、以前見かけたことがあり名前等はすっかり
  76   6 
2019年 03月 24日 09:35鳥散歩

チョウゲンボウは親子?カップル?それが問題だー!

いつもの淀川のフィールドに向かおうとしていたら、淀川の堤防の外にチョウゲンボウ発見! すぐ近くだったので、早速撮影。その時は♂♀のカップルかと思っていましたが、画像を整理し、動画を編集し、色々調べてみました。 幼鳥は胸から腹部の斑紋が縦筋状で、斑紋が丸みのある斑点状なのが成鳥
  60   4 
2019年 03月 17日 10:28鳥散歩

冬の鳥が段々といなくなるという話

いつもの淀川河川敷に一週間ぶりに訪れると、いつものツグミとかジョウビタキの姿が見えませんでした、ジョウビタキは座って待っていると、だいたいは現れてくれたのですが、その日は見かけませんでした。 人に聞くと「まだいるけど少なくなっている」とのことでした。もうそろそろベニマシコとかも含め、冬鳥は見かけな
  66 
2019年 03月 04日 11:53鳥散歩

遠くの「チョウゲンボウ」を動画でね!

よく歩く淀川河川敷(大阪北区)でかなり離れた木にチョウゲンボウ(長元坊)が止まっていました。 動画でズームすると結構よく見えます。でも風が強いのと離れているので、ブレまくりです。 長い時間止まっていたので、三脚で固定したら上手に撮れたいたはずです、残念ながら持参したいなかったので腕が疲れました。
  60   2 
2019年 03月 02日 09:37鳥散歩

愛しの「ジョビ子」でコンデジ動画練習!

最近は鳥を撮ることが多くなりました。 今のところほぼ近所の淀川河川敷なのですが、何日か前に木の上のベニマシコを撮っていたら、水たまりに移動して水浴びを始めました。 直ぐに飛び立つと思ったので焦って写真撮影、ところが結構長く遊んでいます、動画に移行したら良かったのですが、出
  57 
2019年 02月 17日 09:19鳥散歩

今日の写真は冬鳥「ツグミ」

ツグミ(鶇、学名:Turdus eunomus) 私の近所の淀川河川敷では良く見かける鳥です、体は大きいし鋭い顔で、結構近づけます。 いつもいるので最近は見かけても、シャッターをあまり切らなくなっていました。 サントリーの日本の鳥百科を見ていたら『日本には全国に冬鳥として渡来し、3月なかばごろ
  64   4 
2019年 02月 14日 09:54鳥散歩

淀川の「チョウゲンボウ」

昨日、淀川河川敷を散歩中に「チョウゲンボウ」を見かけ、いつも携帯中のカメラに収めることができました。小型の猛禽で飛ぶ姿はかっこいいですね。 チョウゲンボウを撮影できたのは2009年以来なので10年ぶりです。その頃は初めて買ったPENTAXのデジイチで300mmのズームで運良く撮影できたのを思い出し
  68 
2019年 02月 08日 09:14鳥散歩

淀川の「ジョウビタキ♀」

先日、光学60倍ズームのコンデジを買ったので、せっせとカメラ練習です。 近場の淀川河川公園で撮影しました、いろいろな野鳥がいるみたいですが、本日は「ジョウビタキ♀」です。歩いていると見かけたので、同じ場所でしばらく待っていると飛んできてくれました。何回も近くに来たら余計可愛
  50   2 
2019年 02月 04日 10:11鳥散歩

淀川に赤い鳥「ベニマシコ」のカップルがいたよ!

先月初めて見た「タシギ」とか「カワラヒワ」など今まで名前も知らなかった鳥を見かけて、淀川を散歩する時はカメラを持つようにしています。 で、またまた知らない野鳥を見ました。私の中では新鮮ですが鳥やさんには平凡なのかもしれません、赤色が珍しく綺麗だったのでご報告します。 またまた遠くて綺麗に写せませ
  43   2